11時前に新大阪着。だらだらご飯を食べてトイレへ行ってたらあっという間に開演時間。
再演の今回は前列ブロックセンター寄り。

大筋はかわらないので舞台そのものの筋は初演のものを。colorful | 5/19 舞台刀剣乱舞〜虚伝 燃ゆる本能寺〜@メルパルク大阪
今回は鏡写しということで、今回は下手に燭台。開演前から舞台上には例の番傘が並んでいた。

燭台がすごく悪い男だった。あいつはけぎわにこっち向いて笑顔で手を振るんだあの野郎1
不動とやまんばの顔合わせの時は吉本的な笑いがあった。不動のまんば布バサァ! からの布さばきがすごかった。
薬研宗三meets不動のところは薬研がくわをふりかぶってにじりよる→1回はけそうになってまた戻ってきて、鍬をふりかざしてにじり寄るをやっているのでやまんば堪えきれず噴き出した。
馬当番の馬は後ろ足が生えていた。ケンタウロスだった。あまりにも自然だったので後ろ足担当の人が入っているのかと思えば、長谷部に振り向きざま後ろ足タックルしてたから1人だってようやくわかった。「あとでお話がある」という長谷部は育ちがよかった。

あとこれ1階席で見て思ったことなんですけど舞台上奥から光秀一軍だったりいろいろが出てくるところ、本当に舞台の向こうはずっと空間が広がっていて次々に部隊がやってきている錯覚があってすごかった(2階席で見てたときはどこで曲がるかまでははっきり見えていたのだ)

今回の鶴は顔が好きだ(ダイレクトに)
ふわっと飛び上がって衣装がふわっとしているところが本当に鳥類みたいで良い。燭台は刀を振る姿がスマートだった。

軍議はみたらし団子(調味料全部乗せ)だった。
お茶だったり豆乳2だったりソースだったり全部入れる。
唯一素手であるという理由でやまんばが食べるはずがあーんしてきた鶴丸に押し戻して鶴丸が食べる→鶴が長谷部にアーンするという流れ。
長谷部はしばらくうつむいて微動だにしなかった。鶴に湯呑を差し出されて飲んでいた。

今回はカーテンコール全員出てきた。びっくりした。初演は三日月さんだけだったのだ。

  1. ライブだったら確実に手を振り返していた []
  2. 豆乳を投入! []