らのさい管理人がこんなに可愛いわけない公式

お買い上げくださった方々どうもありがとうございます。
編集長・執筆者・売り子担当の方々お疲れ様でした。

というわけであとがきです。「ここだけのあとがき」です。今WEBミステリーズを盛大にぱくった!
私の手元にはまだありませんがとりあえず校正用PDFで解説以外は読みました。
2巻の踊るヒット賞はゐんどさんのキッリだと思いました。1

以下続きを読むに放り込みます。
主に自作についての話なんぞを。


でるたさんの解説がどれぐらい書いてるんだか分かりませんが成り立ちについてはこんな感じです。
1巻は解説のみで、わたしのオフ会参加はMoiraConcertのときの1回きり2なので、まだ完璧創作のほうが書きやすいっていうぐらいどうしようもなくネタがありませんでした。

1巻発行後は設定資料集になるわけで電波を拾っては小ネタを書き散らしてネット上に公開してました3
今回らのさい2に載ってる温泉の話は9月上旬に書いたものにごりっと相当手を入れたものです。
作中で音海さんのせりふとして使ってますが

soundsea
@soundsea
 @maronu そこはほら、まろんさんが架空ロリコンレポをあげるといいとおもうんだ!(2009-08-31 23:41:10) link

これが元ネタです。
ちなみにロリコンレポというのは幼女なあれではなくて「ローカルリフレッシュコンベンション」の略です。
それでまあ「よっしゃやったるぞ(゚д゚)」と。でも宣言してできなかったら恥ずかしいので期限を切ってひっそりと実行に移しました。温泉へ行く週の木曜日ぐらいまでが限度だと。それを越えたらお蔵入りであると。それ以降に公開したのではただの「参加したかった寂しい人が混ざりたくて書いたもの」になるのでそれは避けなければならない!と思ったのでした。

そういうわけであの小話では基本的に創作です。
本当なのは「伊豆で温泉オフをした」ということと「紫色のクオリアはラブプラス」の一言だけです。
作中想定オフ参加人数は20人ぐらいです。あとからオフレポ読んで「紫色のクオリアはラブプラス」のあまりの意味分からなさ加減と強さにとても笑ったので追加しました。あれでどこが一番嘘かっていうと到着までに何事もないことです。現実はこうです。
サドいお嬢様キャラの引き出しを作りたかったのでキッリメインに据えました。

あと私の性別反転キャラとして羽鳥を出しました。鳩です。
これは温泉オフ話書いた後いけるなと思って羽鳥メインで1本書いてみたらこれがまた動かざること山の如し。メインに据えるのは非常に向かない×東京にいるのにこれほどそぐわないキャラもいない。性別反転キャラと言っても「私っぽい成分」はまるで入れてません。基本的には手に馴染んだアホキャラで、引き出しを作りたかったのでサドい方向においてみました。私の中では男キャラかつサドってほんといない。

WEB公開も含めて次があるのかは不明です。とりあえず今回楽しんでいただけたなら幸いです。

  1. 1巻はコモリさんのむにょるげ []
  2. 夏コミ冬コミも行くことは多分ないと思うのでSHがまた東京一極集中ライブやらない限りは東京へ行くことはないと思います。 []
  3. 現在は公開終了してます。再公開の予定はありません []