アニメがひぐらし卒、うらみちお兄さんだけでドラマが今のところ4本。

おかえりモネ

朝ドラ。めっちゃ現代の話でいつ気象予報士になって東京に行くんだろうと思ったら、東日本大震災前後、及び5年後にがっつり尺をとっている。それもあまちゃんレベルの直接描写もない。

煙があがっている港、仮設住宅、「家があったところに座り込んでいた」、1億の借金を背負って買った船がはじめての出港当時に撮った写真がしわくちゃの泥まみれになっている。
今週はずっと「朝やる重さじゃねえぞ」っていう感じで、でも直接生き死にの描写がない分エールのインパール作戦週よりはライト。

モネはいつも思うけど、15分で5日分まとめるの面倒そうだけど今週はいいシーン多すぎて逆に大変すぎると思う。おかえりモネは土曜朝9:45から5日分フル(15分×5回)で再放送しているのでBSプレミアムで見てほしい。
朝ドラで相当の尺(10週間〜12週間とか)使って戦時中のことをやるのは風化させない・語り継ぐ系かと思ったけど、あの震災もそのフェーズに入ったりするんだろうかと思った。

ナイトドクター

医療系。救急を受け入れる総合病院の夜間診療。1話で片足切断とか心拍数は戻ったが脳死の可能性とか割とヘビーな症例をがんがん受け入れていたが、2話以降はそうでもない。(でも推定クモ膜下で搬送された無保険とかはいるし軽快に死ぬ)

モネとナイトドクターはそれぞれキンプリさん1が出ているけどナイトドクターに出てるほうの岸くんは鉄腕DASHに出ているので名前が認識できているが、モネはここで個体認識したので今に至るまでずっと「りょーちん」である。たまにググって1日ぐらいしか保たない記憶として仕入れている。

彼女は綺麗だった

これは横目でちらちら見ている。セクゾンのケンティーが出てる編集部系ラブコメ。母が気に入っている。

 

ハコヅメ

地域課配属の新人巡査と刑事課出の巡査部長の交番エンタメ系で、コメディ寄りだけど、犯人逮捕とかもあるしそういうの一辺倒でもない。でもお正月にやってたキムタク主演の教場とは確実に対称的な位置にある。
漫画原作で、漫画はコメディに振ってるところもあるし性犯罪に振っているところもある。これは今期の山田裕貴枠と思って1話見てみたら普通に面白かったので2話も楽しみにしている。

原作マンガは今17巻まで出ていて、3巻まで無料キャンペーン中。

  1. ジャニーズの方。King&Prince []