昨日の夜、固定エントリにしているマチアソビエントリの内容が突然がさっと消えて阿鼻叫喚だったわたしです。
酒飲みながらやってたんがあかんかったんか……と思いつつ今日8時半すぎから山田裕貴のオールナイトニッポンXを聴いて梅原裕一郎のサタデーマキャベリズムナイトを聞き終わり、作業が8割終わった1時間半後の10時ごろ。
またデータが消えた。今度はわかる。Ctrl+Zを押した瞬間なんかバグってまあまあの部分が消えて、そこに自動保存が働いた。
テキストエディタに張り付けていたもののみが無事で、ほかは全部消えて白目をむいたわたしである。
それでも昨日今日とこのエントリについてお褒めの言葉をいただくことが多く、見かけ次第こちらからお礼に伺うような状態だったのだ。普段自分の役に立つようなものを作っているので、ダイレクトに褒められるとだったらもうちょっと頑張るっていう気になるんですね。ほめの言葉は偉大だ。代わりに結構莫大な時間がかかったけど。
そしてハッシュタグのみならず、マチ★アソビでも結構増えていたのでそちらも拾うことになり、今日は下手したら1日の勤務時間ぐらい使っていたんじゃないかなと思う。ボランティア精神がやばい。

で、開催情報を拾っている間にへーーと思いながら読んでたら「あっマジか」「やっぱりか」を混ぜたような記事を見つけまして。

工画堂スタジオは本日(2022年10月6日),2023年新春に発売を予定している「トリスティア:リストア」(PC / Nintendo Switch)をイベント「マチ★アソビvol.25」に出展すると発表した(略)
イベント名:マチ★アソビvol.25
参加内容:2023年新春発売『トリスティア:リストア』Switch版 試遊会(略)
主催:ufotable
(略)
どうしても出したい!!とごねにごねて、『トリスティア:リストア』マチ★アソビでの試遊イベントが決定しました!
 本作の原作『蒼い海のトリスティア』に縁のあるufotableさん主催のこのイベントに、どーーーしても出したかったのです。

太字処理はわたしが加工したものです。
どこにも出てない情報がさらっと出ているこのマチアソビ感よ。
いやマウスの時のようにプロデュース企業の公募が検索しても全くなかったことと、イベントのボリュームから察するに徳島県の力のみでは無理なことがわかっているのでufotableの助力があるんだろうとは思っていた。思っていたので正直「せやろな」の4文字に尽きる。

地元住民感謝イベントとでもいえるぷちアソビのイベント内容は大体白バイ展示とコスプレと縁日とシネマでアンパンマン上映することぐらいなので、人脈とか実績とか考えるとそらそうやなと思う。

ちなみにわたしはufotableに特に悪い感情は持っていない。グッズコンプ癖はなく、ufotable制作コンテンツで触れているは活劇刀剣乱舞だけのわたしはむしろ感謝案件の方が多い。
マチアソビみたいなイベントを立ち上げてくれて、西新町再開発問題がガタガタしている間に「徳島市は今映画館が1館もありませんが、東新町に映画館作りまーす1」言って、開業にこぎつけ、今も営業を続けてくれている2
一定年齢以上のオタクには見覚えがある単語かと思うけど、あらゆる特典で(※徳島店を除く)で書かれ、アニメグッズとCDしか売ってなかったアニメイトが本を扱うようになった。
「アニメイト特典」が手に入るようになったのはufotable cinemaの地下に入ってからだ。

今日開会式やるよというのを見て、近藤社長の「どうもーーー。おはようございまーす。みんな元気ー?」みたいな挨拶があるといいなあと思いました。いやわたし土曜仕事なので開会式行けないんだけど。
でも不安なのはufotableが主催に戻るとufotableパラソルブースでドリンクファイトを再開されてしまうとボードウォークが死ぬほど混雑するんだわ。2020年以前の阿波踊り時ぐらい混雑する。今の時代に密はやばいのでわたしは回避するつもりですが。どうなるんかな。

明日はタイバニ2を見ます。

  1. わたしは東新町にたくさん映画館がある時代を知っている世代です []
  2. 正直経営状況どうなんかなと思わないでもない。ちなみに西新町開発問題はまだカタついてないし、わたしが還暦を迎えるぐらいまではかかるんでは? と思っている。 []