今年は3日は大阪、5日は仕事なので4日だけの参加でした。

今日のメインはケイオスドラゴンのつもりだったんですが前日までの疲労とcinema2での開催もあって(定員30名強!)10時到着では整理券とれませんでした。ということでオキュラス列に並んでました。チェインバー搭乗体験かヤマトに乗れる。
前者は3分、後者は10分で、どっちもよく知らないんだけどオキュラスはやってみたくてとりあえずガルガンに。
1時間ぐらい並びました。1日からずっと次元が溶ける体験をしていたんですがこれもすごかった。横とかもちゃんと世界がつながってて音もして、まあ匂いとかはしないけどその中に確かにいた。SAOの世界は案外すぐそこまで来てるんじゃないかと思いました。

そのあとは市来光弘さんと井ノ上奈々さんの公開結婚式に参列していました。
結婚式は新町川いっぱいだったので対岸で、双眼鏡を鞄の中に入れっぱなしだったのでそれでみてました。
ドレス綺麗だったしいいお式でしたよ。雨予報で昨日とかこっちは結構降ってたみたいなんですがすげえ晴れてました。
誓いのキスの瞬間すごいいいタイミングで鳩がばさばさ飛びたっててなんだここも2次元かって思いました。
結婚式自体は結構本当にガチなやつで司祭はいるし讃美歌歌うし指輪交換とかもします。
披露宴ではいろんな人があいさつして、男性声優陣でははたのさん・てらしー・森久保さんがおめでとうメッセージを寄せてました。
リアルにあいさつしてたのは女性側で井ノ上さんとコンビを組んでるという方で「相方の座を奪われてしまったんですが、責任を取ってこれからは奈々ちゃんを幸せにしてください」と言ってたのがとても印象的でした。
ケーキ入刀とかブーケトスもあって、1回目のブーケトスは関係者席向け、2回目は新郎によるブロッコリートスもあって、こっちはファン向けで二人のサイン入りマヨネーズも渡されてました。

通りかかった人も「へーここで結婚式やしよんでー」とかいうてて、なんかすげえいい結婚式でした。どうぞお幸せに。

ところで今回のコスプレはいろんなジャンルで、ペダルとか増えてて、刀剣乱舞の三日月&小狐がすごかった。刀剣の中ではかしゅうくんレイヤーが多かったように感じたんですが全体的なMVPとしては商店街で見かけた燭台切と鳴狐に贈呈したい。
想像してください。商店街を歩いてたら向かい側からイケメン燭台切が歩いてきて、その後ろに控えめに手をつないだ鳴狐が1歩後ろに歩いてくるところを。身長差が半端なくて私は二度見しました。多分燭台は男性で鳴狐は女性なんだと思います。
男性レイヤーはずいぶん増えたなと思います。