1日目(6/19)


10時30分ごろ羽田到着。東京はミラコン以来です。分かりやすいところということで品川であっきんぐと合流。昼過ぎ渋谷に。関東組襲撃飯オフである。

待ち合わせは渋谷ハチ公交番前だった。ことひとさんを見てヘッドホン青年!1と思うなど。
うららさん待ちの間にTSUTAYAにいってイドイド特設を見る。
(SIBUYAのUが)抜けてごめん書いてあるサインを眺めながらふとPOPとかをみると
「Horizon」のOがないことにきづく。双方に抜けている。
本屋でうきうきしている間にうららさんが到着。ラノベコーナー前でああだこうだという。
(ちなみにこの時の面々・私・あっきんぐ・くもにょん・soundseaさん・うららさん・ことひとさん)

タワレコでも超はしゃぐ。サンホラーがいっぱいである。

ごはんはここに行きました。

2

予約しようと思ったら満席だったという。団体入れ替わりまちでそれなりに待ち。
この間にでゅろんさんがやってくる。でゅろんさんをくもにょんを並べてみる。でかい。
でゅろんさんのほうがちょっと高いかもと思った。俺真ん中に立ったらまじリトルグレイ。

でゅろんさんはらふくれなのかランチメニューではなく、ガトーショコラとアイスティーを頼むぜ!
→ランチとメニューが別だった!
ほかにもおしぼりがない! とか おはしたりない! とかそのラザニアこっちのじゃない! と色々。

iPad現物を初めて見る。iPhoneが超小さく見える。
外付けキーボード欲しくなるとかでも使う時ソファに座ってるから邪魔なんじゃね? とか。
らのさいとコミケの話をやたらとしてた気がします。コモリさんの2本目で一同大爆笑。

4時ごろホテルにチェックイン。会場に向かう。

3

しかしサンホラーは黒い。ゴスい。こんこんさんが会場付近にいるっぽかったので電話する。
こんこんさんの携帯番号はマチアソビの時にげっとしたのだけど正直今回が5月よりずっと活用した。
今どこ今どこ言ってるうちに電話しながら歩いてきてるこんこんさん捕獲。

「でるたんが来ない」 ←超言ってた

物販は既にパンフとかお菓子系以外残ってないの知ってたのでのほほんと買いに行きました。
サイリュウムケースはお布施系アイテムかと思えば意外にかっこよくて汎用性がありそうな。

でるたチームが原宿駅からやってくる。そしてでるたチームに華麗に無視られる。
後ろから2回か3回ぐらい呼んでようやく気づかれる。
ゐんどさんはなんか髪の色が変わってたけどコモリさんは分かったので消去法でゐんどさんだなと分かる。

ゴスゴスしい中にもコスプレがちらほら。ライラ・ミュー・フィー・メル・エリゼ(白黒両方)あたりはいた。
あと気合のローランコート(Revoグラス装備)も2人見た。おしゃれは気合だ。
そういう服なのかコスプレなのか分からないところで聖誕祭(2009)1日目風車のじまんぐっぽいひといた。
女の子超多いんだけど、中には親子っていうか一家で来てるような感じの一行を見たり、白髪で3次領拡キャップをかぶった男性とか年齢層フリーダム。

開場する。既にスタンドはスモークスモークでもくもくしている。入った時はちょっと寒いぐらいだった。
ちなみにこんこんさん以外はスタンドで微妙に近いところだった。

私は南1Fスタンドのかなりステージ寄りでした。近! 近! と叫ぶ。
見切れるかなと思ったけど相当見えましたよ。さすがにあっちゃんえいちゃん方向は見えませんでしたが。
隣の女の子がついったったーでした。

カミカミ王子の場内アナウンス。twitterをはじめたようだった。

ライブ

光と闇の童話
この狭い鳥籠の中で
彼女が魔女になった理由

生イドやべえ。
童話でメルが井戸に突き落とされるところはダンサーさんによるパスだったけど、なんだか超スローモーションであった。
1曲目も大概だったけど鳥篭で泣く。隣の女の子もまた凄い勢いで泣いていた。
舞台上には3枚スクリーンがあって、真ん中に映像の中でエリーゼ(白)に鳥篭がどーん!
左側だったので人形を渡すシーンすげー近かったのだ。
魔女はMIKIさんちょーすごかった。テレーゼテレーゼ。

MCはイドとエリーゼ(黒)
ドイツ語でHAPPY BIRTHDAYを歌ったりイドからはじまる森イドゲームをやったり2エリーゼが急に笑ったりセトリが真ん中の鏡型スクリーンに映ったりした。

アルテミシアの世界

ミーシャ超アイドルっぽい。
なんでここの語りを大塚さんがするんだろうと思ってたけど、入れ子人形待ちだったようだ。

壊れたマリオネット
人生は入れ子人形

バナナは伏線。

神話
シモツキンの歌いかたがちょっと変わってたと思う(あの女神ソロパート)

死せる者たちの物語

南側はミーシャだったけど、背中で聴いていた?のところはスクリーンにまじでエレフの背中が。あれって北側のエレフが映ってるの?と何度もみた ((そんなはずはないんだけどびびった。))。すげえ。
ていうかジマンティウス。スコップもってた。

星女神の巫女
死せる乙女その手には水月

周り立ってるけど座っても見えるのでエレフが出てくるまで一時休憩する。ちょっと水分摂取を……。
飲食は所定の位置でって言われてたけど、暑いし蒸すし汗がだらだら流れて基本立ってるし飲まないと死にます。3次領拡の二の舞になる3
エレフの叫び声は毎回違うなあ、と。

奴隷達の英雄
死せる英雄たちの戦い

「?に備えろ!」「はっ」なところはジマンティウスからのお願いです と王様君からの指示が鏡型スクリーンに映る。アリーナ→1Fスタンド→2Fスタンドの順で一瞬座っていくのだ。
大塚明夫まじかっけー。

星屑の革紐

遠藤さん女神ローブを脱いで黒い衣装でプルー役。ダンスが凄い。

魔法使いサラバント

REMIかわいい。魔法使いの亡き恋人はシモツキンという一部原曲きたこれ。

見えざる腕

いつ女神ローブを脱ぐのかと思っていたころ。

緋色の風車

運動会の始まり。
MIKI風車。09聖誕祭2日目よりこっちのほうがよかった。

即ち……光をも逃がさぬ暗黒の超重力
ショートバージョンだった。超飛んだ。

即ち……星間超トンネル

「タイトル見たら大体分かってもらえると思います はいドン!」倍率ドンみたいな言い方である。しかし王様の無茶ブリはハードルたけー。
振り付け+ウェーブ4種類である。こう、無駄に満ち溢れる達成感があった。
わたしはスタンドで前のほうだったのでアリーナでウェーブがざわざわざわと走っていく姿が見えたのでまじやばいと思った。不思議な感動。

キミが生まれてくる世界
遺言

産まれてくる前に死んでいったよ! コンボ。歌でHiver。
キミが生まれてくる世界はJoelleさんでまじ歌声綺麗だったな。

<ハジマリ>のクロニクル

シモツキン! メンバー紹介も同時にあった。もうちょっと長いほうが好きだ。

終演前の陛下MC。
前と同じようなものを作ってくれという安定したものを求められる。
それは悪いことじゃないけど面白くない。今回思い切ってメンバーをがらっと変えた。
前のほうがよかったという人もいるかもしれないけど今後もSoundHorizonは変わっていきます。オリコン何位とかどうでもいいんです。でもちょっと嬉しかった。これで予算多く使っても怒られない。

とかいうことをいってましたよ。

国歌

8000人の国歌はすごい。きっかり3時間だった。

終了後。

終了後でるたんに電話4 →こんこんさんに電話5

お隣国立競技場では日本-オランダ戦パブリックビューイングが行われてました。
外からでも見える大画面。国立競技場外で座ってみてる人々。
歩きながらコモリさんは右手にあいほん 左手にワンセグ 時々ブブゼラアプリだった。

飯どころを求めて歩く。所々でウオオオオオという歓声の上がる渋谷の街。
1軒目は宮崎の地鶏な店でしたがこちらは入店できず。
2軒目は中華な料理の店であれこれ頼んで分けようぜという感じに。
エビチリと麻婆豆腐うめえ。ビールちょーうめえ。

確かこの店を出た時点で23時過ぎてたはず。6渋谷駅前はえらい喧騒でした。これはカメルーン戦のときのNHKニュースで見た光景……。本物はなんか阿波踊りのときの新町橋北詰みたいな感じだった。

そんなわけでホテルに帰って寝る。
大体1時ぐらいだった。

  1. 文学青年亜種 []
  2. 会場指名制だった []
  3. 終演後となりのブロックの女の子がぐったりしていた。大丈夫だったかなあとおもうなど。 []
  4. まだスタンドでいたので捕獲は容易だった []
  5. ここにまとまってるから集合せよーとかける。 []
  6. でるたんタイム云々と言ってたはずなので。 []