その1
ライブ開始まで。
タイトルはライブですが主にはライブ前の話がメイン。

8時前に大阪に向けて出発。
とりあえずこれだけはないと困るというライブのチケットと高速バスのチケットと
携帯財布に気を取られてて、バスの中で国歌の復習しようかと思ったらiPod忘れてきたことが発覚。
高速バスの中では概ね不貞寝。隣の席は空席だったので大かばん通路側に置いて壁にして小かばんを枕にして横になる。起きたら梅田でした。

11時ぐらい着。
とりあえず梅田のバスターミナルから紀伊国屋までまっすぐ行くことに成功する。
レベルが上がった! パッシブ迷子が1下がった! 多分No迷子は初めてじゃね!!!
時間が余ったのでそのままうろうろ。ミステリーズで大崎梢の新連載が始まってることを知ったりたまたま手に取った本(確かダカーポ)に桜庭一樹と米澤穂信が載っててびびる。

このままここにいてはライブの時間までここに居てしまう!と思ったので退散。

一応ご飯食べるところは決めてたんですが……
道がわからない。おともに大阪地図本を持っていってたのですがどこだここは!
おのれ梅田の魔物め!
そんなわけでうろうろして設置されてる地図見てたら「御堂筋線の梅田駅どこですか」と聞かれる。
いままさに迷子中の私に聞くとはいい度胸だ!
「大阪の人間違うんでわかりませーん」というとその女の子はしょんぼりとがっかりとぐったりが混じったような顔をしてました。

結局昼ご飯はその行きたかったお好み焼き屋は諦めて、私の数少ない「地図を見ないでも行ける店」であるところの風月でもぐもぐ。

今製本に興味があるので本のアトリエEIKOを見物しに行きました。
ちょーときめいた。本の作り方についてとか雑談交えつつ聞いてきました。
本は小さい方が簡単で見た目もきれい。
何度も見るようなら和とじのほうがいいかも?
裏打ちするなら木綿とかがやりやすい。ポリエステルとか化学繊維系はやりにくい。
なるともで作った本置いてあった!

そこからはもうホテルまで移動。乗り換え頑張る。
長掘緑地線の心斎橋駅で降りてたはずが四ツ橋駅にいつの間にか入ってたような。
地下で複数の駅が混ざってるような駅は地元には存在しないので複雑でよく分かりません。
とりあえず「大阪厚生年金会館こちら」みたいな看板がそこそこにあって、まだ2時台でしたがサンホラっぽい人がそこそこにいました。

泊まったホテルは厚生年金の前にあったところです。前の領拡の時も泊まったところ。チェックインしてたら冷たいおしぼりくれた。暑い中歩いてきたからあれちょー嬉しかった。

荷物置いてとりあえず会場見物。のはずが。
あれ?
なんか道路にはみ出る勢いで並んでる。おかしいなまだライブ3時間前で、物販もまだなはずだけど。
同じぐらいに会場にいってた2人組も「何これ、ありえん」言ってた。
とりあえずあっきんぐ(まだ関東)に電話したりして物販に並びにいく。
20?30分ぐらい並んだと思います。道行く人とか女の子チェックとかしてました。

物販列で会場入り口に入ったときにはもう冬の人+姫君とかいて早いな!とか思いました。
つか皆まだ熱い時間なのに外にいっぱいいたよ。いくら陰とはいえ。

物販終わってペットボトルのお茶かってまたホテルに戻りました。
はねとびの再放送見てたら「クロエのバック」とか出て脳内で賢者が流れたり
ラストサムライの番宣がよく流れてて「戦場で出会った二人」という字幕がばーん流れて
そのたびに「金髪のローランと赤髪のローラン」とかライブ前からテンションうなぎ上り。

5時過ぎにようやくあっきんぐが到着したので合流。
レイヤーさんを見たりしてました。
並んでる人年齢層ばらばら過ぎて面白かったです。親子連れっぽい人がいれば学生もいていかにも会社帰りです、みたいなひともいた。

開演を待っている間、私の握力(左)はあーくん(仮・はやき家の乳児)にも劣ることが判明しましたorz
いくらなんでも0歳児に負けるのはどうかと思うぜ>私
ちなみに右手でようやく一緒ぐらい、らしい。