雑誌収録分とか同人誌とかを……
並びは読んだ順です。

GOSICKs 黒の僧侶は祈りを捧げる 桜庭一樹 (野性時代2月号 読みきり文庫)

脳内ではベルゼブブの頭蓋脱出のシーンで再生された。
少し雰囲気が変わった気がする……。いやセシル先生とゾフィがなんだかこう、GOSICKのあとがきのような。
あとイアンと「エヴァン」になってた。今見たら富士ミスのはエバンだった。

ヴィクトリカは興味なさそうに書物に首を突っ込みながら、静かな声で、
「それだからこそ、この貧しき地上のどこかに、常に"祈る"人が必要なのかもしれんなぁ。ちいさく無力な僧侶たちが、人知れず、世界を、絶望から守っているのだ」
それきり静かになったので、一弥はそっとヴィクトリカの横顔をうかがった。

(P135)

読みきり文庫というのはよい。角川文庫サイズなので収納場所を考えないでいい。

えっちなようでえっちでないすこしえっちな(賢狼とか文学少女とかあにきとしゃていとかの)本 宇佐見尚也

冬コミのうさみさんの本。えろかった。あにきとしゃていは割とありなんじゃね? とか思った。
うさみさん多才だな。今一発変換では多妻だったんだけど間違ってはないと思う。

光圀伝 予告&第1回 冲方丁 野性時代

7歳児が首が飛ぶところをまじまじと見て、その後父に言われてほつれた髪をひきずってずるずるもえ。
この首がどうなるのかもなかなかすごい。冲方作品を読むのはこれが初めてだけどおもしろいな。

予告編はこれかなり先じゃね? というところまで読める。わたしは祝言のターンは死にそうだ。

暗闇の道を、男の首を引きずって歩いていた。
たかが人間の頭部一つ、楽に持ち運べると思ったのだが、これが意外に重たい。(略)
どうせ罪人の首なのだから汚れようと気楽なものである。ごろんごろん転がすようにして運んだ。子供が生首を引きずる姿は、それ自体はひどく不気味なものになりそうなものだが、光圀の天性の覇気が、そういう印象を寄せ付けなかった。

(P48〜P49)

その他の野性時代2月号。

まだ全部読んでない。むしろ1月号もほとんど読んでないのですがぺらっとしてたら台湾角川ラノベ大賞の記事が。華葬伝のあれである。
・2003年:台湾ではじめてライトノベルが出版される。
・2005年:「灼眼のシャナ」がベストセラーに。台湾だけで4万部の大ヒット。日本で換算すると20倍の80万部に相当。
・2006年:台湾国際角川書店がライトノベルを「軽小説」と名付け大々的なキャンペーン展開
・2007年:大手漫画出版社参入。台湾ライトノベル戦国時代の始まり

IZUMI(華葬伝イラストレーター)「日本のイラストのレベルが高い。私にもそのクオリティが求められた。何度も描き直した」

光来たる島 須賀しのぶ 

冬コミの須賀さん本。流血女神伝後日談。早いもので女神伝が完結して3年。
喪の女王より暗き神の鎖の展開のほうがよく覚えているなあ、とおもった。これを機に集めて再読するべきか。
流血女神伝の序盤〜砂の覇王までは友達に借りて読んだので手元にはないのだ。
機と見れば一気に畳み掛ける機動力と決断力笑った。しかし思ったよりエティカヤ1が取り扱い注意だった。

子供たち編のその後について言及される。
子供たち編は男主人公2、つまり非常にきつい展開になる。アンゲルゼはきつい展開だったけど、まだ少女主人公。でも5冊予定が4冊予定になった経緯と最近のレーベルの変動っぷりから、子供たち編など言語道断じゃないだろうかと須賀さん側からコバルト編集部に保留でお願いします、と。
それからラノベと一般文芸の両立の無理具合3などをあげていた。
ここ数年のうちは無理だけどそのうち待っていればひょこっと出るかもしれない。そんな感じの様子。

  1. というかアフレイムとバルアン []
  2. エティカヤのふたり []
  3. 少なくともコバルトは3ヶ月に1冊ペースで出す必要がある→拘束時間が長い→他の仕事ができない→それでも両立しようとしてみた→ぶっ倒れた []

今日はゆったりとしていたけども色々と据えかねる。本人の自主性とやる気が欠けている。
世の中の教育する立場にある人はすごい。

帰りにジャンプとananと野性時代を買う。

an・an (アン・アン) 2011年 1/19号 [雑誌]小説 野性時代 第87号  KADOKAWA文芸MOOK  62331‐89 (KADOKAWA文芸MOOK 89)

今号の銀魂で「笑いすぎてページがめくれない」状態になる。ちょうだいだげき。

ananは読書特集。読書特集とかやってる雑誌はマジほいほい過ぎる。
ちなみにこの灰色部分、現物はちゃんと写真です。表紙はSMAPのくさなぎくんである。
ジャニーズはこういうのでも写真禁止なんだな。ぱねえ。

野性時代は今号もGOSICKsがあるので買ってしまう。ヴィクトリカが可愛い。前回はドリルのターンだった。
アニメGOSICKはWEB配信もあるようです。超短期だけども。→GOSICK

23時現在で氷点下になっていることに驚き。「本日の最低気温は0.何度」っていうのはたまにあるけど
ここまで寒いのはあまり類がない。今日は本屋から出てきたらすごい勢いで雪が降ってきた。
明日は起きたら銀世界だろうか。風が強いので無理だろうか。

明日は相棒を見に行く予定だったけど家で粛々と本を読む予定。Hiver将軍には続かない。立ち向かわない。

明日超寒いのに出勤とかいみがわからない。今日はなんか忙しかった。
センターに向けてのニュースが流れていた。「超寒いこと」を前提に進められていた。具体的にはトイレあちらの表記を分かりやすく。

とくしまマルシェのニュースが流れる。先月末からやっていて、今月末はマチアソビと共催。
いっぱい来てるなあ1と思いつつ、今月はバレンタインが近いのでスイーツフェア的なものがあるということをアナウンサーのひとが言っていた。それはぜひとも食べねばなるまい。今回はこんこん野郎をもてなしていきたい。さかなさんは来そうな雰囲気があったけど他に来そうな人はいるんだろうか。とりあえず「お好み焼きを食べる」「kalafinaを見る」ぐらいは決まっています。

iPod touchの野郎は相変わらずツンデレです。

  1. 先月末は1万人ぐらい来場したらしい。 []

他人事とはいえ非常に辛くてやるせない場面に行き当たる。けんこうはだいじだ。

iPod touchと腹割って話してたり「アンダスタンド・メイビー」読んでたらぐるナイ見るの忘れてた。しょんぼり。
windowファイアーウォールを切ったら突然いろんなもの1がデレた。この前接続できたのはなんだったんだろうか。
とりあえず次回はファイアーウォールを切らないで接続できるようにする。なんかもう糸口は見えている2

いろんなものがデレたということはブクログとかメディアマーカーとかの蔵書管理系が使えるということで、オンラインで自分の本棚が再現できるということです。
「あの本今読みたいんだけどどこなのか」ができるということです。わたしそういう地味な作業好きだ。

マチアソビの情報がごろごろ出始めているけど「バカ・ゴー・徳島」のインパクトはすごかった。

  1. メディアマーカーアプリとか []
  2. でも今日はもう面倒くさい []

マチアソビvol.5が来週1月22日から2月6日まで開催されます。
ラノベ関連では「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」トークイベントがこれまでに3回ありましたが、今度は本当に徳島とは何の関係もない1「バカとテストと召喚獣」の上映イベントが開催されます。
ちなみにエンターブレイン自体は前回Fellows壁画ライブペインティングとかでいました。

どっかんどっかんイベントがあるのは土日で、平日は阿波踊り会館でジャンフェスショップとか声優鈴村健一氏によるロープウェーアナウンスとかグルメハント2とかだと思います。まだ情報が全部出切っていないので詳細は未だ霧の向こう。

マチ★アソビ vol.5  OVA『バカとテストと召喚獣 〜祭〜』参加決定!!

OVA『バカとテストと召喚獣 〜祭〜』上巻先行上映会(1月30日)
2月23日に発売されるOVA『バカとテストと召喚獣 〜祭〜』上巻本編の先行上映会を行います。
※当日、同会場にて他作品の上映会も実施されます。

■開催日時(予定):2011年1月30日(日)16:30〜17:00
■開催場所:徳島・あわぎんホール

とくしまグルメハント
徳島の美味しいお店に行くとバカテスのポストカードがもらえちゃいますよ。さらにビンゴで豪華賞品も当たるかも!?
※同期間中に他作品のポストカード配布も実施されます

ちなみに1/25にはED曲を歌うmilktabのライブもあるそうです。こっちはライブハウスでチケ代3150円。
うちはテレビ大阪が映らないので動くバカテスをみるのはこれが初めてです。
うららさんの実況みてたら「なんか見てたような気がする」んだけどな。

「バカテスのポストカードがもらえることもあるよ!」と見て、万が一「悪友ポストカード」とかをゲットした際には、
うららさんが「これが欲しければ5キロ痩せるんだな(悪人面で)」とかの無茶振りに応えてくれるそうです。

冬の長期開催のマチアソビは地元メインで1日ぐらいなんかすごい日があると思ったら今回はなんかすごい。
kalafinaがライブするだけでも(゚д゚)まじで! って思うのに1/29はkalafinaが1日駅長もしてしまう。

マチアソビ公式
→マチアソビvol.2(長期開催のときのレポ)遊んできた。あとジャンフェス@マチアソビ

  1. 多分。 []
  2. お店を巡ってスタンプを集めよう企画 []

慶弔ごとが重なる日。うろ覚えのお通夜マナーを提供することになった今日である。

昨日は目から何かが飛び出るぐらいやることが多くあって、今日は自分が役に立っているのか分からない手持ち無沙汰タイムを過ごすこと2回。1

相棒が実に相棒だった。

レディ・マリアーヌなう。おもしろい。
これはたぶん薦められないと読まなかったと思うのでありがたやとさりさんを拝む。

マチアソビvol.5の日時が公開され始める。
kalafinaがやってくることは随分前に伝えられたけど、kalafinaが1日駅長とか誰がそんなことを予想したか。
わたしはふつうにこのロープウェーアナウンスの声優さんが1日駅長とかしたりなーとか思いました。
30日はあもんと初エンカウントの予定です。kalafinaはライブを見て撤収予定。
最終章だけ見てもしょうがないので空の境界上映会はスルーです。

ここから推測による余談ですが、1日駅長の場所は広さを取るなら2番ホーム、1番ホームは隔離ではないけど「イベントこちら」っていうあれはしやすそう。3番4番は「狭い」「転落する」「一般客からすればまじ迷惑」という発想からないと思う。

  1. おかげでM君に「何しよんすか(笑)」って言われた。「何もできへんけどおらなしゃーない」と答えた。 []

19?ナインティーン (メディアワークス文庫)

19歳を描くアンソロジー。
2Bの黒髪がよかった。こういう「実体験をもとにしました!」と言われてもまったく不思議ではないような内容は、心の中のやらかいところを握りつぶしていくんだぜ。わたしは浪人してないし漫画も書いてないけど。
7と嘘吐きオンラインの人の絵柄にあとがきを放り込んで脳内コミカライズが開催されていた。

その次が「向日葵ラプソディ」で新刊出るたびに「よく出してるなあ」と思いつつ横を通り過ぎているので今回初めて読む。悠馬さんが好きです線の細くて芯の太そうな人はよいですね。某青い人も美味しいよ!

「19歳だった」はなんという「秋の牢獄」ならぬ「聖夜の牢獄」

相変わらずGOSICK関連エントリが強まった数字を叩いている。アニメ化ってすごい。ヴィクトリカは可愛い。
うちはテレビ東京系映らないんで見れないんですが1

先日の送別会の主賓が「立つ前に仕事残しててすみません」と言ってたので今朝それをやっていたら
最後に私宛のメッセージをひっそりと残していて朝からじーんとしていた。
これは多分喋ったら泣くと思ったので黙ってコップにお白湯をちょっとだけ入れてふーふーして飲んだよ。
我の不意打ちに対する防御の低さはやばい。おかげでクリスマスのパシフィコはえらいことになった。

あもんから冬コミの本が届く。すごい。
この前発送準備していて「当たり前だけどみんなHN以外の名前があるんだなあ」としみじみ思った。
大学の時に友達の友達と友達になって、いきなり名前とかあだ名で呼び始めて「あれそういえば本名なんだったっけ」っていうような感覚だ。

大阪にはライブ目的でしかほとんど行かなくなってるのですが、なんだと……? という展覧会が。
生誕150年記念アルフォンス・ミュシャ展: 堺市ホームページ

開催期間 平成23年2月5日(土)〜3月21日(月・祝)
午前9時30分〜午後5時15分(入館は午後4時30分迄)
月曜休館(ただし3月21日を除く)

展示内容
ポスターなどのリトグラフ、油彩、デッサン、挿絵の原画など約170点を展示します。

\ やべえ /

藤谷治の「船に乗れ!」が3月に全3巻でポプラ文庫ピュアフルから発売になるようですめでたい。
「船に乗れ!」は1巻は青春音楽小説で、それからは挫折オブ挫折の物語です。ちょー好きだ。

iPod touchはようやくデレつつありますが、なぜかメディアマーカーアプリがログインできない。

  1. まあ映ったって見たかどうか怪しいものです。 []

今日はえべっさんにいきました。本えびすである。えべっさんマジ大手。神社の外までちょー並んでる。

「縁起物だから」と言いつつ今年もフライドポテトを食べる。フライドポテトとかまじ年に何回ぐらいしか食べない。
帰りに買ったベビーカステラがマジ美味い。焼いてるおっちゃんもなんかいい人で待ってる間「これあげるわ」と食べさせてくれた。食べながら5mぐらい歩いて美味しかったのでもうひとつ自分用を買った。人生レベルで今までに食べたベビーカステラでは一番美味いと思う。

依頼分+αについては発送終了した。一段落した。これで一介の本読みに戻れる。
いや方向性考えてる時とかずっと頭の端っこにあったからすげー寝つきが悪かったのだ。
年末年始に読むだけ読んでその後何もしてない本に関しては未来の私が困ると思うのでまとめて書く。

年末年始で金遣いが荒いので明日から締めていく。体重も締める。

大人のための残酷童話 (新潮文庫)

「大人のための」と断ったのは、子供には毒性がいささか強すぎるのと、話の性質上思わずエロティックに傾くことがあったのとで、大人の方により一層喜ばれそうだからです。子供読むべからず、というわけではありません。

(あとがきより)

Marchenをループするだけのかんたんなおしごとを遂行する今日この頃ですが、新刊棚で見つけたのでイドに呼ばれてお買い上げ。
白雪姫や一寸法師や青髭や人魚姫やかちかち山などなど世界中の名作童話を縦横無尽にアレンジ。
「ハッピーエンド」というものがあまり存在しない。「残酷」というよりは「悲惨」「グロい」「救いのない」話が多いです。冒頭の人魚姫が「上半身が魚、おへそから下が人間」で想像して笑った。

思えば倉橋由美子作品はこれがはじめてかな……1

  1. 聖少女はとりあえず解説だけ読んで積んでいる…… []
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