たびたび飛び入りしてすまねえな! そういう時期とかち合ってしまったんだと思ってくれ!
さて今日はこの人についての話をしよう。

HOW CLOSE YOU ARE

宮野真守。
アニメが好きな人ならたくさん聞くであろう声優である。アニメが好きでも声優は覚えない人1のために今期の作品をあげると

うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEレジェンドスターズ 一ノ瀬トキヤ
ユーリ!!! on ICE ジャン・ジャック・ルロワ

最近では吹き替えの仕事も増えている。最近最も波に乗っているのがハリーポッターシリーズの新作、「ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅」だ。本作は吹き替えなのに応援上映が行われた。舞台挨拶も一部公開された。
それがこちら。

俳優として帝国劇場 ミュージカル『王家の紋章』Crest of the Royal Familyの再演も来年予定されている。

そんな様々な顔を持つ宮野真守(以下マモ)のうち、今日主にお届けするのはライブについてです! 

マモのライブはいいぞ

マモのライブ構成はだいたいこんな感じ。

オープニングムービー

バンドメンバー+ダンサー紹介
バラードコーナー+長めのMC
ガチのバラエティVTRのコーナー
皆で踊る曲
コーレス曲
アンコール

目安としては3時間ぐらい。

便宜上分かれてますが、バンドメンバー+ダンサー(チームマモ)紹介コーナーも割と踊ってますね。
あ、地蔵でも白い目で見られたりしないと思いますが、踊りたくなるし手を叩きたくなるし飛びたくなるし叫びたくなる。
地蔵に定評がある友達もマモでは動いているそうです(わたしはわたしがマモをみるのにいっぱいなので友達までは見られません)
マモが動くたびに黄色い声が飛び交うライブ、女子だけかと言えば、彼女連れではない男子のみの2人組2結構いる、そして男子も割とキャーーーー!って言ってる、それがマモのライブ。

いいことを言ってる友人(男性)のマモ単独ライブ初の感想から引用します。

ちなみにこの人、俺についてこい的な格好良さじゃなくて、格好いいところも見せつつかまってあげたくなるタイプの人たらし系なのだなあと。いやこれは女性人気出るわと思いました。というか男でもキャーキャー言うわ。凄かった。

マモがばきばきに踊れる人で歌もうまいのでダンスナンバー超多いです。
必需品はキンブレもしくはサイリウム(物販でも売ってる。最低でも赤青、あれば白ピンク緑)
ジャニオタみたいなうちわ持ってる人はいます。胸の高さにうちわを掲げてキンブレを振っている人がいれば、サイリウムが死ぬほど入ってるケースを掲げてUOを炊きまくってる人とかバルログしてる人もいます。ヘドバンできる曲はあるんですが、いうほど頭を振る人はいません3

基本立ちっぱなしですが、バラードコーナーは皆さん座ってくださいね〜と休憩時間になります。曲自体は3曲ぐらいだけど、MCがバンドメンバーひとりひとりに話を振って案外長いです。

ガチのバラエティVTRってよくわからないと思いますがその通りのことをします。
ゲームをやってミスったらセンブリ茶(めっちゃ苦い)を飲んだり、バスケットボールのフリースロー対決(負けたら罰ゲーム)をやったり、声優なのに無声映画(チャップリン的な)をやったり。
今回(先日ツアーファイナルを迎えたmixing!)は1人4役の海外ドラマのパロディに挑戦しました。
それではタイトルをお聞きください「奥様もマモ」
ダーリン:宮野真守
マモンサ:宮野真守(女装、でも仕草は女性そのものでめっちゃかわいい)
マモドラ:宮野真守)(マモンサの母、魔女)
近所のおばさん:宮野真守
警察官:宮野真守
全てがマモ。VTRなので3人ぐらいは同時に動く(プレスコではすごく舌を使った、初日だから言うけどすごく大変だったとマモが言ってました)

皆で踊る曲については宮野真守×JOYSOUND じょいまも2015-16
で振付動画が配信されていますが、見てない人のためにもーと当日レクチャーがあってそのまま本番に突入します。楽しい。

ではこの辺で実際の映像をご覧ください。

ファンサがすごい、という話

客席に降りたり(ハイタッチできた)投げキスをばんばん飛ばしたり、惜しげもなく鍛えた体を見せたり、やたらと可愛い。
曲に合わせて恭しく薔薇を差し出したり。いや、なんかもう、すごい。

現地に行きたい

ツアーは終わったばかりですが、現在新アルバムを作成中とのことで、2017年中にはアルバムツアーが開催される見込みです。現在関東公演は横アリ2dayFC先行でも取りにくくなりつつある感じ。当日券はどの公演も若干数出ている模様。

チケット関係ではFC先行でしかとったことがないのでそれ以外がわかりませんが、FC先行はファンクラブが自前でシステム組んでやるのでチケット代+送料のみです。
2016年からチケットマッチングシステムが導入されました。いわゆる公式によるチケット譲渡仲介です。個人的には今回のツアーから目につくようになったんですが、転売が疑われるチケット周辺では本人確認が行われるようになりました。これは自分の目で確かめたことなので間違いないですが、チケットと身分証明書らしきものをじっくり見比べていました。

なんとかして近々に見る方法はないのか

とりあえずテレビではフジテレビNEXTで12/23にブルーレイとも違うカット割の放送があります。

ちなみにこの直前(といっても7時間ほどありますが)にGRANRODEOの単独ライブ3本あわせて7時間、この直後にkalafinaのめざましライブの模様が放送されます。

さっきから「今回のツアーは終了しました」と言ってます。
が、別に台湾公演が存在します。こちらはライブビューイングが存在します。詳細こちら。
MAMORU MIYANO LIVE in TAIWAN 〜REMIXING!〜 LIVE VIEWING

2017年2月11 日(土)19:00開演
会場:北海道、宮城県、東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、愛知県、大阪府、京都府、兵庫県、福岡県の映画館

現在e+でプレオーダーやってます。
残念ながら「THE IDOLM@STER SideM 2nd STAGE〜ORIGIN@L STARS〜」と日程がかぶっているんですが、予定が空いている人は是非どうぞ。でも以下の劇場は激戦が予想されているので避けられる人は避けてください。

円盤が買いたい。

わたしのおすすめでは
MAMORU MIYANO LIVE TOUR 2014 ~WAKENING!~ [Blu-ray]MAMORU MIYANO LIVE TOUR 2015 〜AMAZING!〜 [Blu-ray]

わたしは激しめダンス曲が好きなのでこの辺が好きです。
あと2016年ツアーMixingが円盤になったらそれを死ぬほど推します。mixingはどこがよかったかというと
・ダンスメドレーがあった(死ぬほどかっこいい)
・SugarSugarの破壊力(振付が死ぬほどかわいい)
・千秋楽のアンコールはGoldenNight(一部の人にわかりやすくいうと扇子曲です。叫びます。踊ります)

関西圏のお友達はわたしがチケットを取るので一緒に行きましょう。いっぱい色んな人を誘い込んでます。

  1. 俺だ!!!! []
  2. FC先行でもアリーナクラスでもマモのライブはひとり2枚まで []
  3. でも私は頭も振る []