今日のお昼に県庁LINEから北朝鮮がなんかこの期間に衛星打ち上げるいうてる、どこかわからん。でもワンチャンJアラートでるかも。気つけてや。有事の際はこうして画像送っとくからなっていうのが来てたんですよ。

で、同僚に「今週来週ぐらいでねー北朝鮮の機嫌次第で空襲警報(Jアラートのこと)あるらしいですよー」いうてて、アンメット見てて、あと残り5分ぐらいでJアラートの画面が出た。あと5分待ってくれたらよかったのに。なんかいつぞやの朝ドラでもこれいうてたな。
いうてミサイル飛んできますいうてもこの辺は逃げるところないし地下もないし頭を守って口を開けとくぐらいしかなすすべがない。ほんまただの空襲。

今日の虎に翼は不吉なフラグをたてて行ったお兄ちゃんが終戦2か月前に南方で戦死したという電報的なやつが届いていた。
戦時下を描く朝ドラは徐々に色が減っていき食べ物が貧しくなり、数分間空襲があり玉音放送も流れなかった。
花江さんは親を亡くし夫も亡くしたことがあの数分間で伝えられた。「それでも生きて行かないといけない」
優三さんやよねさんや、ほかの皆さんは存命なんだろうか。明日放送あったらいいなあ。

明日はくっそ大雨らしい。出勤の時だけ雨止まんかな。今日みたいに。