今日は雨降ってたのでスーパーに行く以外は外出せずいろんなものに触れて過ごした。

今日摂取したもの

梅原裕一郎 Saturday Machiavellism night

CBCラジオ番組。うめめのラジオ面白くて好き。うめめがラジオのコーナーの説明をしていて、うめめが言いそうにないセリフを募集。感情をこめて読んで、CBCリスナーがそれを実況して関東のやつらびびらそうぜ。最終的にネットニュースになったら終了っていうのが面白く聞いてたら、その翌日Snowman佐久間プロの「将来の家族妄想」がネットニュースになってたので笑った。

名探偵コナン 犯人の犯沢さん1話

ネットフリックスで。
10分アニメの1話。犯沢さんの声があおいくんこと蒼井翔太くんです。犯沢さんは性別が公開されていない(見た目はどう見ても筋肉質な男性だけど、男性だろうが女性だろうがあの姿なので)ので中性的な声かなと思ったら、普通に男性的な声で、あおいくんこういう声も出せるのかと驚いた。

TIGER&BUNNY2 14.三月の風と四月の雨で五月の花が咲く

ネットフリックスで。10月配信開始の後期1話。
虎徹さんが嘘をつくのがへたくそという話で、オールヒーロー登場だった。

六人寄れば町内会 最強夜王決定戦(後編)

TVerで。
噛む荒牧、スナイパー和田(雅)、かぶりものNGなのかずっとひとり手持ちの佐藤(流)
シャンパンタワーのやつで足の長さが際立つ田中。梅津くんは「なんで?」の言い方がかわいかった。

プロ野球クライマックスシリーズ セリーグ 阪神タイガースVS横浜DeNAベイスターズ

9回裏牧スタートのあたりであっ終わったわと思ったりした。阪神くんようダブルプレー取れたなあ一塁送球エラーせんかったなあ正直思ってた。いや貧打とエラーで負けるパターンどんだけ見てきたことか。

CDTV

久しぶりにギターを弾くhideを見た。
めっちゃCM見てたはずやのにCMソングメドレーで出てきたHOT LIMITでぶちあがった。
WANDSのボーカルの顔めっちゃ好みやな、でも、「わたしが知っているWANDS」のボーカルにしてはあまりにも若すぎん???? と思ったら今のボーカルは2019年に再結成した、なんかテセウスの船みたいなバンドになっているそうだ(TwitterでWANDS第5期をよろしくお願いしますプレゼンツイートを見た)
【インタビュー】第5期、新生WANDS??これまでを振り返りながら『名探偵コナン』OPテーマ「YURA YURA」が生まれた背景について、柴崎 浩と上原大史の二人に話を聞く ? リスアニ!WEB ? アニメ・アニメ音楽のポータルサイト

機動戦士ガンダム 水星の魔女 1話(プロローグ)

「1話の情報量すごい」「ウテナかよ」という評判を聞いてみた。1話っていうかプロローグなんですけど、めっちゃガンダムで、時々ガンダムっていうか機動戦艦ナデシコを感じた。

よふかしのうた

サンデーうぇぶりで数話。アニメで見るとよふかしのうたは「異種族交流ハートフルストーリーちょっとラブコメ」って感じだけど、アニメの尺を超えた原作よふかしのうたは熱いバトル展開があったりしてとても面白い。

ツイステッドワンダーランド(バルキャン)

後期イベントストーリーを今日まとめて読み、SRジェイドも手に入れた。
クルーエル先生の衣装で笑ってしまった。どう見ても小林幸子。

買いました

まいにちが嵐のような、でも、どうにかなる日々。  きなこ

子育てエッセイ、というにはあまりにもヘビーだけど育児エッセイである。
きなこさんはどういう風に出会ったかはもう忘れてしまったが、3児の子持ちで下の娘さん(今4歳)が重度の心疾患をもって生まれてきたということで、遠い遠い親戚のような気持ちで、お母さん(きなこさん)が書く文章越しに見てきてもう2年にぐらいになると思う。
娘2ちゃんにアンパンマンのお菓子買ったげてという気持ちで買ってしまった。

小説現代2022年10月号

電子書籍を待っていた。
凪良ゆう(汝、星のごとくのスピンオフ)目当て。次点が城塚翡翠。
実写Medium、ビジュアルは100点満点だけど、脚本どうかな。今見たらこれ斜線堂有紀作品が入っている。

あかね噺3

好きなので。