人が増える前にバスとか商店街の写真は撮ってしまおうと思ったので朝のうちに出発。
時刻表を見る感じ、平日だったら昼過ぎに待機しておけばさくっと見られそうだけど平日は人も車も多そうなので日曜の朝。

SPY×FAMILY ラッピングバス

スパイファミリーは撮影待ちの人が何人かいた。親子連れ、もしかしたらあの人ギガジンだったのかなと思うようなガチの一眼レフの男性、女性、男性、そしてわたし。男性とはバスが出発した後ちょっとだけ話した。まったく知らない人と共通の事案(マチアソビについてとかその行列は何なのかとかそういうこと)で話すのはものすごくマチアソビっぽい。
この後東新町に移動したけどもうこの並びで鬼滅の刃ラッピングバスの話をする。

鬼滅の刃ラッピングバス(3代目)

こっちは昼過ぎに撮った写真で、さすがにイオンモール行きだったのでものすごい勢いで人が並んでいたけど、写真を撮っていたのはわたしだけだった。高校生ぐらい〜20代前半の世代には鬼滅の刃はもう「そんな物珍しいものではない」のだろうか。
でも今日もufotable cafeは雨の日曜日とはいえ開店30分足らずで満員御礼。わたしはうっかり開店時間を間違えていたので11時前に行ったらもう6人待ち(ウェイティングボード対応)だった。

東新町商店街

歩きながら写真を撮って、そういえば勝手に前夜祭のイベントの場所はあれどこなんだろうと思いながら銀座商店街の模倣まで歩いた。

あと駅まで戻った時にクレメント2階の鬼滅の刃襖展示を見た。
どこにあるのかなと思ったら空きスペースで、クレメント内に入ってエスカレーター上がるより、駅構内からみどりの窓口前の階段を上がったほうが早い場所。階段あがったらすぐ左。昔イルロとかピザ屋があったところの近く、ホテル側。

わたし以外誰もいなくて、年季が入ったCDプレイヤーから残響散歌が流れていた。たぶん鬼滅曲がぐるぐるしている。
空港ジャックはここ数年行ってなくて、もっと私にとってのキラーコンテンツがあるか、規模がでかい時に行く所存。今回もスルー。