TwitterAPIの無料提供廃止が発表されました。
Twitter、APIを有料化へ 無料提供は9日で終了 「詳細は来週発表する」 - ITmedia NEWS

・Twitterと連携してツイートする
・Twitterを使ってログインする
みたいなものが有料化されます。

こういうこともできなくなります(めっちゃ困る)

一部ツイートでは有料化後の値段が出回っていますが、これらはサービス使用者(我ら)が支払うものではなく、サービス提供側(例えばふせったーやツイログやマシュマロ等)が支払うものです。

自分のアカウントは何に影響を受けて何をTwitterでログインしているのか分からない場合は
「設定とサポート」>「セキュリティとアカウントアクセス」を見てください。
「連携されているアカウント」がおそらくTwitterでログインしているサービス1
「アプリとセッション」→「連携しているアプリ」がTwitterのAPIを使っているサービスです。たとえばこのエントリの一番下にある「tツイート」ボタンも使えなくなります。

今まででツイートされている各サービスの状況

ちなみに網羅はするつもりはなく、主にわたしが影響を受けるあたりを中心に拾っています。

Twilog・Favlog

可能な限りサービスは続けたいとは思っているが、詳細が不明のため現状では何とも言えない。状況によっては無料提供は難しくなるかもしれない。API無料提供終了とされる9日はまだ家にいないので即時対応は無理。一時的にツイート取得等サービス停止の可能性あり。

togetter/mint

可能な限り対応予定

リツイート直後のツイートを表示するやつ・しゅうまい

終わりそう/場合によっては終わる

お題箱

Twitter連携でしかログインできないので、できるだけ早く別のログイン方式を実装する。

ぷらいべったー

詳細が発表され次第。ログインについてはID/パスワード式を実装済み。

ふせったー

詳細が発表され次第。

SS名刺メーカー/文庫・新書ページメーカー

サービスの肝の「文字入りの画像を生成する機能」は今回の変更とは関係がないので問題なく続く。ただし「画像生成後の画面から直接画像付ツイートを投稿する機能」は今回の変更で影響を受ける。別途対応予定。

うたのプリンスさまっshining live

これはわたしの話ですが、引継ぎに使うデータ連携をTwitterでしかしてなかったので追加でAppleIDで連携しました。

一部ソシャゲでは「影響ない」と言われたところもあるようだけど、ある日突然サードパーティ製アプリが締め出されたように今後どうなるか分からないので、手段は増やしておいた方がいいのではと思います。

読書メーター

読書メーターへの影響があるかは現時点で不明です。詳細が発表され次第、再度お知らせいたします。
読書メーターにTwitter連携でログインしている方は、メールアドレスとパスワードのご登録または、Twitter以外の外部連携機能をご利用いただけると安心です。

各種bot

おそらく停止するものが多いのではないか。検索するとよく当たる【定期】好きな○○一覧 みたいなツイート群は消滅するだろうけど、犠牲が大きすぎる。

今できること

ログイン方法の確認
「Twitter連携でログインする」のままだと、下手したら「ログインができないアカウント」が発生する可能性があります。
めっちゃ課金してようがそこで人間関係ができてようが、運営に嘆願メールを送ろうが復旧できないかもしれないので、今の自分は何がどうなのかよく確認しましょう。

過剰にビビらない
ログイン方法を変更していないのに連携を解除したりしたらそれこそログインできなくなるのでは? と思うので。
あとTwitterを「読む・書く・見る」以外何も使ってない人は2/9以降も何も変わりません。本当に何も使ってないかどうかは上記のTwitter>「設定とサポート」>「セキュリティとアカウントアクセス」を見てください。そこに名前があるサービスは何らかの影響があると思って動いた方が9日以降後悔しないで済みます。とりあえずそこにあるサービスがTwitterID以外でログインできるかどうかよく見ましょう。

  1. わたしはここが何もなかったので、それで正しいのかわかりませんが説明的にはそうです []