インタビューズのアカウントを削除したのでそのログ保管。

わたしと鳩について

名前の由来を教えてください。

一人称のまろ→まろん(語呂をよくした)です。ここから派生して栗の人とかになります。
何故スタートがそこなのかは最早謎です。10代の私にきいてください。ちなみに鳩の人はtwitterのアイコンからです。

鳩は本いっぱい読んでるけど一体いつ読んでいるのか。一日は何時間ですか?

だいたい夜。ごはん食べてお皿洗って1時間ぐらいごろごろしつつ読んで、お風呂入ったり日記更新したりしつつ、読んでから寝たりする。ただし毎日ではない。
通勤時間は以前比短くなったのでJRのなかでは読まなくなったけどとても読みたい本はホームで読む→JR内で読む→歩きながら読むをする。通勤路(住宅地)で井戸端会議をしているおばちゃんに笑われる。
1日は24時間ですが最低7時間は寝るので実質17時間。

まろんさんから見た東京のイメージはどんな感じなのでしょうか。

遊びに行ける二次元です。日帰りクエストみたいなものです。

選択肢がいっぱいあって、なんでもそこに集まってくる。夜が明るい。
あと関東在住のラ管連の人の話聞いてると「とうきょうこわい」って思う。

清澄白河のあたりは目の前にビル立ってるのになんか近所の住民の方が作ったらしいカカシがいっぱい展示されていてこの雰囲気はなんだか落ち着くと思いました。(確かミラコンのときにジブリレイアウト展へ行ったのです)
ただの二次元から遊びに行ける二次元にクラスチェンジしたのは割と最近のことで、ミラコンのときはじめて飛行機乗ったら1時間ぐらいでついて感動しました。2回目の東京割と近かった! 
さすが使用する交通機関を考慮しなければ2番目に近い県外。(1番は香川県です)

自分で小説を書いて発表する予定はありますか?

もうしてます。同人誌でらのさい2・3に各1編、LOVE☆DKに1編寄稿しました。
それ以外ではRO二次創作が少々、あとはtwitter上でやらかす程度です。
※発表ということは同人誌を含めていいんだろうなあという解釈。

好きな芸能人(俳優、芸人さんなど)はいますか?

芸人では99とやすよともこと中川家とチュートリアルが好きです。
芸人のネタは関西ローカルの昼間に2時間ぐらい不定期にやってる漫才番組に出てくるような人のネタを好みます。
俳優では水谷豊と小西真奈美が好きです。ドラマ版のだめとかラブシャッフルやってたときの玉木宏とメイちゃんの執事をやっていた時の水嶋ヒロが好きです。最近見てるドラマはおひさまだけなので相棒の新シーズンが楽しみです。

公園の鳩と仲良くなるにはどうしたらいいでしょう?

考えるな感じるんだ!

いやそれはさておき分かりやすく餌をまけばいいのです。
高知城みたいな「鳩のエサ」を売っているところではまじナウシカのようなことが出来ます。
やつらは分かっているのでバサアと近寄ります。

市街地の鳩は異様に人なれしていて触らない限りは1m隣まで近づいてきたりしますが、私は少し離れたところで観察するのがとても好きです。写真を撮るときに狙ったようにカメラ目線をくれる鳩にテンションが上がります。2羽が寄り添ったり片方を追いかけたりしている鳩に妄想が膨らみます。

純粋な鳩になりたての頃のエピソードを教えてください

羊が「いいえ私は純粋なる執事」と執事服をまとい主人に仕え客人をエスコートしているのを見てなんだあれ格好いいな! と思いました。ただの鳩だったわたしは同じように体を手に入れようとまず思いました。地面の豆をつついていたわたしは左側へ90度傾くことで首を振らずに歩くことに成功しました。あれがすべてのはじまりなのです。

純粋なる鳩ということは純度100%なんですか?

純粋なる鳩ですが品質の高さは保証しない! ピュアリーポッポウ!

音楽について

一番再生回数が多い曲はなんですか?

石畳の緋き悪魔/Sound Horizonが970回で最高です。

これは「聖戦のイベリア」分で、あとTriumphに収録された2次領土拡大遠征の石畳の緋き悪魔が302回で、第三次領土拡大遠征凱旋国王生誕祭に収録された生誕祭の石畳の緋き悪魔が203回再生しています。媒体は違いますが合計1475回再生しています。

初心者にSound Horizonを薦めるとすれば、今なら何から薦めるのがいいですか?

今ならイドへ至る森に至るイドから入るのはどうですか。必然的に2枚目はMarchenです。
そしてMarchenDVDへ。
もしくは第3次領土拡大遠征凱旋国王生誕祭のDVD。
あれは個人的にはベストアルバム的な位置づけだと思うので(DVDですが)いいと思います。

あとはhttps://chestnut.sakura.ne.jp/wp/?p=1042
 と変わらないかな。Moiraはもうちょっと踏み込んでみるのところかな。

サンホラとの出会いを熱く語ってくれてもいいのよ?

当時のROのギルメンがElysion〜楽園への前奏曲〜のことをブログに書いていたのがはじまりです。嫁の人にこれこれこういうのがあるんだって! っていうのを話すとじゃそれならこっちを聞くといいよ! とクロセカへ導かれました。同人音楽では嫁の人とは好みがかぶってて、薦められなくてもなぜか周回遅れでわたしがハマるというのを繰り返していました。
確か霜月はるか→志方あきこ→SoundHorizonだったかと。

あれがクロセカ通販がはじめてのとらのあな通販利用でした。

ちなみにはじめて買ったDVDは楽園パレードへようこそ、はじめていったライブは第1次領土拡大遠征大阪です。あの頃の陛下はまだ領主様だったよね。

本について

一番好きな辻村深月作品ってなんですか?

これはもう断然「スロウハイツの神様」です。

私は元々「ひとつ屋根の下に住んでいる人たち(寮・ルームシェア・ハウスシェアなど)」というものがとても好きです。そして「生きていくことに対する偏差値が低そうな男子」がとても好きです。群像劇も好きです。
その上で「コーキの天使ちゃんの手紙」とかもう殺しにかかってますよね。
スロウハイツは多分どこを切っても好きだと思います。

ちなみに辻村作品の3大イイ男はコウちゃん・昭彦・秋先生です。

一番好きな豊島ミホ作品は何ですか?

難しい質問きたね! これ!
今ベストはリテイクシックスティーンです。

辻村深月作品でもそうなんですが、「お前現実見ろよ」って共感を飛び越えて字の向こうに鏡を置かれる感じが異常に強かった作品です。なまじ舞台がわたしが高校生だった頃とほとんど変わらないので「こういう日々がありえたんだろうか」とひしひしと感じました。
もう死ぬで。読んでて息止まるわ。

豊島ミホさんの休業はまだ続いていますがまた小説を書いて欲しいものです。
(文芸あねもねに掲載されているのは復帰作ではないので)

ちなみに一番最初に読んだ豊島ミホ作品は小説じゃなくて文庫新刊平台にならんでいた「底辺女子高生」です。やはりお前は俺かみたいなものを感じました。

最近デビューした新人さんの小説を教えてください。

一般文芸なら出版社公式、ライトノベルならラノベの杜を見たほうが圧倒的に早い……とか
そういう質問じゃないんですよねこれ。

とりあえずわたしが読んだ新人作品のうちで超最近、かつ面白かったやつを2冊。

首の姫と首なし騎士 睦月けい ビーンズ文庫
9月の新刊。うちのブログで今人気。
建国したてのまだ若い国の末娘シャーロット。ドレスや宝石で着飾ることより薄暗い書庫での読書を好んでいる。父王が近寄せる政略結婚相手に興味を示さずことごとく撃退している。そんな非社交的な彼女をなんとか使おうと父は彼女を狩りに出した。護衛には「首なし騎士」と怖れられるアルベルト・ホースマンをつけるという。
恋愛方面の本ではありません。割と硬め。王位継承とかそんなもの。

奥様は貴腐人 旦那様はボイスマイスター 森 美紗乃 講談社X文庫?ホワイトハート
美人でさばさばした男前の性格で男女問わずモテしかもすこぶる稼ぐ。そして貴腐人。
そんなゆりの夫(※事実婚)の曜はあまりパッとしていない声優だった。曜が抜擢されたのは「真昼の淵 白月の夢」という10年ほど大変評判になったバッドエンドが充実しているBLゲームである。曜ははじめてのBL挑戦ということで、曜の声をこよなく愛するゆりは彼に個人レッスンをほどこすのである。ゆりサイドの仕事上の悩みなどもあり。
個人的にこのバッドエンドが非常にもえのかたまりなのである。バッドエンドもえ!

小説の感想はどういう風に書かれていますか?

ざっくりした導入部のあらすじを書きます。
これはコピペじゃなくて自分で書いてます。一部小説では「このあらすじ間違ってないけどあってもないよ!」というのがあるので自分の中でかみくだく! ラノベなら1巻2巻・一般文芸方面はここが割と長いです。
あわよくば誰かを落とそう読まそうとしている現われです。

次にここがよかった! あれが好きだ! というのを書きます。自由です。あらぶるままに。
あとあれば「あれはどういう意味なのかまったくわからない!」というのも書きます。
これは割と理性重視で書きます。感情のままに批判的なことを書くとお行儀の悪い文ができる。

それなりに長期シリーズのもの・これが最終巻だったりするものは、あらすじもそこそこにいきなりもう飛び出します。「結婚したい二次元!」とかからはじまります。自由に。

後読んでる間に自分の中で昇華されたりしまうと感想がすごくそっけないことになるので、感想の長短で面白さを図ることは難しい。

そんな感じでできています。