とても暑かった。朝は草を刈ってお墓参りにいって、ビオトープの高温が気になってウォーターポピーとすだれを買いに行った。それからはちょっとバレーを見て夕方からはオフ会へ。オフ会といっても元同僚とごはんである。共通点は3人ともオタク。

まだ早い時間だったので店内は我ら以外は誰もおらず、たまに歓声が聞こえたので3人目が来るまでのあいだスタッフスペースにいって「お邪魔します。日本勝ってますか」と、一緒に見ていた。かなり後になって「負けました」と教えにきてくれてありがたかった。

今日行った店は何もかもがおいしかった。何食べてもおいしいのはやばい。会計は3人で1万円(ソフドリ2名、鳩はビール2本)。一口目がグルメ番組もかくやの「うんんま」なのである。「これまでの人生で食べてきた手羽先の中でも一番おいしい」とかそういうのである。徳島市中心部からはちょっと離れているけどアクセスはいいので県外客の接待にも今後は使っていきたい。

うち1人がオーダー前に「先に報告いいですか。妊娠発覚しました」「おめでとーーー! じゃ今日の会計は我々が」「なので生魚が食べられません」「そうか。ほな火を通していこう」ということになったので刺身は次回の楽しみにします。たぶんおいしい。
このオフ会は次回秋冬ぐらいに開催。楽しみです。オタクの子はオタクになるんかという話になり、わたしは「この本はちょっとまだ難しいかなーまあ読めるもんだったら読んでみたらー」って本を置いていくめんどくさい親戚ムーブをしたいという話をしました。生まれてくる子は実際何分の1かはうっすら血がつながっている親戚です。
夫婦そろって新卒の頃から「わしが育てた」属性なので、夫の方も「パパ就任おめでとう。育休取れるように今から算段つけとけよ」と圧をかけました。