金沢旅行2日目。
朝は8時30分ぐらいに目覚ましをかけていたのでそれで起きました。
部屋の中はまだ暗くて、遮光カーテンということに気がつかずばさーっとカーテンを開けて
目がァ 目がァアアアとなりました。金沢2日目は快晴でした。
でるた班は金沢の人に連れられて別観光に出かけたのを見守る。

2日目は金沢21世紀美術館をはじめとした色んな美術館資料館文学館をうろうろしました。
21世紀美術館はプールと雲を量る男とタレルがよかったです。

油絵みたいになる。

タレルの部屋はひんやりしていて、空が良く見えて、すいこまれるーとおもった。やばい。

「金沢よく分からない街」部門としてはどこかの短大の卒業制作展をやっていて、これがなかなかすごかったです。部屋に入っていきなり左は抱き枕絵複数種。
漫画やらフォントやらゲームのキャラデザ及びパッケージ・付箋・ポスターなどなど、そういう学科でした。星座擬人化とか野菜擬人化とかいろいろでした。Pixivの新着を上から見ているような気分でした。この中で何人がこういう方向で食っていけるんだろうということを考えました。すごい楽しそうなんだけどサークル展じゃなくて卒制展だからな。
あれはでるたんがいたらわたしはぼこぼこにしていた。耐え切れぬ何かがあった。
青春離婚みたいなアプリもあった。

芸術はよく分からないけど「これなんかすげー!」と思うようなものがあればいいと思います。ビー玉ざらーっとやるやつは色々かきたてられた。なんかまどかマギカみたいな絵はあった。同意は得られた。

お昼はフードピア金沢2012というイベントで食べました。

屋台がいっぱい出てました。唐揚げとコロッケと海鮮鍋を食べました。
金沢の人いわく普段はすごい悪天候の中でやっているようです。今回はちょっとおかしいくらいの好天だったとか。
能楽美術館とか四高記念文化交流間とか泉鏡花記念館とか武家屋敷とかいきました。

泉鏡花記念館は鏡花が悪い女に騙されていたときの師匠の「俺を捨てるか婦1を捨てるか」というが大変ツボだった。鏡花やばい。鏡花うさぎかわいい。
近所にあるという蓄音器館にふらふらといったらちょうど試聴ができるというグッドな時間で、色々聞かせてもらいました。一通り聞かせてもらって「あとから来た方々2はちょっと残ってください。エジソン3をお聞かせします」って追加で聞かせてもらった。オーディオは凝り出すと本当にお金がかかるというのが良く分かった。
ここの1階でカップ自販機のコーヒーを飲みながら怪談とホラーとゾンビとバイオハザードの話をしていた。

文学館めぐりでは自主的にスタンプラリーが開催されていた。
泉鏡花記念館では「スタンプありませんか」とか言って出してもらう始末。

夜はでるた班と合流してイタリアン……と思ったら予定の店が貸切で近くの海鮮居酒屋になりました。かんぱちのうまさが大変やばかった。
はとすとのイラストはここで描いてもらったものです。
そして緊張感高まる中はとすとだったわけです。はとすとは別エントリで書きます。
観客なひとはイラストしりとりをしてました。はとすと後はポッキーを食べながら色んなはなしをしていて、0時過ぎにふとTLを見て見るとなにやらコモリさんがとても祝われてます。すごい勢いでおめでとういわれているのでなにかと思えば誕生日おめでとうという文字。
「大変だ。コモリちゃん誕生日おめでとうございます!」と話をぶち割った。
この日は1:30ぐらいにお開きになってまた「お風呂は明日はいる。おやすみなさい」とふかぶかと一礼の後寝た。

金沢3日目の朝。
はじめてプリキュアを見る。今回はお化粧なんだな。
テレビを見たり色々して1030ぐらいにホテルをチェックアウト。
荷物を預けてお土産を買う。金沢のお土産コーナーは広い。カップのお酒の自販機があった。
ふつうの紙コップをセットして100円入れたら50mlぐらいを試飲できる。すごい。

お昼はイタリアンでパスタを食べました。
金沢の人が「誕生日にホールケーキの一つも出さないのは私の名折れだ!」っていってホールケーキを出していた。すごい。

14:17のサンダーバードで金沢を離れる。
今度は行きと違ってすごく満員。指定席も全滅。自由席で席は確保できたのですが満員。
駅ごとに出入りはあるんだけど絶妙に微妙な差で乗る人>下りる人
15:00とか15:30ぐらいで「次は京都」っていうアナウンスが流れて、あれ大阪に着くの17:00じゃなかったっけ。京都大阪間なんてすごい近いはずだけどなんだ? 時刻表見間違えた? と思ったらその1駅がすごく長かった。1時間以上かかった。
定刻どおりついて、でも大阪駅ホーム降りるところ間違えてすごく歩く羽目になった。
それでも30分あったのでよゆうでついた。家に着いたのは21時をまわったあたり。

  1. おんな []
  2. 我ら []
  3. の蓄音機 []