京都旅2日目

あさごはん(豪華)
左にあるの湯豆腐です。あさごはん付けるのと付けないのじゃ2000円ぐらい値段が変わるので悩みましたが、すぐ観光行きたい・ご飯食べれるところ探すの面倒・じゃらんの口コミ見てたらごはんおいしいと書いてあったのでご飯付にした。おいしかった……
ご飯はお櫃に入ってたんですが、残さずいただく(およそ2杯強)

朝早くても萌える路地撮影は忘れない。

最初の観光地は高台寺。五条坂通った方が分かりやすくていいなと思ったのでしんどいけど坂道をゆく。お寺界のディズニーランド、清水寺は朝からたくさんのタクシー観光バスが走り、人がぞろぞろ歩いていった。

途中おいしそうだったので餅を買う(50円)

道を行くと。

なんかすげーガイドブック的写真が撮れた。
そしてぱっと別の方を見ると。

(゚д゚)<でっか! ←見た瞬間の私
もうちょっと間近で見たかったので拝観料払って中に入る。

なんか長太い線香を渡されて真ん中に立ててくださいとのこと。

でかいわー。

プロフィール発見。
堪能したところで高台寺へ。
高台のお寺と書くだけあって、途中普通に山登りました。

写真を見せた友達からは「お茶屋のポスターみたい」といわれました。

やってきましたよ石塀小路。ここで舞妓さん見ました。(※変身してる方)

石塀小路は短い通りの中で、萌えどころが多くて、人通りの多い通りに隣り合っているのに物凄く静か。人がいない。

八坂神社。今回も結婚式してました。

円山公園経由。くるっぽー。
銀閣寺行こうかなと思ってバス停を見つけたのでバスに乗ることにした。
バス停で待っている間色々と面白かった。宗教系の街宣車が走ってたんですが
「キリストを信じない者は地獄に落ちるッキリストは万物を作った父〜」とか言ってて寺の横でなんと言うことを、とか。
キリスト教で地獄ってあるっけとか、地獄はなんとも仏教的だとか
新興宗教とかキリスト教過激派とか救済者を貶める異教徒は錆となれとかいろんなことがよぎっていった。

前で喋ってた男女2人組もなんか面白かった。
「(ペットボトル)ちょっと飲ませて」「嫌です」「何その汚物を見るような目」「いや口紅べったりついてるんで。最近化粧濃くなってるんで」「化粧するんだ……」「してないように見えますか。見えるなら目が相当悪いか美意識が歪んでるかのどっちかです」とか。
カップルっぽくはなかったな。女の子のほう基本敬語だったし。
ちなみに始めに来たバスはいっぱいで乗れず、2つ目に来た奴にのった。座れたのでよしとする。

バスから撮った写真。
銀閣寺に行こうと思ったけど、気が変わったので永観堂に行くことにする。
永観堂は拝観料・綺麗さ加減・萌え具合・人の量とかが段違いでした。

あちこちふらふらふらふらした。
疲れたのでお堂で長居したりした。
外は暖かいけど、お堂はひやっとしている。線香のにおいが立ち込めていた。

出てくるころには入り口の人ごみが凄かった。
これ皆今から中に入るんだ!みたいな。拝観料払うところも2つしかないから物凄くぎゅーぎゅー。
いい時間に来たんだな私。とおもった。

移動して南禅寺。
三門の上にはやっぱり上がってみた。
なんか屋根の上に男もののスニーカーが落ちていた。
多分景色を見ていて写真を撮ろうと乗り出した瞬間片方だけころんころんころん
惨い(゚д゚)
ちなみに下りるところは一か所しかない上かなり急な階段なので、降りる渋滞があった。
10分は確実に並んだと思う。

べりー異世界。

南禅寺を後にしてお昼ご飯を食べに行く(注:15時のこと)

ここにした。
サンホラ的聖地。
上映会の時に、冬の人はこれを食べたという。いや壱銭洋食はこの付近に支店がもうひとつあるのでどっちの店で食べたかまでは分からないけど、とにかく冬の人とお揃いなのである。
お揃いね私たちー

美味しかった。セボンだった。けど辛かった。
後ろで、お子さんは甘口のソースで焼きましょうかーと言ってたので私も甘口がよかったかもしれんと思いながら食べた。

この付近に南座があった。何気なく写真撮ったけど後日新聞を見ると、その日は特別な日だったらしい。
ちなみに道に迷ったためもうひとつのサンホラ的聖地、噴水めぐりは出来ずに終わる。
帰りは新快速に乗って大阪駅まで行って、そこから1回も迷わずに阪急梅田3番街バスターミナルに行くことに成功する。紀伊国屋見えたときちょっとないぐらいホッとした。

大阪駅も紀伊国屋も人がゴミのようだった。京都駅とか越えてた
バスに揺られ帰った。