Entry

メイキンブオブ鳩の巣

タイムラインに「小説のメイキング」っていうのが流れてきたので鳩もしてみんとす。こういうのはノリが大事だ。


ひとつめ、ある意味「原作あり」のもの。
雨の日のST☆RISH | 鳩の巣
これはフォロワーさんのイラストからの連想ゲームとパッションで書いたものです。
1時間で1000文字ちょっとです。元ネタのイラストについては下部にリンクを張っているのでそれを参照のことー。

イラストからの情報として
・雨が降っている
・ファーストフードっぽい袋を持っている
・全員揃っている、衣装的なものを着ている
・なっちゃんの何か見つけた感じ
・レン様と翔ちゃんと真斗のオーダーが似た感じ

撮影中なんですねー→ちょっとした隙間に腹ごしらえをしよう、あの店に入ってみたい
(全員で行ってるからたぶんセシルか真斗が言いだしっぺだと思います。音也主導ではこうはいきません)
わたしスタバには人生で1回ぐらいしか行ったことがないのですが注文が魔法なんだ真斗は作法が分からない→(このすきに大雨になる)
わたしもついこの間はじめてゲリラ豪雨らしいゲリラ豪雨に行き当たったのですがびっくりするほど天気急変するんですね。降り始めて1分ぐらいで雨が横向きに降ってました。
レン様と真斗には(国内の)テイクアウト専門店には不慣れであって欲しいというドリームと、真斗は不慣れなまま表に出てしまう、レン様は不慣れなことでもごまかすだけの器用さがあって、その器用さを見破る真斗の目とという夢が含まれています。
音也はほっといたらなんか喋るので放っておきます。トキヤはそれに巻き込まれるの担当なので放置します。
これを書いた付近がれいちゃんの新曲が出て間もない頃だったので、なっちゃんが見つけたものは街頭ビジョンで流される「愛しき人へ」のMVを見たという設定です。

2つめ:3題噺
askより: 「防水」「スプレー」「黒」 | 鳩の巣

割と貪欲に餌を募集しているとaskでも時々3題話のネタが飛んでくるんですがこれがそんな感じのやつ。これも1時間ぐらいで。1400文字ぐらい。

黒黒黒……うーんジャージみたいな。
走るといえばらんらんなんですけどわたしはほっといたら音也が貪欲に走ってくるので誰の話を書こうかなという感じで決まってないときは大体音也になります。
劇団シャイニング終わってから3ヶ月経ってないんだねーっていう話をしてた覚えがあるのでそれにからめます。
東京は皇居ランをしている人がめっちゃ多くて皇居ランしてる人向けサービスをはじめる施設がいっぱいできたってニュースを昔見かけたけどあの辺空気めっちゃ汚いらしいっていうのもニュースで見た。
ということを音也に巻き込まれたトキヤが登場します。
スプレーは分かりにくいんですが霧吹き状の雨から防水対応じゃないに繋げて、その前に音楽を聞きながら走っている音也をぶっこんで雨宿りをしに行きます。
わたしがたまに行くコンビニはドトールの窓際席みたいなイートインスペースがあるのでそれがモデルです。

こういうことを書くと「鳩さんはキーワードが数個あったら1時間で1000文字そこそこのSS1本書ける人」みたいですがそんなことはまったくなくてネタとアンテナの受信感度がよいとはそのぐらい書けますっていうだけです。継続したものではない。

 

そんな感じの裏事情です。

Pagination