梅雨のころ関東で開催されていたスイーツ充オフを横目に関西は関西で結束を強めるんだ!的に企画されました「関西女子食い倒れ充の会」。ついったーでは関西(ryの会と略されてました。
京都で開催されると食い倒れが和菓子になります。
ということで参戦者
・私
さりさん 
葉月さん
のオフレポです。
ちなみに一部では「西の狼の会」と言われていたけど、狼的展開はなかったです。

もうちょっとコンパクトにまとめればよかったなと思う長さです⊂´⌒つ。Д。)つ
 

「開催地はいちばん遠い人(私)が決めればいいです」→串カツが食べたい(・ω・)ノ通天閣もみたいです。
「じゃ通天閣から北上するということで……」

「開催日ですが暑いんでお盆過ぎてからを希望する!(当時7月)」「開催日は葉月さん合わせでいいと思います」「8月なら月末の土日が休みです」「じゃそこにしましょう」

ということで開催日と場所と流れが決まりました。

そして迎えた当日10:30梅田到着。西梅田駅で待ち合わせです。
待ち合わせ場所に向かうべく頑張る……そして3分ぐらいであきらめる。さりさんにもりもりメールする。
「←阪神梅田って書いてある西梅田マック前なり。ここはどこ。背面にasnasっていうのがあった」
「そっち行きます」
迎えに来てもらう。ちなみに合流後「待ち合わせポイントここでしたよ」と言われる。わたしは曲がり損ねてたらしい。

ぶいんと新世界へ。細い路地を通る。両サイドに串カツの店がとても多かったです。
開店前から行列が出来てるところとか、普通に行列できるところとか、比較的空いてるところとか色々あった。行列できてるぐらいのところが無難なんですかね?とか言ってた。あと将棋と囲碁の店。店っていうか碁会所的なところがちょこちょこある。
道を曲がると突然現れる通天閣。びびる。(そして写真撮り忘れたーとかおもった

とりあえず通天閣見学してからごはんということで並ぶ。

通天閣は立派な観光スポットらしく並んでました。15分待ちとか書いてありました。
「夏休みの最後の思い出作り?」「新型(インフル)で短縮されたんじゃ」とか新型のはなしで微妙に盛り上がる。並んでる人には割とマスク率高かったです。

入場する。しかし展望台に行くまでにまた行列。
展望台へのチケットを買うカウンターのすぐ右に展望台行きエレベーターがあって時計回りに並ぶ。
ちなみにカウンターのところにあった鉢植え曰く通天閣は「通天閣株式会社」なんだそうです。

「通天閣の土産に名前・日付入りペンダントを!」って売ってたけど1
メダル・ペンダント・刻印、全部別料金。しかも刻印はセルフサービス。大阪すごい。
刻印の機械はなんかよくわかりませんがSONY製ブラウン管テレビ使用でファミコンのような画面でした。

ビリケンさんを使ったトレビの泉のようなものを見つける。
「杯の中に入るといいことがあるかもしれない」らしい。10円玉がすごくあった。
身長がぐっと圧縮されたように映る鏡とすごく胴長になる鏡もあった。
あと頭上には万国旗が飾られていた。これで萌えを見出せるようになるとやばい、とおもった。2

そして展望台へ。
ちなみにエレベーターの中では天井にプラネタリウムの星座のごとくビリケンさんが映ってました。

曇ってて遠くまでは見えなかったんですが、大阪ドームとか動物園とか阪神高速とかWTCとか大阪城を見る。帰りのエレベーターのアナウンス曰くUSJとかも見えるらしいです。

ビリケンさんの足を触る。両サイドには絵馬もかかってました。
「幸せになれますように」とか「??のライブにいけますように」にまぎれて存在感を放つものが。
「孤独死したくない」
が、がんばれ……とおもう。

通ってきた(はず)道を眺める。人がうごうごしている。
高いところにあがったときのお約束として2Fでわたしが「人がゴミのようだッ」と言い、さりさんは「ジブリレイアウト展でムスカに和んだ。あの詰めの甘さがいい」とか言ってた。

動物園とか美術館とか付近。
わたし&葉月「広ーっ」
さり「保護者的には不評らしいですよ。広すぎて疲れるって。京都ぐらいがいいらしいです」
葉月「でも京都のは狭いですよ」
とか。ちなみに徳島の動物園は山の上にあります。

自販機でひやしあめを見つける。これか……と眺める。一番上がみっくちゅじゅーちゅで占領されていた。
わたし「この前スーパーでみっくちゅじゅーちゅの酎ハイVerを見つけたんですけど味が想像できない」
さり「カルーアミルクみたいな……」
このあと何回かひやしあめを見る。でもこちらではまるで見ないので地域差だなあと思った。

そしてごはんは通天閣向かいのだるまやへ。

ちょうど12時ごろだったせいかここでも並びました。通天閣出たときはギリギリまだ曇ってるレベルでしたがゲリラ豪雨に見舞われる。唯一傘を持ってた葉月さんの傘に3人が入る。
3人とも自分の身体より本が入ってるかばんを死守する。
そして見かねた店員さんが傘を貸してくれる。雨は10分ぐらいで止みました。
軒に入れた! これでもう雨が降っても大丈夫!とかメニューを貼ってあるのを発見する。
メニューにはもを発見して、徳島はなんかはも有名らしいですよーとかいう。

待ってる間は食べ物の地域差の話をしていた覚えが。
「東のほうはお好み焼きピザ切りなんですよねえ」「一口大じゃないんですか」
「東で長く暮らしたひとは会社のそばは食べれないっていう」「薄い?」「ですねーこっちは飲むの前提ですもんねー」
「もんじゃ初めて食べた時はびっくりした。なんていうかこう、忙しい食べ物だなあって」
まあそんなことを言いながら。

ようやく入店! カウンターかなと思ったら奥にテーブル席がありました。
店の中は冷房がんがんでした。まだ湿っている服に冷房が染みます。
ふと見れば冷房の送風口が少し向こうにあって、出てくる風が目に見えている!
すごい!とかおもった。

串カツ!
どれがいいのか分からないので、セットを頼む。追加で1人各2本ぐらい注文する。
2度漬け禁止のソースは辛めでした。衣軽くてさくさくで美味いです。冷めても油まわってないのがすごいです。3人分でまとめてひとつに入ってきたので全部食べたと思ったら自分の取り分3つ残していた。

店員さんが声が大きくて昼間っから居酒屋にきた気分でした。

さり「キャベツが美味しい(ぱりぱり」
葉月「ノーカロリーですしね!」
さり「(ソースを)つけた時点でカロリーが発生します!」

「軽いからいくらでも食べられそうな気がする」とか「黒烏龍茶を召喚して油分を消すしか」とか言ってました。

串カツ屋を出る前にさりさんが一言。
さり「大阪に来た!って感じですね」
私「大阪の人がなんかいってる!」

外に出るともう雨は大丈夫そうな感じでした。
まだ食べられそうだけどそろそろ満足だ!ということでやめたけど、実際歩いてみたら意外に胃に来るずっしり感。腹八分目大事。

日本橋までもそもそ歩きます。

iPodの看板とかみながら
「ついった見てると実際のiPhone普及率わからないね。皆持ってる気がする」
「まだ持ってる人見たことないです」
「コミケいった時に6人いたけどその中で5人が持ってた」
「まじですか」
「触ってみたことあるけどあれはまじでついったやりやすいです」

路上でマジコン売ってて、これか!とかおもう。
本屋でたまに売ってる改造コード一覧みたいなソフトっぽいものを想像してたので、パッケージ見る限りではハードっぽいものなのかと知る。片方の店で、チャリに乗った小学生中学生ぐらいの男の子が熱心に話を聞いていたので手を出すことなかれよ若き人よーと思いながら通り過ぎる。

アメ村から南下すると女の子の服装と客層ががらっと変わって面白いんですが、北上もなかなか面白いです。大人のお兄さん向けの店が露骨に多いですね。あと一定地点を過ぎると急に若者がどっと増える。
玩具屋で「機械は玩具だけど本物の○○が作れる」が表にあったので色々見ました。パンが作れたりチョコフォンデュが出来たりすごいです。
ていうかマカロンはそんなに低年齢層に認知されてるのか! とびっくりする。わたしはマカロンを初めて知ったのはGOSICKでですよ。

K-BOOKSとかメロンとかボークスにうっと思いながら通る。

あとなんか変なのが走ってる!と思った。
大きさは市営バスとかあんな感じだけど、車体が黒い。あとキャラクターがどどんと描かれている。
痛車ならぬ痛バス……?とか思った。後になって「あれはドリクラのバスだ」というのが分かった。
都会はすごいなあ、としみじみする3

なんか人がたくさんいるなあとソフマップに入ってみる。ドリクラのイベントをやっていたようです?
ソフマップ付近はすれ違い通信してるひとがとても多かったです。
店の前と中と2箇所にわたってドリクラ特設みたいな売り場ができてました。
これが最近くもにょんとかがやってる紳士の社交場……とかおもった。

ゲームコーナーをうろうろする。

ロマサガ1?3はとてもよいですとかヴァルキリープロファイルは面白いですでもシルメリアはやらなくてもいいですとか今度PSPにペルソナ3が移植されるけどオススメはペルソナ4です眼鏡だし!とか主張してきました。

3階でがっつりファミ通文庫を買う。いや元々買う予定だったんですよ(・ω・)?
地元で買うと月曜発売の可能性が高かったんだ!

場所柄か少女小説は各レーベル1段?3段ぐらいで、コバルトはあったかどうかもあやふや。
ビーンズがいちばん置かれてた。ていうか彩雲国ががっつりおかれていた。
葉月「(彩雲国)読むの途中でやめたんですよね……」
さり「終わってから一気に読めばいいんですよ多分もうすぐですよ」とか
まるマを見ながら「新刊マダー!」となげく簡単なお仕事です。

葉月さんは「エンハウ4がある!!」と食いついたあとゴーストハント見て「悪霊シリーズ再刊されないかなあ」って言ってた。

次に向かうのはなんばパークス&なんばCITY方面。
普通の本屋へ行こうということで旭屋書店へ。とてもおされな本屋です。広いです。

新刊文芸書コーナーで
葉月「米澤さん新刊でてる!」
さり「お買い上げありがとうございまーす」
葉月「いや8月末に出るっていうのは知ってたけど……今8月末か……」
わたし「お買い上げありがとうございまーす」
葉月「ああ、西條さんも新刊出してるううう」
さり&わたし「お買い上げありがとうございまーす」 ←本当に揃ってた

さりさんにちょっとちょっとと手招きされる。
Hanako westに阪急電車舞台周辺スポットのちょっといい店を集めたページがあって、おおおと思う。5
いいなあ、最近t-snowさんとかさりさんとか続々と「阪急電車なう」やってるので羨ましいです。

雨にもまけず粗茶一服〈上〉見ながら
わたし「持ってこようと思ったけど忘れたんですよ。葉月さんに朗読してもらおうと思ったのに!」
葉月「京都は京都でも洛中の住人じゃないので(・ω・)京都ヒエラルキー的に」

京都ヒエラルキー、うわさには聞くけど初めて聞いた!と思った6

お茶の時間です。スイーツタイムです。

ワッフルワッフル。
私がチョコバナナワッフルでさりさんがブルーベリーで葉月さんが塩キャラメルだったはず。
ナイフとフォークの扱いに慣れてないので食べ終わるのはいちばん遅かった。

そしてここで月菜さんの発言に気付く。

瀬川月菜
@tsukina
 家の都合で家族で寺行ってご飯してたら、どうやら通天閣付近でオフ会とニアミスしてた模様。家族四人で11時半頃串カツ食べてたのがいたらそれおれおれ。(2009-08-29 15:52:40) link

おお、それはニアミス……
11時半頃はまだ通天閣の上にいたけどそのぐらいに降りてもいるので、もしかしたら帰りを見送ってるかもしれない。

ここでは活字中毒的な会話が交わされる。

雪崩と保存の関係。
「葉月さんちは雪崩ないんですか」
葉「ないです。うちは読んだらダンボールとかに入れて4箱ぐらい溜まったら整理したり処分したりします。絶対保存用は他の場所に保存してます」
さり「うちは親がどっちかというと雪崩起こしてるんでその辺寛容です」
わたし「うちは本読みがいないので本を買うこと自体にぶつぶついわれます」

さり「これは絶対保存するっていうのを除けていったら最近増えてきて段々ハードルが上がってきて頑張る割にあんまり片付かない」
葉月「片付けないと小学校の時の悪夢が……」7

その場にいないのにいじられるでるたさん
葉月さんに期待されたので頑張って思い出す……

さり「まろんさんは(サンホラー的に)東京遠征とかしないんですか」
わたし「東京遠いですよね……(実際新幹線で行くのと飛行機で行くのと必要時間あんまり変わらないんです」
とかで始まって
わたし「今年はでるたさんが超サンホラーになったのがびびりました。Moiraが初ライブでFC入ってその次のライブは関東近郊片っ端から行ってる気がする」
さり&葉月「その行動力はすごい」

さり
@sari_n
 @maronu @haduki_a (・∀・)人(・∀・)人(・∀・) でるたさんって常につっこみやすいですよね、と今思いました。(2009-08-23 21:53:56) link
葉月あき
@haduki_a
 @sari_n むしろでるたさんはツッコミ待ちなんじゃないかとおもいます(正座)(2009-08-23 21:55:45) link
まろん
@maronu
 @sari_n @haduki_a デフォルトで誘い受けなんだと思います。関西風笑い的に。(2009-08-23 21:57:15) link

事前にこういう共通認識があったのですがこれが再確認される。

「でるたさんはなんかツッコミという名前のつけ込まれやすさを常に作っていますよね」
「多分関西でも生きていけますよ」
「いじめ可愛がられるんですね」

※突っ込みどころを用意された場合は8ちゃんと突っ込むのが関西笑い的にマナーだと思います
※わたしは四国の人間ですがテレビが在阪局ばかりなので笑いのセンスは大阪寄りです。

あと「あの釣りはひどい」とか「釣られやすさがひどい」とか「単行本は負担が大きいから花宵道中が文庫になったら美少女文庫部的に勧めようと思ってたんだけど自ら罠にはまりにきた」とか「でるたさんはそろそろFRESH&BLOODを読んでもいいと思う」「私も読みたいです」「読むといいですよ!」「はまることを考えると怖いですよ! ちょっと13(冊)×600(円)してみてください!」とか「(葉月)わたしは一般人です」「(わたし)嘘だっ! そこ9には深い溝があります!」

さりさんとヅカ
(でるたんのSHライブ片っ端からを受け)
葉月「さりさんヅカ全部行ってるんじゃないですか?」
さり「全部は行って………………ますね、うん」

「またこんなもの買って」
葉月「またこんなもの買ってとか言われるんでbk1以外にセブンアンドワイも駆使で」
私「メール便だったら4日かかるし、またこんなもの買ってって言われるんでbk1はあんまり」
さり「ヅカのチケットは白とかじゃなくて(色つき)の封筒で来るんで1週間に何回も来るとまたこんなもの買ってって言われる」

らのさい!
すごく本物(GA文庫)っぽいと大変好評でした。
葉月さんは読むのはやい。のべるの章のラストでふいてました。
応募要項のジンバブエドルで盛り上がる。さり「今トルコもすごいんでしたっけ?」
「平和さんの嫁」は鉄板
俺妹パロのほうは「これで製作期間3日か……」とさりさんが驚愕していた。

にこにこ
さり「とりあえず(高殿さん)本一通り持ってきました(どすん」
私「なんか今おかしい音がしたよ!」
さり「(にこにこ)(どすん)(繰り返しどすん)」
袋の中にはたんまりと本が。そしてカーリーのクリスマス短編に轟沈する。カーリーマダー!
「カーリー出るとしたらどこで出るんだろう。ファミ通文庫じゃないんですよねえ?」
「『そのとき』はルルルに期待」
「『そのとき』は補完あったしもう出ないのかも」
「銃姫1巻のあとがきでは『ビーンズ文庫と同時進行で』っとか書いてて、今は……っておもった」

店を出て適当にうろうろとします。
雑貨屋とか旭屋書店とかが噛んでる雑貨や文具も置いてるコンセプト本屋(?)とかに行きましたよ。
手帳と一緒に手帳術とか手帳を使った成功術の本とかを置いてあるんだ。
すごくおされなカトリマットとか置いてあるんだ。地元ではほとんど見ない本ばかりでとても新鮮だった……
文芸書&文庫コーナーでは基本面陳で、贅沢な使い方だなあと思いました。
十二国記が並んでいるのを見て皆で「新刊マダー」という。
「yomyomのは何がくるんですかねー」「新潮社に移籍するのかなー」とかいってた。

胸キュン的に「君に届け」はオススメですと一押ししておいた。
この場所、奥には産経学園とかあって、バレエ教室やってた。オーラがある。

下へ降りる。書店の下は寝具でした。
3割引でも10万越えのベッド見て「どこが10万の要素なんだろう……」と眺める。
方々でアロマ的なものを眺める。お弁当箱を眺める。

そしてまだ時間があるので法善寺横町へむかう。選挙前日で選挙カーがすごい。
「うぐいす嬢ってなんでこんなに誰の車でも似た声なんでしょうねえ」「発声法ですかねえ」
とかいってた。

途中で見かけたビリケンさんで阪神。
足触ってくればよかったと今思った。今4位です。目指せAチーム。
CSは割と否定派寄り10なんですが。

近くを通ったことはありましたが、お参りするのは初めてでした。
石畳で提灯がぶら下がっているのでとても風情がありました。

そして道頓堀にたどり着く。この辺はライブの時大抵カラオケとごはんに寄るので若干のなじみが……

ちょっといいところに映った太郎。
なんかカメラ持ってるお兄さんが常駐していて、写真を撮りたい方並んでください、カメラお預かりしますとかいってた。あのお兄さんズのも撮影して、よかったら買って下さいという流れなんだろうか。
もうちょっと向こうに行くと撮影用グリコがいました。
戎橋は前行ったときはまだシートかかってたけど綺麗に修繕されてました。グリコ看板場所変わった?とかおもう。

とても大阪っぽい写真。
道頓堀!

この辺で時間になったのでバス乗車場に向かって撤収しました。お疲れ様でした。次は京都のようです(・ω・)
徳島開催ですか? お盆以外は観光スポットがありません。
なんばCITYのあたり歩いてる時も確かそんなことを話してたんですが、歩いていける範囲に商業施設や観光スポットがまとまっていないのです⊂´⌒つ。Д。)つ
ベタに走って「渦潮を見た後うだつの町並みを見に行きたい」とか言われれば、それは京都で表すと
「10時ぐらいに京都駅について嵐山に行って金閣寺に行って清水寺に行って祇園を歩いて20時の新幹線に乗りたい」というようなものです。

  1. 自動販売機 []
  2. 地元の祭りで万国旗を見ながら「俺の嫁がおらん!」と超探す女の子がいたのだ。どう見ても某国擬人化漫画です []
  3. こちらでは痛車でもほとんど見ないのです。 []
  4. エンジェルハウリング []
  5. 別に有川浩とからめた特集をしているわけではありません []
  6. よく似たものに「京都でこないだの戦争いうたら応仁の乱ですわー」 []
  7. ばっさり捨てられたそうです []
  8. 意図的にか無意識にかはおいといて []
  9. 葉月さんとさりさんの間 []
  10. リーグ優勝してないのに日本シリーズに行けるかも、というのはなんかおかしいと思う…… []