私いまがライブに行くようになって10年目なんですけど、自力で一桁列センター席を引いたの初めてでした。
席について「やばい、近すぎへん?」て言ってたんですが前後左右の席の人もステージを見た瞬間同じリアクションでした。

神降臨!(とライブ終わりのころ、マモは言っていたオープニングムービー)のシーンはワイヤー1本で支えていて胸のあたりにあざができたと言っていた。kalafinaのfar on the waterツアーの「こいびとの昔語りの夕暮れの」みたいな神々しさでした。

オープニングムービーから抜け出してきたみたいなマモが真っ白の布多めの衣装で出てきて、アカペラで歌い出すっていう演出あれすごい良かった。アカペラからバンドが増えて、ダンサーが一人ずつ増えてくるの。あとマモは身長高いからああいう布が多い衣装がすごく似合う。すごくいい。

そしてやばいと思ったのは真正面にマモが立ってました……なんだここまじドセンではないか……

チームマモ紹介曲がすごく楽しくてその振りならこの次はこうだろっていうのがちゃんとあっててとても楽しい。割とずっと踊ってた。

シャインは曲はじまりにマモの着替えタイムがあってダンサーによるつなぎの時間があったんだけど、go for let's go next stageの部分が流れてて「これから集団虐殺します」っていう宣告みたいだった。間違いないって証明するよのところがダンサーと一緒に「カメラにむかってピースしてくださーい」っていう感じなのがとてもかわいい。

TRUST MEは全体的にダンスくそかっこよくてあかんやつだった。
アルバムにNEW ORDER入ってるから今度のNEW ORDERはどんな感じなんだろうと思ったらリミックスがそもそも違ってすごい意表を突かれた。そこからのMagicがすごく自然だった。
Don't STOPはマモがきーやんみたいなシャウトしたしここでコーレスやるんだなって思った。

naked tangoの燕尾服最高だった。
いまじゅんの「ピアノ教室へ行き始めました。ずっと独学だったんです」がすごいなとおもった。

衣装のチャック下げるあれがほんとうに。下げてーってヒップホップみたいな動きをする人に反応して本当に下げたりちょっとあげたりするマモがな。アンコでTシャツになったものに対しては「あげてーーー!」っていってて、マモにちゃんと伝わった時に「え、あげてなんだ笑」からの「Touch me」あかんとおもった。不意打ちシャインあかん。

GoldenNightはなかったけどカノンとBe mineと亜人の新曲があって、ただ、そばにいての前のMCが結構ガチで泣いてる人が多かった。いやでもいい話してたね。

わたしはじめて行ったマモのライブはKissKissでマモとハイタッチできるというビギナーズラックだったんですけど、今度はがちのファンサが2回飛んできました。死ぬかと思った。気のせいちゃうよな私指さされたうえで飛んできたもんなって終わった後確認した。
割としっとりした曲が多めでまだ体力残ってるよーっていう感じだったけどとても楽しかった。