今を遡ること約半年前、仏果を得ずがとても気に入ったのでナマの文楽を見てみようと思った次第なのです。6月に文楽入門教室があると知りそれを待って大阪へ。

ツアーバス予約したー(←節約のため。普通に高速バスの切符買うより2kぐらい安い)文楽のチケットとれたーでのほほんとしていた。
そしたら木曜日のアンカー(夕方の関西系ニュース番組)で「金曜土曜はサミットで検問が引かれます。渋滞が予想されますのでできるだけ市内には車で入らないように」とか言ってた。なんばで下車するつもりを梅田下車にする。



あっきんぐにちょっと来い(゚д゚)と言い、文楽が始まるまでの3時間弱でめしとカラオケへ行くこととする。

行きのバスの中で、県内最終乗車地でバスの横のトランクが開いたまま出発するという珍事が起こる。私がちょうどトランクの上に座っていたので(開いてるのちょー見える)「運転手さん横のトランクが開いてますー!」と叫ぶ。
びっくりした。禁書目録を読んで、後は寝る。(途中兵庫のPAでトイレ休憩があったはずなのに気がついたらもう梅田近辺についていた。

モード学園付近でバス停車。
前の人の多くについて移動する(多分駅へ行くだろうという考え
途中郵便局で、付近の地図があったのでそこで曲がって西梅田駅へ。
あんまりありえない感じのスムーズさ。
なんば着。合流しようとうごうご。すれ違ったららしい。なんばウォークをずんずん歩く私。
日本橋まで歩けばいいのかとか行きすぎだとかメールが行きかう。
私「現在地B7 と書いてある地図の前」と送信するとそれと同時に
あ「あなたは今B7にいるな!」
ちょーびびった。どこかで見ながらメールしてるんじゃないかと思って左右確認した。その後無事合流しました。とりあえず先制パンチであります。

1.jpg

ちょーひとだかり。ちょー写真撮られてて、店のほうにも行列が出来てました。たこ焼きとかたこ焼きとかなぜかある免税店とか(あれって空港とかにあるイメージが)見ながらお好み焼き屋へ。

2.jpg
自分で焼くのじゃなくて焼いたものを持ってきてくれる店でした。
あ、真似してしまったけどそういやマヨネーズ最後にかけるもんじゃね?の図。
美味かったとです。

「荒野買った?」「買ったけど積んでる」「こっち売ってない」「ここ(大阪)で買うがいいよ。今日ご本人来てるから多分積んでるよ」「本人?」「サイン会だよ」「どこで?」「bk1だよ」とかだらだら喋ってた覚えが。

その後シダックスへ……のはずでしたがまだ開店してませんでした。
開店10分前でした。開くの遅いんだな(当時11:50)
ということでうごうごとジャンカラへ移動。
SHメドレーでスタート(゚д゚)

あっきんぐが彫像の語りもごりごりやってたので、私は対抗して檻の中の花をごりごり。後もってけセーラー服も歌ってきたよ! 間違った方向にはじけた結果がこれだよ!

4.jpg

ドリポ土産を貰う。ツアーパンフの空気を読まないでかさに笑う。
結婚式のプログラム的あれみたいだ……

5.jpg

1時間半の結果。
締めはやっぱりYieldなのだ。あっきんぐはちゃんと復習しておくように(゚д゚)

スタダの背景が妙に合ってて吹く。お揃いになった後です。とか言ってた。
シャイタンの「ライラック」とか澪音の世界の「残酷なタビを見る」とかが修正されてた。

文楽劇場まで歩いていって解散(゚д゚)!

文楽

大学生の団体が4組ぐらいいました。
右側が凄くあいてて、詰めてもいいのかなと思いつつ結局出来ませんでした。

ところで、私は「文楽を見る」と言っているが、文楽は人形の動きを見るものであると同時に、語られる義太夫や、奏でられる三味線を聴くことにも、かなりウェイトが置かれる舞台芸術だ。
(中略)
つまり、「見たり、聞いたり、見ながら聴いたり、聴きながら見たり」するのが文楽なのだ。前方だけで見ていれば、大勢の役者が歌いながら話を進行させてくれるミュージカルとは、根本的な作劇方法がかなり違う。

あやつられ文楽鑑賞 三浦しをん

まさにこの通りで、あっちこっち見てました。
舞台の上に字幕が出るのですが、阿波人形浄瑠璃よりはるかに聞き取りやすい。文楽は大阪弁なのです。阿波のほうはなんだろうかあれは。半分以上は聞き取れません。

五条橋
太夫が3人で、三味線も3人いました。普通は太夫三味線は1名1名なのでなんか意外な感じがしました。凄かったです。

文楽へようこそ(解説)
色んな解説。とても面白かったです。三味線の人(鶴澤清丈という人らしい)が特に。
麒麟の川島みたいな低音ボイスで、滔々と喋るのだ。三味線もつけて。
「ビビビ!と来た女の子の連絡先をようやく聞けて今何してんのかなーという心情を三味線で表現してみます」みたいな。面白かった。

人形はこんな感じに動きます、から「実際に動かしてみます」まで。
動かす人は事前に決まってたみたいで、大学生の女の子4人が。

絵本太功記
イヤホンガイドをおともに。格好イイヨ格好イイヨ。
光秀とか秀吉とか出てくるよ。操(光秀嫁)は可愛い
だがしかし気持ちよくなって睡魔に襲われること数度。三味線の音は聞こえてるのにがくんといってるよ。寝不足というわけではない。前日7時間ぐらい寝てバスでも2時間寝てるからね!

終了後なんばウォークをうろうろする(迷う
旭屋書店はおされ。ちょーでかかった。bk1で1冊文庫を買う。
あともう1軒ぐらい本屋にちょろちょろ入りました。

city.jpg

ばんごはんは親子丼です。ごちごち。