あさって5/3から徳島市中心市街地ではマチアソビvol.6が開催されます。
今回はTypeMoonとニトロプラスがとても強くて、まどかマギカとかシュタゲとかMOSAIC.WAVライブとか新海誠監督トークショーやらがあるんですがラノベ読み的にはライトノベルパネル展というものがあります。
これは徳島駅前ポッポ街の5Fであります。

マチアソビvol.6は5.3~5.5に開催!
★応援コメントつぶやいて !★★〜ラノベパネル展〜★マチ☆アソビvol6 ポッポ街イベント

vol3のときの電撃文庫展ぐらいの規模を想像していたらこれがかなり規模が大きそうです。
参加レーベルがスニーカー文庫・富士見ファンタジア文庫・電撃文庫・ファミ通文庫・ビーンズ文庫・ビーズログ文庫。
少女小説レーベルが入ってる時点でうおすげえ! とおもったんですが本屋の平台がすごいことに。
常時ある新刊平台とラノベコーナーの平台はさておき、企画用にあれこれ入れ替えられる平台3つが今回ラノベばかりが3つ。1つが少女小説平台。
わたし少女小説コーナーとBL平台までは見たことがあるけどあのレベルで少女小説ジャックしてるのははじめてみました。少年陰陽師と彩雲国と身代わり伯爵と死神姫と闇の皇太子の既刊全部、とかそのレベル。
あとのひとつは文学少女とか刊行数が多いものがどどどと背を向けて並べてある平台。
もうひとつは東京レイヴンズとかレイセンとかReバカとかチャイカとか空パンとか、例えるなら「このラノ11位から50位あたりにランクインしてそうなラノベ」が並んでました。

で宣伝パネルを読んでいるとなんだと、という文字。
「サクラダリセットの番外編」「舞台はなんと!」みたいな文字列が並んでいる。
ネットにも告知が載っているだろう思ったらなんもなかったので記憶便りにいまこれを書いている。
紙媒体のものが配布されるのかパネルになっていてその現場じゃないと読めないのかは解らない。
とりあえず4日を楽しみにする1。ロンギヌスも見たい。
応援コメントを貼りたい2ので今日買おうと思った本のうち急がない本を4日に回した。

今日新聞みたら「東新町 映画館復活へ」っていう見出しがどどーんとあった。
ufotableが映画館をオープンさせるそうです。アニメ作品などを常時上映って書いてる。ところによっては「アニメ専門」って言ってる人もいるけど、「町のシンボルとして長く親しめる施設に」って書いてあるしアニメが強いにしてもオンリーではないんじゃないかな……。
アニメ制作会社が計画 東新町映画館復活へ - 徳島新聞社
いや、ほんとうに東新町に映画館復活は嬉しい。ufotableと近藤社長まじかっこいい。
いま20代以上の子なら「きょうはおかあさんといっしょにドラえもんのえいがを見に行きました」っていえば大抵は東新町の映画館で見てたと思うんですよ。ニコニコヤに釘付けになりダイエーの長いエスカレーターを降りたりしてたはず。
5年ぐらい前に東新町一帯から映画館はなくなって、今は徳島市内に映画館はない。1年以内のオープンを目指すというそのことばはすごく強いなあと思う。

  1. 3日は仕事である。 []
  2. 対象レーベルをお買い上げの方に応援コメント用紙をプレゼント! 貼ってくれたらポストカードプレゼント!なのである。 []