雨がちの天気だったけど休みだったのであちこち回る。朝から役場へ行き、病院へ行って、それからは実写のヲタ恋を見に行った。酷評がすごいという話だったけど見たい映画だったので見ました。高畑充希の歌がうまくてよかったという映画だった。前半は良かったけど後半は地雷原だった。

それからは確定申告に向けて税務署に行った。もう書類は作り終わってるんだけど、せっかく平日休みなんだから試しにe-taxのIDとパスワードを発行しようと思ってバスを税務署最寄りで降りた。はじめて行った税務署はなんか古さが極まっていて、窓があまり見当たらなかった。
受付窓口で申請書的なあれを書いて待ってパソコンで入力していたら背後の方で「何時間お待ちいただくことになるかは分かりません。税務署は17時までです(大意)」との説明を(おそらくひとりの方に対して)繰り返しており、窓口担当の方の「できたら今日は帰ってほしい」という心の声を聴くようだった。
IDとパスワード自体は(マイナンバーカードとなんかの機器が普及するまでの)暫定的な措置なので早めに申告お願いしますと言っていた。

帰りに髪を切った。推し美容師さんに髪を切ってもらうのはこれで最後だ。はじめに「これでもう最後ですね、長い間ありがとうございました」と言われ、しんみりした。推し美容師さんは結婚して広島に行くそうで、来週の月曜日が面接と新居検討だそうだ。新天地でも強く生きてほしい。腕はいい人だ。新しい美容院を探さないといけない。