びっくりするほどどんと増えた。いやいうてうちの県は下から数えたほうが早いぐらいの陽性患者が少ない県なので今日は4人で史上最大人数。

陽性患者の手記を読んでいても「どんなに気を付けていてもなるときはなる。感染するかしないかは運ゲー」ていう感じなのでできることは手を洗って人が大勢いるところに行くときはマスク着用だけどできるだけ行かない、いつもより体調に留意する、よく食べよく寝るぐらいしか変わらず手立てがない。

今日の4分の3たる大阪からの来県者については元々体調不良だったようなので家庭内感染だろうなっていう感じだけど、もうひとりは「陽性患者Aさんの濃厚接触者Bさんの感染が判明した」事案だ(ちなみに高齢者も初めて)。

雨は今日も降り続いている。今また強めの雨が降ってきた。