マチアソビvol.13残念ながら台風接近にともない3日開催→2日開催に短縮、かつ2日目は山頂イベントなしとなりました。結構前日まで整理券情報が出なくて、結局例年はお知らせが出てる「シャトルバス出ますよ」っていうのが出なかった? です。

9時ごろに駅前について、シャトルバスは運行してないはずがないだろっていう前提でとりあえず阿波踊り会館へ。
9:10時点ではロープウェー待機列が阿波踊り会館の外まで出てきてて、シャトルバスに乗って眉山へ。車内はランサーのアナウンスがまず流れました。みんな一言もしゃべらず聞き入ってて、その後音楽が流れ始めて普通にしゃべり始めた感じ。

9:28ごろシャトルバス下車。降りたら「現地までご案内します」っていうはじめての展開。
地元民だし13回フル参加だし道とかわかるしなーと思ったらなんか林間ステージまだ客入れてなくてなんか、新町公園みたいな感じ。あそこもちょっと前の5月からぎりぎりまで客入れないで待機させる感じになったんですけどあんな感じで各所に列を作ってた。
「あの大きい剣みたいなの背負った人についていってくださーい、あれ光るらしいよー」っていったからリウムかなーと思ったらガチで長い誘導灯。
で、これどうやって客入れるのかなーどの列を先頭にするかで戦争にならないかな(まあロープウェーから降りてくるか、かんぽ側から来るか人が来る方向は2か所しかないんですけど)ーって思ってたらやっぱりはじまるリハーサル。
虹色ミラクル→お願いシンデレラ→飛蘭。アイマスとモバマスは案外がっつり聞いた。

スタッフからこれからの説明が入る
「リハーサル終了宣言が出ました。これより会場へ入場していただきますが、それぞれ5つに分かれた列の入場順は私がこれからくじ引きで決めさせていただきます」

つまり5時からロープウェー乗り場で運転開始待機していようと10時ごろにシャトルバスで来ようと条件は同じ。今後もこれは続くのかな。徹夜組対策としては良いと思います。

まずは開会式です。
近藤社長と飯泉知事商工会議所の近藤会頭1が登場。知事のFate推しすごかったです。
「知事が徳島アニメ大使を作りたいんだって、具体的に名前とともに提案いただきまして」
登場したのは中村繪里子さんでした。知事が選んだ基準は
・徳島に何回も来てる
・ニュータイプアニメアワードとってる
・キャラ
らしいです。すだちくんといっしょにがっつりPRしたそうで、知事からまず近藤社長に話がいったのが1週間とか3日前とかで中村さんとこまで話が届いたのは昨日今日の話だったらしいです。
中村「すだちくんはしゃべらないんですか?」
飯泉「中村さんお願いします(笑)」
みたいなことをいっててすだちくん(CV:中村繪里子)が私の中にで超話題に。
そういえば去年は同じ場所で商工会議所か徳島市のやはりアニメ大使的なものにつきねこが選ばれてましたが今年解散しましたね。

開会式が終わったらひとがざっとはけて、結構前に行けました。
そして本日のメインイベントその1
「インターネットラジオステーション<音泉>秋の新番組祭り」
下野紘さんと中村繪里子さんの1時間程度のステージです。
音泉キングの立て看板は5月にか去年10月に見たけどまさか本人来ると思わないじゃないですか。結構ステージも肉眼で見えてモニターもよく見える場所だったのでガッツリ楽しめました。
下野さんは羽田近くのホテルに泊まって朝1の飛行機で飛んできたそうです。
「下野さん可愛い」ですべてが表せます。出てきて3分で「脱げ」コールされたりね。
結構放送事故の連続みたいなイベントだったんですけどめっちゃ笑えた。一人コントの連続みたいなあれで。でもわたしここでからあげ推しされたせいか初日のお昼はセブンイレブンでからあげ棒を買って2日目はひな鳥ランチを食べました。
「音響監督になったつもりでどんな風にセリフを言わせるか指示しなさい」っていうゲームがあって下野紘の甘いセリフが飛び出しました。
それが「ごめん、今日は送ってあげられないんだ。だって……帰さないから」
なんですけどもうびゃ!!! ってなった。
あとは「男子がきゅんとくる女子のポーズ」として「下野紘子」が登場した。

イベント終わって、下野さんはける前に1回ステージのほう見て客席に向かってぴょんぴょん飛んで手を振ってくれたのが嬉しかった。でも20分押しだったのでわたしはS秋祭りは見ずに林間ステージから山頂までかけあがってロープウェーで下山してコンビニによって東公園へ。
「バンダイビジュアルpresents 諏訪部順一トークショー」です。

わたし正直スペースダンディ見てないしテニプリも最初のほうちらっとしか見てないんですけどべさまは見たいじゃない。ぎゅーぎゅーだったんですけどちょうどセンターにいたので人と人の肩の間からべさまだけ見えるというベストポジション。正直べさま見えないなら後ろで座ってみたんだけどがんばった!
登場してすぐべさまダンディの歌を歌ってた。
ダンディはアンケートから好きな回、好きなゲストキャラの紹介でした。
1回はけて次は跡部景吾役として衣装チェンジで登場。
こっちもアンケートからの発表で「跡部の好きなセリフ」「跡部の好きなシーン」「跡部とダブルスをしてほしい人」で、好きなセリフはべさまが本当に言ってくれるんですよ。
ちなみに3位:「スケスケだぜ」 2位:「なるほどSUNDAYじゃねえの!」からの1位「俺様の美技に(大分ためた)酔いな」
1位はリアルに前列から悲鳴が上がった。雌猫だ雌猫がいるっておもった。
池袋の跡部様生誕祭にも触れて、あれに献花してかつ今日徳島にいる人もいました。

終わりごろに氷帝コールしました。氷帝コールめっちゃ楽しかったです。
べさまの私物360度ぐるっととれるカメラで撮って、べさま律儀に「このぐらいなんだけどネットにあげていい?」って確認してました。
べさまが「このぐらいの画質なんだけどネットにあげてもいい?」ってあいほんかなにかを確認できるぐらいの距離にべさまがいた子が結構な数いるんですよ!!!
いいな!!!!!

それから足がスーパー痛かったのでしばらく休憩してギフトブースでうたプリにせんぱカラフルスタンプ引いて(なっちゃんとった!!!!)アイマスとかの展示を見てました。
うーさーも真横を普通に歩いていました。町中をふつうにうーさーとレイヤーとベビーカーの家族連れが歩いている異界徳島。
阿波踊り会館のFate立てPOPを見て担当キャラアイスを食べました。

そしてポッポ街に移動してあれこれ展示を見て18時ごろ撤収。

  1. 去年の10月はゆまさんに乗せられて「千石撫子ー!」って叫んだ人 []