ツアーバスに乗ってびゅーんと行ってきましたPLの花火大会。(8/1)
普段1人旅の私ですが今回は6時間の空き時間、炎天下を一人で過ごすのはあまりに虚しいので花火スキーの友達を誘いました。

友達の家を経由(チャリを置いた)して集合場所へ。
まだ人がとても少なかったのでバスの中ではよく喋る喋る。
盆過ぎの飲み会のこととか(←高校の時の友達と6年ぶりぐらいに再会することに
友達職場の飲み会の話とか(←それは絶対立ち消えになるパターンだ!とか言ってた
共通の友達の話とか(←「それは思い込みとか脳内彼氏ではないのか」あの子まじ思春期だ……

淡路のハイウェイオアシスで休憩。ジャンクジャンクした唐揚げとかフライドポテトとかが食べたかったけどソフトクリームとか飲物で、あとは普通にレストランでした。しょぼん。
脳がゆだってたのか
「兵庫県って淡路島っていう気がせんなー……あれ」
「どんなんよ。逆。」
とか言ってた。あと「山口地方」とか謎な単語も吐く。「山陰地方」とか言いたかったはずだがなぜ中国地方ではなかったのかは謎。

14時30分後会場付近に着きました。朝がた出発で行き先大阪なのに行くのに超時間かかってるのは各SAとかで結構停まっていたためです。
無料観覧席という名の原っぱで時間を潰す。
なんかこう牧場みたいなところでした(平地ではなくて足元がぼこぼこぐにゅぐにゅしてる。

一番太陽がきつい時間帯は木陰で過ごしました。じゃんけんして負けた方がうちわで10回扇ぐとか実に小学生的な遊びもしました。

大分西日が出てきて、かげがなくなったあたりで移動。
どうせ影がないなら花火がよく見えそうなところへ。

保冷バックみたいなのを持っていってたので手を突っ込んでひんやり感を楽しんだり、がばがば水分補給をしたり、ピザを売りに来たのでそれを買って食べたりしました(テントの露店が2軒あって、食べ物売ってたけど昼の2時3時の段階で焼きそばがどーーーーんとつみあげてあったのであれはやめとこう、ということになりました。

段々人が増えてきました。
で、6時間待った結果

2.jpg

真正面から上がるのかと思えば、若干左斜め(木とか看板とか遮蔽物が何もない方向だった)凄いいい場所とったなーといってました。

友達「(始まって5分ぐらいで)きてよかった……」(凄く感動していた


1.jpg

3.jpg

4.jpg

毎秒花火5発上がってる状態がキープされてたり夢のような1時間でした。

5.jpg

よく見たら右側のあれがオリゼーみたいだ。

ラスト凄かったです。まじで昼間みたいに明るくなった。

その後は2時間ぐらいバスの中で待機(交通規制の関係で
ようやく23時ごろバスが動き出しました。

23:00?0:00 移動(バスの中で寝る
0:00前後 尼崎SA(一瞬起きる。ちょっと外に出て帰ってきて速攻寝る
0:00?2:30 (ずっと寝てた。そして友達宅最寄着
3:00?8:00 (友達の家で寝る
9:00?15:00 (帰宅。そして寝る

よく寝ました。