雨戸を閉めて30時間ぐらいたった今日19時頃でようやく雨戸をあけました。
ここでは過去形で語りますが、これからの人と九州方面の大変な人はどうぞお気をつけて。

不安は風だった。今回はとにかく暴風がすごい。日曜朝の時点で晴れているものの風はかなり強かった。それが19時頃を過ぎた頃に急変した。雨は時々強かったけど暴風の方がやばかった。普段の台風だったらちょいちょい外を見るけど、今回の台風は風がやばすぎたので、風が落ち着いているときに開けていた。ちなみに暴風が吹き荒れているときは窓を開けるのは危険行為だ。
朝は1回破裂音がして外を見に行った。タイヤでも破裂したんだろうか。自宅に特に被害はなかった。

今回はNHKの防災アプリを落として、今台風どんな感じなんかなーとライブカメラをよく見ていた。鹿児島の海にほど近いところに立っているヤシの木はだんだんフレームアウトしていくほど暴風を全身に受けて、耐えていた。今はもう普通に波音だけにもどっているが、ヤシの木はたいそう痛んでいる。

問題は明日の出勤で、通勤経路浸かったままとかないよなあと思っている。浸水注意のところも通るのだ。