大きめのメダカがお星さまになる事案が今日もあり、底でじっとしているメダカがおり、塩浴の用意をした方がよいのでは。とりあえずたくさん生まれています。

今日は布団を干して、昨日実は現金の持ち合わせがなく歯医者の支払いができてないので支払いに行き、延々メダカを眺め採卵をしていた。手渡しのレターパックが届いたから何かと思ったら司法書士さんからの最終の書類だった。
受領のメールを送り、受け取りましたの書類の返送が必要なのでサインをして印鑑を押し、メールでもお礼は伝えたけどポストカードがあったので手書きでもお礼状を書いて同封した。
ついでに父方の親族にも完了報告をすることにした。司法書士さんからもお礼言うといてくださいねーということを言ってたし。こっちは手書きではなくword製のビジネス文書寄り。うちはプリンタがないのでコンビニコピー機で印刷して、レジで切手買って投函した。これにて父方親族とのお付き合いは終了。
相続登記終わりました。ご協力ありがとうございました。今後は母の生前同様のお付き合いをよろしくお願いします。なお(祖父母及び代々の墓地)は名義変更はお済みと思いますが、万が一何らかの照会があった場合は当家とは無縁の墓地であると回答しますのでよろしくお願いいたします。それではどうぞご健康にお過ごしくださいという内容。

ちなみに父方の親族とはここ30年ばかり中元歳暮盆暮れ正月どころか年賀状のやりとりすらしておらず、父の弟一家はチャリで3分の距離に住んでいますが全くの没交渉で、父の姉一家は誰が生きているかも知らない状態でした。
墓地の名義変更はしているだろうと書いたけど、99パーしてないと思っています。祖父の仏壇がある弟一家はお子さんが先天的な障害をもっている方で、先は施設入所でしょうから弟夫婦世代で墓終いをしてもらわねば困る。

明日の文フリは友達にあれがほしいこれがほしいと伝えたのでそのうち手元に来るはずです。