名古屋はHiverと縁が深い土地だからHiver+何かだろうという確信にも似た何かがあったけど、オルタンスドーン→つまり朝夜がある!(ぶわっとなった。
そしてイヴェタン登場 \ マジで! /
今回は2階のかなり後ろのほうで、なんばHatchみたいなかなり視界が遮られる系かとしょんぼりしたんだけどすごい見やすかった。高さ的に「イヴェタンと目が合ってる」という錯覚を覚えるこの感動はプライスレス。
今回は割と泣きながら腕を振ったり踊ったり歌ったり飛んだりしていた。

朝夜からまさかの石畳の緋き悪魔で私のライブはもうここで終わった。満足しすぎた。
ヴィオレットはエリザーベトだった。巡りゆく生のざわめきのところが変わってた。
意地でも嫁がない乙女の矜持 みたいに聞こえた。
シャイタンは3姉妹がライラがオルタンス、サランダが野ばら姫 トゥリンはエリザーベト エーニャはフリュギア。
前半はまじJoelle無双というかエリザーベト無双だった。前6曲出ずっぱり。
アルテローゼの高笑いはすごかったしまさかの王子もエリザーベト。薔薇の塔なのにほんのり百合風味。いただきますのときの歓声がすごかった。あと誰が王子やるんだっていうざわざわ感。その足で自分ソロの鳥篭を歌って、さらにその次の井戸でホレおばさんもやる。おばさんじゃなくてお姉さまって呼びなさいっていってた。

ここでドレスに変わってYUUKIの美しきもの。YUUKI泣いてたな。
ていうか美しきもの→海の魔女という流れはほんとうにやばい。思わず津波で命を落とした人々のことを考えた。
異常にかっこいいPrayerがあり革命先生。わたし今回は双眼鏡持参1でちらちらみていた。コンパクトだけどすごく昔からあるものを持ってきたので、視界は狭小。でも表情は分かるし革命先生のときのイヴェタンめがねかけてね? っていうのは分かった。

ここからエルの楽園SideE→緋色の花→輪廻→キミが生まれてくる世界→ハジクロという怒涛の1期曲。Ceuiのドレスははじめてみたので最初誰か分からなかった。継子の印象が強すぎる。でもどこかで見た[ドレスの新調はしてない][みくにさんはピンク]ということからこれがCeuiか……ということが消去法で分かる。明日は何の日か知ってる?のところまでやってたのが印象的だった。Joelleさんのキミが〜は生誕祭以来2回目。相変わらずすごい人だ。
あれだけ高い声も出せるのに終端の王のときの低音にびっくりした。
星間超トンネルは生誕祭のをまだちゃんと覚えてた。
金テープは2階までは届かなかったけど、なんか係員の人が超配ってくれた。嬉しかった。

MCのフリーダムさはすごかったですね。
フリュギアに対して女神様っぽいことをしてくださいとか。何聞いても「はい」っていう野ばら姫に可愛いポーズとか。格好いいポーズはイヴェタンがしてくれました。
MCのときの「フランス語以外喋れない」オルタンスがぽろっともらしてたのが面白かった。
フリュギアといえばSHライブでシモツキン個人曲のユラグソラが聞けてすげええええって思った。今のシモツキンで聞くユラグソラはすごかったです。つかシモツキンコーラスがまじ安定である。すごい。
Joelleは突然はじめる腕立て伏せ。CeuiはオットCeuiだった。陛下がオウオウオウってやってた。みくにさんはスキップが出来ない公開。髪ばっさり切ってたあっちゃんは野ばら姫のこんにちはおばあさんをやって、Jakeは猫自慢して、バイオリンの崔さんはコンキスタドーレスでJakeじゃないほうのギターの人はレコンキスタだった。YUUKIは本当に天然ちっくで言う時に小さい声で「(せーの……えーと何だっけ)」って言ってたのがとても可愛かったです。久しぶりに参加してたKen☆Kenは名古屋初日が初参加だったらしいですよ。

最後のMCのときの陛下が、国歌の時立ち位置間違えました。今こんなにいっぱい入ってるけど名古屋ではじめてやったライブは200人ぐらいでスタートしたんですよっていう話をしてて、ライブ始まる前に「次は大阪城ホールだよ」「数年前ははSUN HALLとか天井ひっくい小さいライブハウスだったのに」とかいう話をしてたからばさーと決壊した。

とてもいいライブでした。

Revive
朝と夜の物語
石畳の緋き悪魔
薔薇の塔で眠る姫君
この狭い鳥籠の中で
生と死を別つ境界の古井戸
美しきもの
海の魔女
Prayer
エルの楽園[→side:E→]
緋色の花
輪廻の砂時計
キミが生まれてくる世界
<ハジマリ>のクロニクル
奴隷市場
終端の王と異世界の騎士
メンバー紹介
即ち…星間超トンネル
国歌
Revive

  1. 回りの人は双眼鏡装備が地味に多かった []