朝5時半起床。7時に徳島を出て9時ちょっと前に新神戸に着いて、ずささーと新幹線に乗車。
ミラコン以来の新幹線です。新大阪で座れて10:10に名古屋着。さらにJRへ乗り換えて刈谷下車。
いつになくスムーズな滑り出しです。そしてあっきんぐらみあさんと合流。らみあさんとは大体5年ぶり。
1日目午前はMAXIはやき家へ向かいました。あっきんぐの車はなんかでかくなってました。
前来た刈谷は姉歯物件があった時代で、開発されてとても綺麗になっていました。

場所は違えどミラコン以来の訪問です。1
子どもと書庫を見たいんだと言いつつ下の子の足を触り、上の子の成長にびびり、誕生直後の写真でしか知らなかった真ん中の子を見る。

お昼ご飯は明太子オムライス。
これはそうだよねそうだよねと思いつつその場では確認できなかったので、帰りの車の中ではやきさんに「確認だけどあの人あーちゃんだよね」って聞く。「妹」「あーちゃん」っていうのしか知らないので本人確認は無理だったんだ。高浜時代に1回会ったことはあるよーでもそれ何年前だよーと盛り上がる。

ごはん食べてからは乳児と戯れる人とか上の子のボドゲ英才教育2を施したりしていた。パパ上の人はボドゲ超やる人なのでラ管連的にはゐんどさんとかリッパーさんがラノベ好きの嫁を迎えた感じだと思ってください。
わたしは書庫の暑さが尋常じゃねーといいつつ本棚を見物していた。あの書庫はやばいなー。小説のほうは嫁の人と通ってるところがほとんど同じだから懐かしいなー懐かしいなー

あっておもった。東方ウィッチクラフトの未収録短編コピーとかあった。

それから15時ぐらいに家を出てホテルへ向かう。

ちなみに刈谷では行きも帰りも天気雨に見舞われました。おのれこんこん!
帰りは「これから行く方向」とかに暗雲が立ち込めていました。

ホテル着が16時ちょっと過ぎぐらい。
チェックインの時にあっ前払いなんだ! っていうことがはじめて分かり、財布の中の紙幣を全部出しても12人分だから足りるはずねーよ(゚д゚)! っていうことであっきんぐ2万5千貸してくれっていう流れ。

テレビ局一覧を見てここはまったく知らない土地なんだなあとしみじみする。
下の文字がなければどこが何系なのかさっぱりだ。

ベッドあるのに床に転がってごろごろして17時ごろ歩いて会場に向かう。
とりあえず関東名古屋城組と合流するべくオアシス21へ。
ここではコスプレサミットやってるっていうことで、屋内なのかと思ったらなんかふつうに半分屋外みたいな広場的なところでやってて、リハしてた。なんかふつうにミルキィ1曲聴いた。コモリさんがちょういきいきしてた。ライブ前なのに超飛んでた。

今回物販はもちこが「物販行くなら頼まれるよー!」っていってくれたのでお願いした。
オンラインでは長い付き合い3だけど対面はこれがはじめてなのだった。
soundseaさんに写真とってくれって言って、キャッキャウフフした。

パスポートが大阪でついにいっぱいになるので青いパスポート買ってもらった。あとはツアパンと腕章。
RomanDVD買ったときはこんなにわたしライブ行くんだろうかと思ったけど行っちゃってるよ。

ライブに行って、風来坊でがつがつ食べて4ホテルに帰った。
もう1個の女子部屋でゆるふわ成分が存在しないがーるずとーくが開催される予定で、わたしもグラハーの小冊子読んだりして待機してたけど誰かの「もう1時だよ」っていうことばに急に脳が死んで5やっぱり寝るとよろよろしながら部屋へ帰る。寝るまでに携帯と眼鏡が行方不明した!6とか靴忘れた! とか言ってたけど寝た。
部屋は道路に面してて大きい窓が2つあってわたしは窓際のベッドAを選んだけど、夜といえどなんか外が明るくて寝れない感じがして、でも全部閉めると明日の朝起きれないかなと思って半分閉めた。

2日目

起きたらもう片方の窓はカーテンフルオープンだった。7時半ぐらいに起きた。
起きてすぐなんかちょう汗かいてる事に気がついてお風呂はいる準備したけど起きて3分でそんなにがんばらなくていいって脳内で突っ込みが入ったのでまたベッドへ帰る。
それで30分ぐらいしてシャワー浴びてたら5階で火事です! 的な職場と同じ火災報知機メッセージが流れた。
私たちが泊まっていたのは6階だったのでまじで火事だったら逃げ遅れるなー(だって全裸だもの)とか思ってたら誤報であると放送が入る。こんこんさんに毒の効用を受け渡したりした。

朝食はただしく洋食で、私的にとても珍しい。旅先でも選べるなら和食を選ぶのです。
米をよこせ! わたしはあとでおにぎりを買う気がする! とかお米を讃える発言を繰り返していた。

2日目は名古屋市科学館で恐竜を見た。名古屋市科学館はかなり最近に出来た施設のようで、開館直後からプラネタリウム目当てのただごとでない行列がある、とは聞いていましたがほんとうにすごかったです。
恐竜は臨時売り場ができていて、ほとんど並んでませんでしたが前売り券を買ってもらってたのでそのままするっと入館しました。恐竜は異常にかっこよかったです。
それからは常設展示を見に行きましたがこれはすごかったです。子どもを理科好きにしたければぜひとも連れて行ってくださいという感じの子ども目線のやつがいっぱい。いい年した大人ども7がヒャッハアヒャッハアとはしゃいでいました。反射神経をはかるゲームバランスおかしいやつで、コモリさんの体重が大々的にさらされる。おまえ だんしで そのたいじゅうは おかしい と思ったけどコモリさんなのでだまっといた。

お昼はひつまぶしを食べました。
ここでDkサイン会が開催されました。この旅行は大半がDk関係者なのでした。SHライブなのにDkアンソロ完成記念旅行みたいでした。

その後 やべえ俺この新幹線に乗れないと高速バスに乗換えできない! っていうことが発覚してばたばたする。ホテルまでの道を一人で歩こうとするといきなり迷ってどないするねんと思いつつちゃんと合流できて、名駅にたどり着いて、お土産がっさり買ってマジデッドの新幹線じゃなくて予定通りの1本前の新幹線に無事乗ることができました。予定通りの新幹線は新神戸で30分ぐらい余白があるはずなのになぜか全然余裕がなかったという落ちでした。気がついたらもうバス発車10分前だよ的な。

1. ミラコンのときの宿泊先でした []
  2. ぼくこれやりたいってもってくる []
  3. もう7年8年たつんじゃね? []
  4. でも2500円だった []
  5. なんか熱っぽいと思いつつ体温計で図って発熱の事実を確認すると急に弱気になる現象に似たもの。 []
  6. ちゃんと起きてるときに鞄の中に片付けていた []