読書バトンを拾ってきました。


 
1:今読んでいる本は?

東京育ちの京町家暮らし@麻生圭子
これが終わったらおまかせハウス@管浩江を読む予定(あくまで予定……

2:就学前にハマった本は?

小さめ正方形の絵本シリーズ。白雪姫よりはシンデレラ派。
後普通のラジカセじゃない感じの日本昔話みたいなテープがあって
それのちびくろサンボ/さんびきのこぶた(←これがセットだった)が好きだった
後ムーミンの英語を学ぼう!みたいなテープ。
10人のインディアンの歌が好きだったんだ。

「ぼくはおうさま」で育った。

後母上曰く「読んでも意味わからんだろうに英語の辞書よー読みよった」

3:小学生の時にはまった本、作家は?

手当たり次第だったよ覚えてないよ……
ぼくのおじさんは何回も読んだと思う。
通過儀礼としてはだしのゲンは一通り読んだ。
チロとかはかなり読んでたような。
学校の図書室ではひとりだけ貸出カードの色が変わりまくり
ほかにも図書館が出来たのでいっぱい読んだ。

小林深雪派か折原みと派かというのがあった。小林深雪派だった。

4:中学生でハマった本、作家は?

シャーロックホームズとポアロをがつがつ。
後やっぱり図書館でがつがつ。

5:高校生でハマった本、作家は?

ラノベ時代の始まり@学校の図書室
スレイヤーズ・オーフェン・フォーチュン・冴木忍・小林めぐみを中心にどーーん(゚д゚)
富士見・角川スニーカーが強かったと思います。

かつくらにはまったのもこのとき。
十二国記・屍鬼を友達に借りる。
屍鬼は友達に持久走の時に、「しんだい。なんか気がまぎれるような話して」というて
あらすじを聞いて、その後誰が死ぬよ関係図を書いてもらったなあ。
ちょーネタバレを聞いた上で読んだのはあれだけだ。

有栖川有栖・綾辻行人・森博嗣・村山由佳を読んだのもこの辺

野梨原花南(ちょーシリーズ(確かちょーテンペストぐらいまでは出てた
夏休みだよ補習(というても普通に授業)の微妙に時間があって友達と図書館に行って
私「最近なんか面白い本ないん?」
友「あ、ちょーシリーズ面白いよ」
私「ちょう?蝶々のちょう?」
友「いやコギャルのちょー」
というやり取りは今でも覚えてる。ていうかそういえば「コギャル」全盛だったなあ
中学校の時に宮城とおこ大好きルートはFRによってひかれていたので
このとき聞かなくてもちょーシリーズにはまるのは時間の問題だったと思う。

後ブギーポップ・キノの旅とか色々色々。
なんせ読書人生においてがっとつきぬいたのはここから。

6:大学生以上でハマった本、作家は?
西尾維新(クビシメロマンチストスタート
恩田陸(はやきさんに薦められて
流血女神伝(はやきさんに薦められて友達に借りた
成田良悟(この頃デビューした
というか電撃文庫全般(この頃行動範囲が広がったため

有川浩って大学生だったっけ……
後梨木香歩とか森絵都を読み出したのがいつぐらいだったかがわからんわ

響野夏菜(なんか面白そうな本は……とS黄尾を読み始めた
桜庭一樹

7:現在オススメの本、作家

有川浩
森見登美彦
辻村深月

趣味は読書です的なことをいうと「オススメの本は?」と聞かれがちなので
悩まないですむという意味で最近は有川浩/クジラの彼を推し。
女の子でラブコメが嫌いな子はそうはいまい。既に例外が何人か心当たりあるけど。後は「最近これ面白かった」って主に一方的に言ってるやつ。

8:好きなジャンル3つ

ファンタジー(魔法的要素があればなおよし
ラブコメ(恋は始まる前のじれったい感がよいのだ
ミステリ(といいつつも最近はあんまり読んでないのだが

しかし友達曰く「(私)ちゃんって妖怪モノ好きなん?」といわれました。
「いやそんなはずは……(薬屋・あまつき・しましま・しゃばけ・封殺鬼)……いやあるかもしれん」とかそんなのが。

9:読んでいて大笑いしてしまった本は?

最近でいうとバカとテストと召喚獣。

10:読んでいて泣いてしまった本は?

物凄く最近でいうとオペラ・アウローラ

11:読んでいて腹が立った本は?

思い当たる本はあるのですがちと自粛しておきます。

12:読んでいて気持ち悪くなった本は?

ぼくのメジャースプーンの最初100ページぐらい。

13:本の中で出てきたもので、コレ食べたい!と思ったものは?

妖怪アパートの幽雅な日常全般

14:本の中でここ行きたい!と思った場所は?

「三月は深き紅の淵を」待っている人々に中に出てきた
「自分が読んだ本が全部並んでる本棚」個人的読書ライブラリの自分版。

15:本の中で好きな登場人物

男子:ヘタレ・あほのこ・不器用
女子:色んな意味で強い・ほわーんとする感じの可愛さ

16:続編を出して欲しい本

カーリー
EGコンバット
フラクタルチャイルド


17:内容は別にして、この題名はうまいことつけたなとおもうもの。

朽ちる散る落ちるはチルチルミチルと呼ばれてました。

18:近年の出版業界に一言

恩田陸の「きのうの世界」はなんで発売延期になったんでしょうか……
(ひとことっていうか質問だわ……

19:オススメの書店

梅田の紀伊国屋と名駅ら辺の星野へ初めて行った時のカルチャーショックというたら(゚д゚)!

20:あの人は何を読むんだろうという人にバトン
(゚д゚)っ|||||