台風接近で山頂ステージと新町公園ステージはあわぎんホールへ、ボードウォークのパラソルショップは春日神社併設の春日会館へ移動となった今回。台風でばたばたしたのってこれが2回目? 3回目?
今回は直撃ではないけど、「警報は出ないだろうけど強風で山頂へのロープウェーは死ぬだろうから1」ということでの変更だった。
朝はまだ微妙に雨降ってたな。出るちょっと前になって、家の反対側はめっちゃ晴れてたので(あと写真で見る駅前はめっちゃ虹が出てたので)傘置いていこー図書館の本もっていこーてなって荷物が増える。

行く前に新聞見たらロープウェーガイダンスやってるけんしょうくんと斉藤壮馬のインタビューが一面ぶち抜いてるの見てていいなあと思った。わたしアイナナの人だったら感無量だったんだろうな。
アイナナ、今回ufotableコンテンツ以外ではマジであんまり類がないのでは? と思うぐらいの
空港ジャック,ロープウェイガイダンス,イベント,パラソル,コラボスイーツ,マチアソビカフェコラボ,新聞一面のインタビュー
これ全部コンプしてるんだよね。あとできることって春の駅ジャックと切符になるぐらいじゃない?

会場に着いたのはついたのはちょうど4階大会議室への開場が始まった時間で「もちまーす」をやっていた。

ちなみにこれ、写真撮ろうとしたら列整備のお兄さんが「(写真撮るんだったら)持ちますよ」って持ってくれたので写り込んでる指はお兄さんです。

開会式会場入ったら壁際にいる人たち見知った人たちが多くいて、ああ、マチアソビだ……って思った。
ちなみにこの会場地面がじゅうたん? フローリングじゃないんだけど、布張りって感じで、そこにべた座りする感じで。
両サイドにスーツ着てたりTシャツだったり、なんせ「大人」がいるので、不思議と子供に戻った感じ……。
これ全校集会だな……って感じで開会式待機してたら
中村繪里子さん(声優・司会・アニメ大使)近藤社長、飯泉県知事、江原裕理さん(声優)が登場。
近藤社長は遠い所へわざわざようこそと言いつつ聞きたかったんだろうなということを切り出した。

「みんなここまでどうやって来たの????」

JALは東京・福岡便ともに欠航、和歌山からのフェリー全便欠航、鳴門大橋通行止めで大阪神戸からの高速バス全便欠便2で、瀬戸大橋が唯一動いていた状態でした。

挙手の結果前日入りしている猛者がめちゃくちゃ多かったです。あと中には2日目前からいるとかなんとか3
知事「マチアソビvol.20までの累計入場者数100万人突破しました!(正確には105万8000人ですと言ってた)」
近藤社長「入場者数を足すっていうのが県の発想ですね。そこまで考えてなかった」
開会式はその後いろんなお披露目があった。
まずコカ・コーララッピング自動販売機ゴッドイーターverのお披露目(ちなみにこれまでのラッピング自動販売機を読み上げていた中村さん、除幕の前につるっとそして今回がゴッドイーターですって言っちゃった)

移動図書館のお知らせ

近藤社長「原価500円ぐらいするんで儲けとかはなくて、僕らは置いてるだけなのでいいんだけど6枚買うとドラマCDが手に入る感じです」
QRコードじゃなくてもオンラインにつながるっていうのは新しいなって思いました。読み込むのにアプリは必要だけど、iPhoneだと今でもQRコード使ってるので一緒だよなー。ちなみにこれは会場で無料配布されてて、今朝の新聞にはufotaleブースで無配してますって書いてたのですげーコストの無配です。

どこだったか本部の前かな、中村さん台本通り読まれたんだと思うけど「元ミスド前」って言ってたけど、東新町にミスドがあったことを知っている世代って下手したら私らが下限じゃない?4 今のアニメイトはマックの跡にできたけど、こっちはまだ新しいけど、東新町のミスドがつぶれたのめちゃくちゃ昔だよね。

アニメツーリズムの聖地巡礼記念碑的なやつの贈呈とかあって後はすごい勢いで写真撮影があって開会式は終わりました。開会式は後方で見てたんだけど、みんなちゃんと話してる人のほうを見てて、スマホとか触ってなくてすげーなー本当に全校集会だなーって思った。

秋のマチアソビって結構「曇りのはずがめちゃくちゃ暑い」っていうことが多いんだけど、台風のはずがめちゃくちゃ晴れてとても暑かったです。風は強いから日陰がまじ天国。

ここから春日会館へ。お腹空いたしな。
あわぎんホールからは藍場浜との間の道を右折して直進したらもう春日会館! っていう主張が見えててほぼ迷わなかったです。

春日会館の中はなんかこう、カオス? 空調はつけてるんだけどすごい熱気があって、ちょっと変なにおいがして、天井が低くて、これ徳島のオタク女子にしかわからない例えだけど天井の低いJA会館、みたいな。
机の向こうにいるのみんな業界の人なんだけど、同人イベント感が半端ない。そしてその中でも燦然と輝くufotable cafe列のやばさ。
春日会館の中はとてもむしむししてたのでいただいたゾンビランドサガのうちわがめちゃくちゃありがたかった。あと積まれていたFateGrandOrderのスターターガイド、何気なく取ったけどあまりにも情報量がすごいうえフルカラーでお金かかってる!

わたしが目指していたクリエイターズインパックのカレーは「ここ入っちゃいけないんじゃ」っていう感じの関係者通用口って感じのところがそうで、並びました。
客「入場制限とかするんですか?」
カレーのところの人「あーちょっとわかんないですねー」
私「暑くて大変ですねー」
カレーの人「一応空調きいてるはずなんですけど、熱気がすごい来ます。でもうちはまだ待機列作りやすいんで」
めっちゃ世間話した。

で、次が阿波踊り会館。一瞬復旧したけどすぐ強風中止になってたので、ロープウェイガイダンスを聞きに行ってました。アイナナのオタの人ととかがラジカセ5の前にICレコーダーだったりスマホを近づけて録音してて、悪天候時の風物詩だと思って見たり聞いたりしていた。休憩を兼ねていたので割と長居した。

ちなみに「七瀬陸さんじゃないほう6」とは九条天さんだった。

あとは東新町とポッポ街をぶらぶらした。
台風で来れていないメーカーの人とか声優さんとかたくさんいて、わたしの目当てだった夢100VRもそのひとつで、明日行こう思って後にした。
この時ちょうどマチアソビのスタッフさんと出くわしたので
私「スタッフさんですか? 夢100……ジークレストさんて来られてない?」
ス「台風でちょっと来れてないんですー」
私「明日はいらっしゃる?」
ス「ちょっとわかんないですねー」
私「わかりましたーありがとうございます」
っていうこの「ちょっとわかんないですねー」がめちゃくちゃマチアソビだなーって思いました。今回はいつもよりなんとか頑張ってますっていう感じで手作り感あふれてて楽しかった。
コスプレの人も今日はいつもよりだいぶ少なかったな。
元々今日はステージイベント見る予定もなくて疲れが先に来たので、予定より4時間ぐらい早く撤収しました。

  1. 実際ずっと死んでた []
  2. 橋の通行止め解除されたのが夕方で、足止めされたキャストも多い。岡山-高松経由で来てた人も多かった []
  3. そんな普通の日に何してたんだろう、グルメハント? []
  4. 言われるまで東新町にミスドあったの忘れてたし []
  5. ガイダンスはラジカセ的なものから再生されていた。CDなのかカセットなのかが気になった []
  6. ガイダンスを聞きながらだった。切り替わり時だったので名乗っていたのだ []