星鳴エコーズのエントリは毎回同じことを書いていて恐縮ですが、メインストーリーが相変わらずめちゃくちゃ面白くて、今日更新分があまりの熱さに朝からテンション爆上がりしたので、これは派手マエントリを書かなならんと思った次第です。
今回はメインストーリーの話を中心にするので興味を持った方は下部の関連リンクをご覧ください。

概要

星鳴エコーズ(以下星エコ)はアプリゲームで、女性向けにはくくられるのだろうか。制作元のジークレストが女性向けアプリゲームを配信しているのでそんな感じになるんだろうけど、雰囲気的には「『Fate/Grand order』は男性プレイヤーも女性プレイヤーもいる」っていうあんな感じ。

今公開されているのは第2部8章8話まで、おそらくクライマックス間近。
第1部は16歳の少年の成長譚、第二部は群像劇要素が強く、学園の中で納まっていた第1部に比べれば世界の話。物語のジャンルは一部に分かりやすくいうと学園異能。これがいつの日もものすごくしっくりくる。

1話単位のボリュームが大分多く感じる。というてもわたしは他のソシャゲはあまりよく知らないけど、シャニライのイベスト3話か4話分ぐらいは1話に入っていると思う。
シナリオライターはラノベ作家多め(具体的にいえば壁井ユカコさん以外のGoRA構成作家みんないる)電撃文庫が好きで育ったような人は多分好きっていう感じ。わたしはすごく刺さっているんだけど、わたしと読書遍歴がラノベ的に似通ってる人は刺さる可能性が大いにあり。ぜひ読んでほしい。

ざっくりとした世界観の説明

空から災いが降ってきた世界、全世界各地で「メインタワー」と呼ばれる塔が出現し、市街地にも神出鬼没で塔が現れ、脅威を与え続けている。人類は塔災に対抗できる人材である「適合者(セプター)」を探すため、中学3年生の時期に適性検査を義務化した。そして適正ありと認められたほんの一握りの15歳は高校生活を星鳴学園でセプター候補生として卒業まで過ごすことになる。選抜入りを果たせば実際の塔災対応にも当たることになる。
ちなみに入学は強制で依願退学不可、卒業後プロのセプターになるか他の進路を選ぶかは自由だ。

ちなみにラノベといえば「親不在」問題をよく耳にしたが、星エコ世界観の場合「塔災に巻き込まれて親は不在」というのがとても多く、両親健在がレアケースだと感じるぐらいだ。「アイドル」という職業が存在できるほど平和な世の中ではあるが、その一方で丁寧に隠された死者の気配は方々にある。

プレイヤーキャラクターについて

プレイヤーキャラクターは星鳴学園の教師だ。教師というのはあくまで表向きの話、プレイヤーキャラは「適合者」よりもっとレアな「共鳴者」としての能力を持っている。
共鳴者は適合者の能力をより引き出す力を持っている。星鳴学園適合者選抜チームの住居である「スピカ寮付の教師」として「私」は赴任する。
私こと先生とスピカ寮の生徒は「普通に仲良しの先生」という感じで、でもいわゆる「悩みがあって、プレイヤーキャラの献身や傾聴でより成長を得る」のではなく、生徒は自分で困難や悩みに立ち向かって打ち勝つし、未来を選択するし、時々はチームメイトと殴り合いをしてすっきりして分かり合ったりするし、先生である「私」は本当に見守るばかりです。まあ見守るのが仕事なので。

メインストーリーについて

メインストーリーは基本フルボイスで喋るしよく動く。ボイスなしで読むことができるしタップすることなくオートで進めることができる。でも個人的にはフルボイスで聞いて見て読んでほしい。「声に感情を乗せて命を吹き込む」演技がすごいし、細やかな表情変化がとてもいいし、今朝はテキスト送りを遅くすることで「あまりにも信じられないことを聞かされた」という表現ができるのかとシャッポを脱ぐしかなかったね。

最初の方でも書いたけど第1部は16歳の成長譚なんですよ。
具体的には養成クラスから1年半かかって選抜クラス入りした異例中の異例遠野涼太を主人公として話が進んでいく。涼太は幼いころに塔災に巻き込まれて大層怖い目にあった。そこを「英雄」明宮蒼一郎に救助され、セプターになることを夢見る。適合者であることもわかったので涼太にとっては「星鳴学園入学」は夢の入り口だったわけだ。
はじめての塔実戦任務は散々で選抜クラスは向いてないのではと思われたが、涼太が努力と過去との対面と「河原で殴り合い」するがごとくかたくななチームメイトとの雪解けを迎えているのが大変エモかった。

メインストーリーで掘り下げが行われるのは涼太と所属チームリュンクスですが、他のチームについてはイベントストーリーや共鳴ストーリーや生徒ストーリーやバッジストーリーで掘り下げが行われます。読めるテキスト量がえげつないし、「共鳴ストーリー」というキャラクターの関係性を重視するオタクをぶち殺す代物がたくさん用意されています。わたしも「エモい」「尊い」「しんどい」「いっそ殺せ」とたびたびブリッジしながら読んでますが、まだ終わりは見えません。毎度毎度すごい勢いで更新されています。

毎週月曜がめちゃくちゃ楽しみなんですよ。はやく月曜になってほしいなって思うぐらい。

星鳴エコーズのストーリーが面白い件 ? colorful
星鳴エコーズはいいぞという話をします #星エコ ? colorful