踊れてよかった! って弾けるような笑顔で語るキャリアの長い人のインタビューから、「3年生は演舞場で踊れるのは今日が最初で最後」というよかったなあとしみじみ思ってしまうニュースがある一方で現地の中継は驚く光景だった。
2019年を思い出すような密集ぶり。屋外とはいえ腕が触れ合う距離感で密集した桟敷にカメラが向くとノーマスク顎マスクがすぐ目に入る環境で、それは桟敷よりもっと密集している新町公園も同じで、元町の踊念仏は酒瓶片手のノーマスクもいたぐらいだった。
現地絶対楽しいのわかるしめっちゃ行きたいけど、ここに滞在するがゆえの感染リスクは許容できないな、と改めて思った。
早い人ならもう今頃発熱してるんだろうな。今日は600か700ぐらいだろうと思ったら想像以上に多い900台だったので明日は1000越えが確実かと思っている。祝日だったはずなのにどこがそんな地獄絵図になっているんだろう。

今日の金曜ロードショーはラピュタで、放送のたびに見ているけど今日もがっつり見た。いつ見てもラピュタは面白い。
連隊戦を途中放棄していたことを思い出したのでラピュタを見ながらタップし続けてさっきゴールした。ゴールしたので千代金丸を修行に出し、あとの数日は笹貫を隊長に据えて七星剣と一緒にレベリングだ。