はじめての宮野真守単独でした。まず思ったのが「文化圏が違う」
わたし去年に「来年はツアーやるよー」っていうのを聞いてたのと武道館はFCでも軽快に落選したっていうのを聞いていたのでとりあえずチケットを手に入れるためにFCに入ったんですよ。
で、チケット取れてー届いたものを見ると会員番号 住所 氏名が印刷されている。すげえ! 転売防止なのかな。お金かかかってそうだなって思った。あとJOY SOUNDが1枚噛んでるからJOYはライブ映像がカラオケ用として配信できてるんだな。

あと今回キンブレを買いました。SHは支給品以外の光り物は禁止だから持つ機会もそうなかったんですけど、宮野はまだ分からないけど少なくともロデオは長い付き合いになりそうだしうたプリキンブレは使いまわししたくないんだ。

開場1時間前についたら物販はもう先行は終わってて、twitter検索したら何か色々売り切れてたけど大阪限定のチャームとかはまだ残ってる気配だった。でも買うのはタオルだけにした。開場はなんか10分ぐらい押してた。

あとオリックス劇場の場所ですけど、前回厚生年金会館時代にSHで来たことがあってそのときは迷ったんだけど今回は本町駅の23番出口からはもうまっすぐだった。でも御堂筋線に乗ってきて、23番出口はめっちゃ遠かった。中央線のホーム通り過ぎて四つ橋線のホームから出る感じなのでめっちゃ遠い。

席は一階席の通路際でした。頭上に2階席最前がある感じ。変に前より視界開けててめっちゃ見やすくてやばかった。過ぎたビギナーズラックだ。目の前1歩前が段差で、ジャンプしたらこれ物理的に落ちる! って思った。ロデオだったらわたし30回ぐらい落ちて足くじいてうち10回は滑り落ちて腰を強打してる。席も若干狭くてこんなに狭かったっけ……って思った。

老宮野真守ではじまるツアー。なんか森になったからイドイドを思い出した。
NEW ORDERスタートで、踊る姿を見てST☆RISHの時も思ったけどダンス好きなんだなあって思いながら見ていた。
Identityが私すごく好きなので生であのダンスを見られて嬉しかった。
わたしダンス超好きなので眼福眼福だった。たぶん円盤になったらダンサーめっちゃ見るやつだなあって思った。見所がいっぱいですごい。

バラードのコーナーで「成本さんの曲はすごい。歌っていてもすごい切ない気分になる。この、歌を歌って心から溢れたものを皆にも伝えたい役者だから声優だから伝えられることもある」っていうようなことを言っててすごいいいことをいってるって思ったけどアンコールでぶっ飛ばされたのでこの辺にしておく。

コントのコーナー、登場したのが杉田&中村だったよ。その組み合わせこのあいだマチアソビにいたな……わたしレッドラ列に並んだけどっておもった。
何がひどかったかというといやまあ下ネタも大概だったんですが(死ぬほど笑ったんですが)突然のトキヤの添い寝シーツとレイジング鳳wwwwww普段使ってるやつwwwww
コントが1時間番組のコーナーでやってそうなガチのバラエティですごかった。えっ水かぶるの? みたいな。

HAPPY HAPPY BIRTHDAYの演出がすごくぐってきたんだけど
「明かりを消して〜 照明さん〜明かりを消してー みんなもー明かりを消してー」でサイリウムぱっと消えたよね。びっくりするぐらいに。すげえええって思った。

振り付け練習の時にめっちゃいい声で無駄にいい発音でHAPPY BIRTHDAYって言ってたけどこれなんかで見たことあるなって思ったらFreeの凛ちゃんと怜ちゃんの次回予告だ……あれは本当にこの人の喉から生まれている……っていう変な感動。
HAPPY HAPPY BIRTHDAYに限らず私振り付け動画はまったくみてなくて、武道館DVDは割と見てたんですがスーパーノヴァとかも見てたんですがIdentityとkiss×kissを見すぎたっていうやつな。

カノンはイントロで理性がだるま落としのごとく飛ばされていったなあ。Aメロに入るぐらいでようやくちょっと戻ってきた。

kiss×kissはきたーーー客席降りたーーーーーーきたーーーーさわったーーーー_(:3 」∠)_っ
はいそういう感じでした。5cm目の前を歩いていって、男子にしてはやわらかい手をしていました。結構な段差の上にいるのにまだ背が高い。顔は小さい。意味が分からぬ。

日替わり曲はトロイメライ

アンコールのあとは「大阪限定のマモ誕生日おめでとう会」

バンドメンバーとダンサーでくじ引きして、ガチプレゼントでもなんでもいいからマモちゃんのことを祝って! っていいました! みたいなやつ。
バンドの人とダンサーの人1が前に言って「僕たちはお手紙を書いてきました」という。
で、目の前で朗読するんですよ。
バンドの人のお手紙で心に残ったのは「ハッピーハッピーバースデー。生まれてくれてありがとう」
歌詞じゃんって今なら思えるんだけどさ、現場にいた人としてはピャアアアアものです。
ダンサーの人はなんか小さくて既に「お前ちゃんとできるー?」って言われてて
「マモさんへ」ではじまるとかすでに可愛いわけですけど「僕はチームマモでは一番の新入りです。マモさんはいつも皆のことを楽しませてくれて(以下すごい勢いで『ぼくの好きなマモさん』の羅列」PS.いつもお弁当のごはんをくれてありがとう
で、お互いの手紙を贈呈して「字カワイイネ」なんていわれたらここでもう1個あった。降りてくる追加スクリーン。
上映されるさっきのコントと同じ始まり。登場するしゅんりー2で、コメントとともにHAPPY HAPPY BIRTHDAYの振り付け。で終わるかと思いきや、マモの本当のお母さんと名乗る方からお手紙をいただきましたー

なんか実母からのお手紙が朗読される。 #ツアー最終日じゃない

少し早いですがお誕生日おめでとう。
あなたが小さい時にはハッピーバースデーを歌って机の上にはケーキとささやかなごちそうをおいてお祝いをしました。私はあなたのことをまあちゃんと呼んでいました。
「まあちゃんは歌がうまいから歌手になれるよ」と言ってました。
(だんだん家族でお祝いすることが少なくなりました。そしてだんだんまあちゃんと呼ばなくなりました)
応援してくれるファンの皆さん、支えてくれるスタッフの皆さんありがとうございます。

っていう感じのね、結構長いガチのやつでね。
手紙3連コンボの最後が実母っていう #最終日にやれ
追加スクリーンが天井から下りてきてみんな前に行ってみてたんだけどマモのみずっと座ってスクリーンみてたっていうね。いやだってあれ本当に最終日向けサプライズじゃないか!
下手側にいたベースの人? もタオル押し付けてるレベルの大泣きぷりだしマモ当人も「辛いこともあったんですけど」っていったあとめっちゃ泣いてる感あふれる空白の時間。これからも宮野真守を応援してくださいってびっくりするぐらいの角度で頭を下げていた。最敬礼だった。

わたしこの前にばななさんが名古屋当日券でとっていつの間で名古屋にいたから、その調子で大阪もおいでよーその日中には帰れないけどーっていってて3東京行き終電いつかなーって終電検索したら20:45オリックス劇場っていうのが出てきて、本編終了が2030だったから結構の数が出て行ったんですよ。後から検索してアーーーー_(。゚? 」∠)_ってなったんじゃないかなあて思った。

DREAM FIGHTERがタオル曲だったので、キンブレオフ!でタオルを回してたんだけど私やっぱりこっちのほうが楽しい4

2110ごろ終了。劇場の裏にはでっかいワゴン車止まってて撤収用かなあ演者用かなあ今日は大阪でゆっくり打ち上げしてから帰るのかなあとか思いながら通り過ぎた。
ほんとうに過ぎたビギナーズラックでとても楽しかったです。
誕生日おめでとうございます。

  1. 猫柳さんがいってたの曰くのすけくんというらしい []
  2. 宮野真守の母でございます []
  3. 実際大阪公演当日券とったどーーーしてきていた []
  4. 腕1本で戦ってきた感 []