土曜日はさりさん幹事で宝塚にいきました。ファントムです。いわゆるオペラ座の怪人。
さりさん・わたし・葉月さん・こんこんさんと関西方面の人のなかに遠征してくるでるた先生。
「誘っておいてなんですがよく来ようと思いましたね1」といわれたでるた先生珍しい一人旅。

ヅカは15時からという話だったのでわたしは(旅行としては)比較的遅い9時前に出る高速バスに乗って一路大阪へ。
宝塚は兵庫県なので2三宮発着かと思いましたが、ごはんを食べるのは梅田でーという話だったとJRで行くと今をときめく大阪ステーションシティ発着だったので大阪発着。
バス出てすぐにがっと寝て、目が覚めて外を見るとなんか下道3を走っていたのでもう大阪ついたのかなと思って時計を見るとまだ到着予定時間まで1時間ある。ここどこ? →twitterのイマココをやってみる。三宮だよ(゚д゚)
改札的なものあるから間違いないけど三宮行きのバスに乗ったのかと思った。びっくりして目が覚めたので本を読む4

大阪ステーションシティに到着し無事さりさん葉月さんと合流する。で、三省堂書店をうろうろする。
彩雲国を見て「完結しましたねー」「私泣きそうになりながら読みましたよ」「私ここまで読んだ(折り返しの一覧を見て」「私はここまで」「ああ、確かに私おもろいと思ったのはここまでです」「ここからここまではgdgdなんですがここ3冊はすごいです。3冊だけでもいいと思いますよ」とか。
あとすごいなあと思ったのは葉月さんが「シュタゲのノベライズってこれですか(スニーカー版」っていってたから「それうららさんが未プレイ者には重大なネタバレがあるから読むなら富士見のほうっていってましたよ」って渡したらそのままレジに持って行きましたよ。
電撃新刊前で色々見てたらこんこんさん合流。とりあえず蹴る。

そして移動。

待ち合わせ場所。
写真撮ったときはまるで思わなかったけどペルソナ3か4の背景グラフィックみたい。

生の手部分が割とぐろいカンテーレ。

まだ謎の開発が進む不思議のダンジョンUMEDA。さすが謎の地下構造物が発見されるだけある。

宝塚に向かう前に一駅前で降りてホットケーキです。電車内ではでるこんストラップをみせてもらいました。
手作りとは思えないすごいクオリティでした。

阪急電車で向かったんですが、「電車が併走する」とか「駅の前に駅がある」というのはこちらでは絶対見られないので絵面がとてもシュールです。梅田から宝塚って軽く県越えてるんですけど、こっちの感覚で一番近い徳島から高松でフルに割引使っても往復2500円かかるので「とかいってすごい」って思いました。

行ったお店は阪急仁川駅前の「香月」っていうお店で、「カフェ」っていうよりは「町の喫茶店」っていう趣。
パフェの入れ物に突き刺さるビッグエビフライとかあったけどホットケーキを頼む。

(どーーーーーん!)

すごく食べ甲斐がありました。
でるたんが無事飛行機から無事バスに乗れたとか、そのまま劇場前のバス停で降りればいいのに終点まで行ったとか、ネタに尽きない人でした。(つまんねー! とかやっぱり期待を裏切らないとか)

もうね、本当に宝塚は性別を超越した夢の国だと思う。
\ 劇場は呪われている! /(ファントム!)のところとクリスティーヌが舞台で謳う人として認められた辺りのシーンが好きです。銀橋での和解のシーンとかもうとてもいいと思います。クリスティーヌは小悪魔。
カルロッテがいい味を出していました。

第1幕終了ちょっと前からなんかすごく寒かったです。
ちなみにでるたさんは席に座ったとほぼ同時に上着を出してました。冷房に弱い男でるた。
でるたさんの迷言は「まろんさん今日は夜行(バス)ですか?」と「誰だっけ。カカロットみたいな5

今回は主にミュージカルでレビューはなくて20分少々のショーがありました。
わたしミラーボールが回ってラインダンスと大階段6から降りてくる人々を見てるとああ、宝塚だなあと思います。宝塚デビュー戦のひとたちはショーを見て「えっ」って言ってたのが面白かったです。やっぱりあの羽根はすごいです。

宝塚(ヅカ)読本 (文春文庫)

でるたさんにヅカ読本読んでくださいよという。
梅田に帰りインド料理屋でごはんを食べる。

ちょーうまかったです。うまかったんですが、ナンが焼ける時間を考慮に入れてなくてバスの時間的にメインのカレーは半分以上残して撤退せざるを得ない状況に。ちなみにバスには5分以上前に乗れました。
今度はリベンジしたいので機会があったら同じ店でお願いします>さりさん
あとクーポン使ってたので返金があるそうで名古屋ででるたんに金返せって言ってくださいっていわれたので忘れないようにここに書いておく。

  1. 東京でも宝塚は見られる []
  2. 宝塚は兵庫県にあるというのをついこないだ知ったでるた先輩。 []
  3. 地図上で見るとあの辺もまだ高速らしい。あんな限りなく下道 []
  4. 路線バスは無理だけど高速バスは一定スピードで走り続けるので本が読める。この1日で4冊読んだ []
  5. カルロッテです []
  6. だいかいだんではない。おおかいだん []