明日ものすごく多そう。具体的に1000人ぐらい。水木一郎と佐藤蛾次郎の訃報が衝撃すぎる。

「未婚の40代」は狂うとか最近話題になることが多いなあ。随分前にフォロワが言及していたが、火元を見つけることができず、今日ようやく大元のマシュマロにたどり着いた。

自分はたぶん生涯未婚で出産を経験することはない。たぶん他人と生活することが向いてないので、それこそ数日前に書いた「オタクグループホーム」「フォロワーマンション」のような、気心知れた人間同士でお互いの生存を確認できる距離で、自立した生活を送るのが第1希望だ。
将来独居の不安がないといえばそれはまあ嘘になる。前職は高齢者が圧倒的に多く入院する病院で母親の付き添いで急性期病院に行くことも多かったので、入院申込書や同意書には誰が判を押してくれるんだろうと思っていた1。でもまあその辺はお金さえあればなんとかなるので。

そして最近考えていることは何歳まで働くつもりかということだ。FIRE志望なのかというとそれはちょっとわからないが、財産を残す対象はいないので、全額自分のために使いたいと思っている。老後の楽しみとは言うが、母のように誰かの手助けがないと徒歩10分圏内の美容院にも行けないという事態も考えられるので、早いとこ、ということはある。

「ローコスト、ローインカム」というヘルシーな生き方を実現するためのMyルール|いしかわゆき(ゆぴ)? #ポンコツ本 発売中|note
こちらの考えには共感(共鳴?)するところある。

ということでこの前この本をポチッとした。

  1. なので兄とは仲良くせよといわれている []