たびたび書いているGRANRODEOファンクラブロデオ組の件である。今日がはじめての生配信ラジオだった。
わたしとBitfan(ロデオ組活動母体というべきアプリだ)の相性が死ぬほど悪そうだということが今回分かった。

まず書いておくとこういう大幅リニューアルには結構前から決まっていて、それに合わせて動いていくイメージ合ったんだけど、ロデオに関してはもしかして3月に決まったのかなと思うほどには行き当たりばったり感がある。それはきーやんやヅカさんもそうだし、スタッフもそう。

 

スタッフも困る配信方法

今日のラジオは最初無音とスタッフの「きたきたきた」「すみません」みたいな発言が聞こえていた。
当のラジオもマイクヅカさんの前にあるのかなと思うぐらいにヅカさんの声めっちゃクリアに聞こえる、きーやんの声めっちゃ小さい、だから音量上げるとヅカさんうるさくて逆に聴けるものじゃないという大変なクオリティ。
骨伝導イヤホンだから悪いのかなとイヤホン3つ(骨伝導・有線オープンエア・Bluetoothカナル式)乗り換えた。でも特に変わりがないから発信側の問題だなと思った。
誰かの発言を拾ったのかきーやんから「自分のほうがマイクに近くてなんでこんなことが?」みたいな発言もあり、まじ意味わからないんだけど、みたいな困惑が感じられた。

それでも聞こえが悪い時はツイキャスコラボ配信で調子が悪い時より下の音質で、今日はまるでテスト配信。20分強でラジオは終わったけど、ちゃんと終了できてないのかその後もカウントは続いているし、時折ヅカさんのギターの音みたいな音が聞こえた。

アプリと仲良くできないその1

ラジオのほうは映像配信と違ってスパチャ的な機能が備わっている。わたしはこれまでスパチャに触れてこなかったこともあるのか、「名前 金額」が画面上部に延々表示されるのがあまり好ましくないと感じた。
これは実際にあったユーザー名ではなく、あくまで可能性の話だけど「†聖猫癒猫天使姫† ¥120」みたいな「あまり目に入れたくない」文字列が目立つところにずっと表示されるのはあまり好ましくないと感じる。1
あとわたしはこれまでLINELIVEとかロデオがやってた中ではyoutubeでのライブとかでもコメント欄は非表示もしくは限りなく少ない分量表示だったので「特に見たいわけではないものを見る、見ないという選択肢がない」選択肢がないのが嫌なのかなと思った今日のラジオです。

アプリと仲良くできないその2(もしくは通知が来ないを乗り越えてもカクカク配信→手ブレがすごい)

わたし側の環境要因否定できないんだけど、このアプリ通知が来ない。
ロデオ組公式は「ゲリラ配信は通知で気づいてね」的なことを言ってたけど、通知飛ばさないんだよねこのアプリ。思わずわたし通知飛ばさない設定にしているのかなって確認したよ。それともスタッフ側が通知が飛ぶように設定してないのかな。
だから今日ゲリラ配信があったんだなって気づいたのはロデオ組公式Twitterが「終演後ゲリラ配信あるかも?」って言ってたからだし、ゲリラ配信終わったなと思ったのは「きーやんがツイートしたから」です。そのゲリラ配信アーカイブあるけど、最初は電波悪いところで映像を見ています的なカクカク映像だしその後はスムーズになっても手ブレがすごいんだわ。

まとめ

今日のマイナスポイントは
・有償でテストプレイに付き合っている(「ゆるいノリ」といえば聞こえはいいがこれは有料配信です。聞こえない見られないは論外。)
・ゲリラ配信もアーカイブがあるのが分かったのはよいが、通知が来ないのでリアタイできる環境でリアタイできないのでヘイトがたまる。
・手ブレ・音質が悪い(iPhoneでの配信にしてもスタンドとかで固定してほしい)
・bitfanはコメント非表示にできない? 画面の半分ぐらい埋める。特に積極的に読みたくないものを読まない選択肢がほしい。どっか触ったら何とかなる? あと投げ銭した人は画面上部に延々表示される。これはアプリとの相性が非常に悪い。

今日分かったプラスポイントは
・ツアー中ということもあるが、ゲリラ配信が頻回にある。逆にツアー外は何があるのかな。レコーディングスタジオとか?

今回のラジオから得られたものは「ツアー終盤で1か月だけ課金してアーカイブを漁る」が最適解では、ということです。来月はどこまで改善されてるかな。今日はあまりにも有料テストプレイすぎた。コモドパッチのころのラグナロクオンラインじゃないんだぞちゃんとしろという感じ。

  1. 読みたくないものを読まされる? 許容できないリスクのようなものを感じている []