RomanDVD上映会昼の部

京都駅についたのが10時ちょっと過ぎ。
そこから友人あっきんぐと合流したりホテルに荷物を預けにいったりして
そのまま会場付近に移動しました。
最初は京都駅付近でごはんを食べようかと思ってたんですが開いてる店が……
薔薇企画に参加してるので大体の場所を確認して
(ラフレンツェとかノアが見えたので道を歩きながらあああの辺だなと。

ちなみに私今回手だけ派手なことになってました。
左手:青のマニキュア+太陽の風車
右手:紫のマニキュア+月のゆりかご
絶対青とか普段使わないんで安いところでいいわーってマジョルカのやつを買ってきたんですが
開けた瞬間漂ってきた匂いが何かに似てたんです。
そう「昔、兄がプラモ作ってたときに着色に使ったやつとよく似た」匂いが。
私の爪今プラモデル!?って思った。


薔薇綺麗でしたよ薔薇。
青い青い。

ノアの衣装で選挙カーに手を振るなっしーさんは凄いと思った。
選挙カーの人びっくりしてた面白すぎる。

薔薇企画の方々は開場時間5分前に移動しますって言ってたけど
私はタトゥーシールを貼りたかったので水場を探して先に会場へ。

(゚д゚)……
何かもう入場始まってない?
50番までの方とか言ってるよ?
とりあえず走って薔薇企画のところまで戻って50番までの人急いでって
叫んできました。

抽選運が悪かったので整理番号は200番台。
薔薇企画とか色んな企画ごとの集合場所のところもコスプレイヤーな人々多かったんですが
朝子夜子な方々はどこで着替えしたんでしょうかあの辺何もなかったしなあ

MVPを挙げるとすると「顔はアビスなのに服装は作務衣」だった人。
会場前の階段でもキャーキャー言われてた。
作務衣だけど動きはアビスなんだ。礼してたときとかマントが見えたよ

薔薇を持ったノアが走っていく様を見て「何あれ何あれ!凄い凄い!」
って感激してる女の子ズがいました。

入ったところすぐのところで物販がありました。
Romanのときと同じぽかったので何も買わずそのまま会場に。
席とったところは中央列の後ろ。私の3人ぐらい隣の人がかなり叫ぶ人だった。
前の列のコスプレ率が凄かったです。ヴィオレッタ×2、オルタンス×2、イヴェール1人。
開演前思ったこと。「女の子増えたなー」
領拡@大阪:男祭り。高い声聞こえるけど歓声になったら断然野太い
Roman@大阪:半々?
今回:あれ?男の子は?(前側は分かりませんが後ろ側は女の子ばっかりだったような。声が黄色すぎる

---------------上映会の開演

開演に先立って注意アナウンスと移動王国建国についてが淡々と語られる。
SoundHorizonKingdom宮内庁総務部総務課の人から。
言ってることものっそい面白いのに淡々としてた。
東京公演の「Sound Horizon is kingdom。もう一度。」はこの人かなと思ったよ
とどめに「Revoじまんぐとイヴェールサヴァンは似て非なるものです。お声かけの際はご注意下さい」
敬称ついてたっけ。最初の方はRevo様だったと思います。
ということで宮内庁の人が面白かったので今回は領主様とじまんぐではなく
イヴェールさんとサヴァンで統一したいと思います。

DVD流れる流れる。
戴冠式で(DVD内の)じまんぐが起立っていったところで思わず立ちそうになった。
仮面をつけろのところでどっと沸く観客席。
(仮面をつけるところがアップになった
朝夜始まってからも拍手とか笑い声とかキャーとか。
朝夜の冒頭とかあっちこっちでイヴェールさん何か言ってるけどほとんど聞き取れなかった。

見えざる腕の前、ライブだとサヴァンが妖精さんを追いかけてたところで
DVDが一旦切れてサヴァン登場。
サヴァンは花粉症なのか風邪なのか鼻声でした。
ボンボンボンボンボンジュールどすと言いながら出てきました。
ステッキ振り回しながら「どすどす」言ってました。
京都弁のどすのことを言ってるんだと思いますが動きからいうと「ドス」の方 を
想像しました。ステッキ振り回してるし。
後戴冠式のところとかもそうだったけどじまんぐが出てきたときの会場の反応が凄い

サ「もうこのDVD4回ぐらい見てますが、最初の(朝夜の)イヴェールさんが
なんと言ってるのか聞き取れません」
やっぱりあれ聞き取れないんだな。と思った。

というかそこでサヴァンが出てきたということはMCはオールカットなのかなあ
それとも
>8.特典映像「本編未収録ハプニング集」
ここで収録されたりしないのか。フランス語講座入ってて欲しいなあ
セリさんちの追加公演レポの、脳内で再生してうっかり死にそうになったあのフランス語講座が。

見えざる腕の開始。
KAORIは凄いなあ。大阪とはまた違って見える。
気がついたら振り付けやってたよ微妙に覚えてたらしい。
宝石の胸をはって送り出せるのあたりの双子人形の振り付けが!振り付けが!
わたしがんばるおぼえる。あれはかわいい。

風車が終わったぐらいでイヴェールさん登場。
最初はステージ素通りのイヴェールさん。
また戻ってくる。イヴェえもーんとか一次元ポケットとか言ってた気がする。
たららったらー(ドラえもん風)といいながら桜あんのおたべを取り出す。
そのままパクリと。だがそこはおたべなので口が乾燥します。
「あんまり後先考えてなかった、水欲しい」と舞台袖に水をもらいに行くイヴェールさん。

⊂´⌒つ*。Д。)つ

イ「ちょっとリサーチをね、したいと思います」
京都府民はどのぐらいいますかって言ってたんですが京都府民は
1割にも満たなかったんじゃないですかね。凄い少なかったです。

あっちこっちからのどこから来ましたという声が飛ぶ飛ぶ。
男性が「つくば!」っていったところで会場止まる。つくば?つくば!?みたいな。

イ「フランスはいないのか」
イ「フランスから今日2人、来てます。僕らフランス人ですから」

ご当地YEAHは大文字でした。大の字に飛ぶ。
ホリケンのパラグライダーっぽい感じ。
可愛いー!可愛いー!と黄色い声が飛び交う。

Romanから続くフランス語講座。
「イヴェールフランス語疲れました……ので、フランス人による日本語講座!
うっかり失言したときの起死回生の言葉。
いや起死回生は言い過ぎかもしれない。 その言葉とは「いい意味で」
使用例としては
「残念だったね! いい意味で」
「殺してくれる…! いい意味で」
「探したぞクリストフ… いい意味で。怖い人に探されたら怖いですからね」
「まーほうののランプが欲しくはないか〜 いい意味で」
「例文をそうだな、青い人どうだ」
最前列だった濡音の人いじられてた。いいなあ⊂´⌒つ。Д。)つ

この辺でイヴェールさん退場。

葡萄酒は何かDVDそのものが暗いのかちょっと見えづらかった。
黄昏の賢者はいいなあ(*゚∀゚)=3
サヴァンダンスサヴァンダンス!

伝言→朝夜→アンコールが終わったところで今度は2人揃って登場。
サヴァン片手にビデオカメラ装備。
Yeahウェーブのこととカラオケのことと。
がっつり脱線しててサヴァンは「段取りを段取りを」って言ってたけど
脱線しまくりのgdgd進行(いい意味で)がこのお二人だと思うんだ……!

ここからは順不同で。何がどの順番であったかは最早記憶の彼方。

YEAHldのサビの振りつけ練習ににまずサヴァンが踊る事に。歌はイヴェール。
右手にビデオカメラあるからぎこちない動き。途中で落ちるステッキ。
イ「まあ大体左右対称だからね」
今度は逆にイヴェールさんが踊ることになり、歌はサヴァン。
イントロが演歌調だった。ちゃんちゃらちゃんちゃんちゃんちゃらららーんーみたいな。
それにあわせてどじょう掬い(のようなもの)をはじめるイヴェールさん。
もうねもうね!!!やばかった。なにあのもえるひとは。

仙台のYeahウェーブの模様(撮影:サヴァン)が流れる。
仙台は随分と人が少なかったようです。
初めてSoundHorizonKingdomやりました。
さうんどほらいずーんきんぐだむ!いえー!が撮影中にカメラがフリーズしてtake2に。

会場の中ひとり立たされて(YEAHldの)振り付けお前やってみろーって言われてた
マルコメ・ローランの人おいしすぎる。
ちゃんとできてなくってサヴァンに「きっさまあああああ」って言われてた。

イ「諸君の尻には根っこが生えているのかね?」
全員起立起立。YEAHld合唱
ステージ上を走り回るイヴェールさんがチラッと見えました。
それは首じゃないかのところの振り付けし忘れてた
不覚_| ̄|○

・サヴァンの大文字YEAHのことについて
サ「2Fの照明さんのところで見ておったのだが(大文字YEAHの瞬間)照明さんの
 インカムが吹っ飛んだ」
イ「照明さんにも馬鹿ウケ」
サ「いやウケたかどうかは……」

YEAHldについては
イ「こんな激しい曲になるとは思いませんでした」
客「いい意味で!(口々に」
YEAHがこんなにがっつり使われるとは思ってもなかったんじゃないのかと。
Roman@大阪では
「Revo君の所にねたくさんメールが来るんです。
良く似た色をしたイエーイ!!ってなんですかって。イエーイってフランス語なんですかって」
「イエーイだったら高島忠夫だから」
「あれはピエールですピエェーウ」
「カラオケに……入るといいね、入ったらもうイエーイ!でいいよもう皆イエーイ!って歌ってよ!」
ぐらいだったのに。お正月ぐらいではっちゃけたなあ

ていうか途中からサヴァンは「イヴェールさん」じゃなくて普通に
陛下って呼んでた。

2人退場してナレーション流れて朝夜流れてたけど皆起立のまま
歌ってた。最後に拍手。
退場のため階段下りてたら前のほうの人たちがSoundHorizonKingdomやってた。
慌てて混ざった。

会場寒かったとかいうのをちらほら見たのですが
私席に座ってまずしたことが「コート脱ぐ」だったんです。
その後着ることもなくむしろ外の寒さにびっくりしたわけですが
場所によるものなのか私の寒さ耐性によるものなのかさっぱり。

次のライブが楽しみです。
とりあえずDVDが来たらちょー見ないと。
DISK2は上映されなかったのであれもこれもと。


終わって退場しまして、早々に観光客モードになりました。
ときめきすぎた。

ここらでRoman上映会京都昼の部編終了。
京都観光編に続く。

Next