Entry

2012年05月

さよならを言う

我が家のベランダはちょっとしたバーベキューできる程度には広い。家族が誰もいない今私はひっそりとバケツと新聞紙を用意する。今までもらった全てを焼いてしまうのだ。手紙も大事にしていた水族館のチケットも写真も全て。苦くなった思い出などすべて秋の味覚の火力になってしまうがよい。

「夕方のベランダ」で登場人物が「さよならを言う」、「焼き芋」という単語を使ったお話を考えて下さい。

金魚

泣きじゃくる幼子の手を引いて夜の路地を行く兄弟がいた。二人とも浴衣姿で弟の手には空の金魚すくいの空の袋がぶら下がっている。水滴が袋の外側についていた。用水路の前で転んで袋の中は全て水に流してしまったのだ。兄の財布ではもう金魚すくいはできない。一度家へ帰ってからこれからを考えよう。

チョコレート

板チョコをくわえていたら寝起きの同居人にがぶりと食いつかれた。血糖値を上げるには糖分をとればいいとか訳分からない返答がかえってきたがなにも唇ごと噛みつかなくてもいいのではないかと思う。とりあえず動物かと教育的鉄拳を飛ばすことにした。そんな早朝である。

「朝のキッチン」で登場人物が「共有する」、「チョコレート」という単語を使ったお話を考えて下さい。

流星群

おかしい。流星群ピークはまだ10時間も先だというのに僕らはどうして既に床に転がっているというのか。天窓から見える空はようやく赤から紺に変わり始めている。隣からは子どもじみた高い体温と寝息が伝わってくる。こんな小さなうちから年上を振り回すとかとんだ悪女だ! どういうことだ! 

「夕方の床の上」で登場人物が「感じる」、「星」という単語を使ったお話を考えて下さい。

24日が待てません。  お題:弱い冬 制限時間:15分 未完

今年は3ヶ月前の予想とはうって変わって暖冬なのだという。屋外に出ても頬が切れるような寒さを感じることは今年は例年より少ない気がする。
「冬なのになんだか暖かくて変な感じがします」
 目の前にいる那月はセーターにマフラーを巻いただけでそこら辺にいる高校生みたいだ。北海道育ちというだけでこんなにも体感温度に差がつくものだろうか。俺は買ったばかりのマフラーに顔を埋めて那月を目だけでちらりと見上げる。
「お前そんな薄着で寒くねえのかよ」
「僕? 僕はいつもこんな感じだけど。翔ちゃんはもこもこしていて羊さんみたいですねえ。可愛い!」
 帽子の上から撫でてくる手を振り払ってスマートフォンを取り出す。表示された先はtwitterだ。まだアカウントはできていないが、もうすぐしたらシャイニング事務所所属アイドル公式アカウントが作成されるはずだ。クリスマス限定の1日の夢を提供しようというものらしい。
社長から言われたのは適宜呟くこととフォローは各自のタイミングでやること、ファンとのふれあいは構わないが節度は守ること、写真を公開する場合は映りこんではいけないものが移らないように気をつけることなどがあげられていた。
「おい那月、お前事務所企画どうすんの」

Pagination

  • Newer
  • Older
  • Page
  • 1