京都御所〜下鴨神社

さて京都2日目ですが、物凄く晴れてました。
2日目はソロ活動です。単身うごうご動きます。

後から思うに、2日目は運の悪い私にしては「偶然の出会い」とか
「もうちょっと遅かったら〜できなかった」に異様に恵まれてた気がします。

7時ちょっとすぎに起きて朝ごはん。ホテル側がパンとコーヒーを出してくれました。
焼きたてのパンは非常に美味でした。

昨日行きそびれたので円山公園に行こうと思いましたが京都駅でコインロッカーを探して彷徨い(゚д゚)
突っ込んだころには既にいい時間だったので(8時半は過ぎてた)
時間と体力に余力があれば行こうと思い京都御所に向かって移動しました。

御苑。開場が始まったころにつきました。

御所の前で持ち物チェックを軽くされて中に入ったところで立て看板がありました。
今日の催し物:蹴鞠 10:00〜 11:00〜という文字が。
前の女の子2人組が「蹴鞠があるって。ジャパニーズ・ケマーリがあるって。
これは見よう。何かディズニーランドのパレードを見る気分」
とか言ってたのでジャパニーズケマーリが大変ツボりました。
その横で40代ぐらいのたぶん御所関係者の人がおススメのコースを言ってました。
紫宸殿はちょー混むので先に行ってもらって戻れますのでそれから蹴鞠のところに戻ってきてください。
そのコース採用ということでずんずん進む。


襖絵まではっきり見える。はぁはぁ
ちなみにこれはズームにしただけなのでこれほどは近づけません。
確かここら辺でテントがあって売店のようになっていた。
京都御所のガイドと若冲のポストカードセットを買う。

このくるんとした丸っこいカーブがたまらなく可愛いと思う。

朱色
ここから紫宸殿の前にいる凄い人だかりを見ることができた。


ここの前は警備の人が立っていた。太陽きつかったけど日傘禁止区域らしい。
後ろにいたおっちゃんが「昭和の天皇まではここで即位式したんよ」とかって解説してたのを
立ち聞きしていた。

左近の桜。右近は橘
雛祭りのあれはこれが原型なのかなと思った。

ぐるっと回って蹴鞠を見に行った。
始まる30分前にいったけど既にできている人人。2列目確保ずさー。

蹴鞠を始めるまでにも儀式が色々とありました。
説明してくれてる人曰く
・中国から(仏教とか?)色んなものと伝来。現在の中国ではもう消滅している。
・蹴鞠の鞠は紙風船を大きくしたようなもの
・130gぐらいの重さしかないので風が強い日は飛ばされる
・右足の甲以外は使ってはいけない
・膝を曲げてはいけない
・掛け声のアリー・ヤー・オーというのはどれも蹴鞠の神様のこと

畳っぽい座るところを用意されてたんだけど凄いんだあれ。座り方が。

座る直前に綺麗にくるんと半回転して座る。くるっすたっくるっすたみたいな。
体育すわりみたいな座りかたしてました。

10分か20分ぐらい見て「蹴鞠が終わったらこれだけの人数が一気に移動するのか」を
考えると今のうちにちょっとでも奥にいっとこうかと思い後ろにいた人に場所を譲り
動き始めた。

のだが一歩歩くたびに痛痛痛と言わざるをえなかったのでちょっと立ち止まり
屈伸伸脚することしばし。

襖絵(n'∀')η
右側に見えてるのはここではこんなことをやってましたと示す人形の人。
というか襖絵がばーんと見れるのは嬉しいのだけど悪天候の場合はどうしてるんだろう。
雨ぐらいならどうにかなるだろうけど台風とか。とても謎い。


ちょー庭(゚д゚)!

御所建物萌えゾーンを抜けると桜がお出迎え。

枝垂桜はやばいなあと思うのだよ。ばさばさ

今出川通へ向かって御苑移動中。
葉っぱ出てるけどこれはこれでなかなか。

出町柳へ向かって歩き中。確か同志社大学?
煉瓦色の建物はかなり好きなようだ私。

のしのし歩いてようやくついたよデルタデルタ。

童心に帰って飛び石を渡るぜ・・・!と息巻いて行ったものの
結構飛ばないといけない。
対岸からも結構人が来る。
先に進むほどに川の流れは速くなる。
落ちたらどうしようとか上の着替えはあるけど下の着替えはないぜとか
着替えあるっていってもそれは京都駅のコインロッカーの中にあるわけで(ぐるぐるぐるぐる
何とか渡りきれたときには感動した。
と思ったら対岸からきた推定大学生男子、何を飛んだりする必要がありますかとでも
言わんばかりに普通に歩いていく。普通に。NoJump
ちょっと足が長いからって自慢しやがって……!(被害妄想

鴨川だったっけ?下鴨神社へ移動中。

鳥居くぐってもまだ普通に家が並んでたからなんだってーと思った。

糺の森は鬱蒼としてると思ってたら予想外に明るかった。
太陽があるせいもあるけど昨日の南禅寺は鬱蒼としてた。
鬱蒼としている森にはラフレンツェが捨てられてるんだよと言ってた

糺の森はかなり長かった。
というかここからまた今出川(地下鉄)に戻るのは無理だと思った。

下鴨神社は疲れはらへりがピークだったのであんまりじっくり見てない気がする。

この辺でごはんと思って地図帳に乗っていたのらくろにいった。
トルコライスがおいしかったです。
おばちゃん1人が接客とかは切り盛りしてるみたいだった。
私が入ったころにはまだ普通に空席があったけど段々混んできた。
ちょっとしてお姉さんと相席することになった。

というか今あいせきの一発変換が愛惜だったのだが私は誰と何を惜しむつもりなのか。

トルコライス・スープ・サラダがセットで、先にスープが出た。
がつがつ飲んでた。がつがつ食べてた。
トルコライスを7割たべたところでふと気がついた(゚д゚)
サラダに隠れて紙ナプキンに包まれたスプーンがもうひとつあったことを。

これスープ専用やがな(゚д゚)!
スプーンスプーン割り箸とあった。
今更新しいスプーンを使うのもおかしいかと思ったのでそのまま未使用のままだった。

外に出るとめっさいっぱい並んでた。
3グループぐらい10人ぐらい。


back// Next