ツアー決定!その時ジャニヲタは…?遠征手配のコツ - ジャニヲタ見聞録

これを読んでました。わたしも書くーヾ(:3ノシヾ)ノシとなりました。
なにか長文が書ける御題的なものが欲しかった。今は満足している。汎用性はあまりない。

条件
・四国在住
・地元には好きなとこは来ないので基本的に遠征するしかない1
・遠征地は大体首都圏・近畿・愛知
・費用は押さえられる所は押さえたい。
・寝る場所は安くてもいいので美味しいものが食べたい

交通編

基本的に
首都圏→飛行機  中部 →新幹線  近畿 →高速バス です。
本州在住者と違うのはここは新幹線が通っていない海外ということです。
飛行機が飛ぶのは羽田行きと1日2本の福岡行きです。最寄の新幹線乗車駅は新神戸もしくは岡山です。

ひかり早特切符とか新幹線のお得な切符は

>【発売箇所】
●お求め、お問合せはこのきっぷの出発地及び到着地周辺の<JRの主な駅・主な旅行会社の支店・営業所>までどうぞ。

さすがに海を越えてしまうと出発地には含まれないのか、みどりの窓口で随分昔のことですが聞いたところ「え、そんなものないですけど?」みたいなリアクションがとても印象的でしたね。
ちなみにこちらでは自動券売機で買える新幹線の切符は高松経由岡山発の正規料金なのですごい高い。
どちらにせよいひかり早特切符がいかに優れたものであろうとも、本州へ出るまでの高速バス代(往復5000円ぐらい)が上乗せされるので新幹線で行こうと思えるのは名古屋まで。

首都圏でのライブがまあ多いのですが、早割が使える期間にチケットを取れば往復2万を切るぐらいでチケットが取れるので、新幹線より安く時間も少なく移動できます。早割が使えない時期(お盆・クリスマス〜正月など)にライブが入ることもありますが、ホテルパックツアーでパンフレットを集めて検討してました。
わたしが調べた時2はどういうわけかネットに出ているものより店頭に並んでるパンフレットのほうが選択肢が多くてびびりました3。赤い風船とかワープとか、あの時は確かJTBのビジネスパックプランで飛んだはずです。それが最安ですがクリスマスの日曜出発で3万ちょっとかかりました。

夜行バスという手段もありますが、わたしは自分の体力を信用してないので大阪へ行く時までしか使ってません4。大阪はギリギリ日帰りできる距離5なので泊まって翌日したいことがなければ日帰りを選んでます。

SuicaなどICカード未開の土地6なので前回の遠征時にSuica買いました。
大阪ではエンジョイエコカード買ってます。地下鉄の1日乗車券みたいなので、3回乗り降りするなら得だよと聞きました。路線図見て切符買うのが面倒なのでこれ買うことが多いです。プラネタリウムとか割引利く施設も多いので便利です。

宿泊編

アメニティが充実! とか可愛い内装のホテルは好きですが、露天風呂がついてるとかそういう方向のいいホテルには泊まりません。

・禁煙室
・会場から近いこと or 駅から近いこと
・朝食がついていること
・安いこと
・翌日行く所へのアクセスがいい。

条件としてはこんな所です。上にあるものほど重要。ホテルそのものに求めるものは荷物が置けて、カプセルホテル・ドミトリーじゃなくてお風呂に入れてベッドがあればそれでいいという感じです。

ライブ終わったあとはあんまり歩きたくない→会場から近いところ
終演後周りにごはん食べれる所がなさそう(大阪城ホール付近)→梅田かなんばかどっちか。駅から近いところ
駅から徒歩10分→疲れた体で遠くまで歩きたくない。迷ったらどうするんだ
朝食なし→おにぎりとかいやだ朝はちゃんとしたごはんが食べたい

じゃらんで地域で絞って値段とクチコミを見ます。あんまりにも酷そうな宿は避けます。安いビジネスホテルだと「値段相応の施設」というところもありますが、泊まった人の感想はそれなりに気にします。

セキュリティ面はあんまり気にしてないんですが、女性限定フロアとかあるホテルはすごいですね。フロア降りてもうひとつ鍵がないと扉を開けられないとか、そもそもエレベーターが止まらないとかありました。
桜木町ワシントンホテルハートン梅田は内装もすごい可愛かったので機会があったらまた泊まりたいです。

先立つもの編

うちは土日祝休みの仕事ではありませんが、休みは比較的とりやすいです。
でも薄給なのでちまちました積み立てが必要です。
特に2013年10月末〜2014年はSound Horizonメジャーデビュー10周年の大祭で。
活動開始10周年の祭にでっかく祝いたいと個人サイトで言ってたので、前回のツアーと同等のツアーが開催されるという前提で予算を組むという。
colorful | 来年に向けて
ツアーがなくてもStoryConcertはあるだろう、もしくは両方あるだろうという設定。
ストコンは首都圏一極集中なので日程だけが問題なのだ。

遠征の季節だーー。9月はイナズマロックフェス10月はハロウィンパーティ2月がG9です。

1. SoundHorizon。あとはGRANRODEOとかうたプリ。 []
  2. 2010年12月。 []
  3. 田舎あるある? []
  4. でも3時間弱かかる []
  5. 17時開演の2時間公演でもない限りJRが動いてる時間には帰れませんが、タクでもホテル代よりは安く帰れるので []
  6. そもそも自動改札がない []