今日は雨風強く、雷もよく鳴っていた。ましになったのは16時ぐらいだった。それより前に試合をしていた甲子園(阪神-広島)は試合開始前はまだ晴れていたそうだが急に土砂降りになっていた。3回で降雨ノーゲーム。

ヒプノシスマイク2ndバトル。イケブクロがぶっちぎりだった。とりあえず中間で勝ってたのはブクロ・ナゴヤ・シブヤで、ナゴヤは1stバトル並みの接戦(100の位の差)だった。シブヤの女めっちゃCD積んでた。タイムラインにもCD配り妖怪がいるけど、CDツムツム妖怪はシブヤはかなり多そうだなと思った。
3次投票はVRで、VRはあんまり興味がわかないのでわたしはこれ以上は投票しません。
「投票コンテンツはしんどい(から触らない)」という話を複数聴くんだけどわたしはライト層(音楽周りだけ、アニメは見た)なのでそこまで……ていう感じ。「推しが人質にされてる」感覚もなし。曲がいいので乗らない理由がない。

土曜日なので今日はSound Horizon Arround15周年記念祭前楽(3/30)公演のプレミアム配信と一般配信。
プレミアム配信は千秋楽の映像ががんがん流れる、選択が4択になる(星女神で運命に抗う/抗わない、以外の追加選択肢は運命に抗いフルエディションから天野XXを抹消、運命に抗わずフルエディションから猿田XXを抹消)という驚き。
昨日のプレミアム大神は負荷の高い選択を求められたな……。何が流れるか分からない(もしかしたら新規音源かもしれない)展開VSみやぴや犬彦が消える世界。

一般配信は控えめにいうてカメラワーク最高だった。今回の配信は楽団員とダンサーに寄ることが多く、一徹アニキのソロが多く、○○が××しているところが最高だったとツイートするだけのbotをしていた。今回は選択のところでダンサーが榊を振る葉擦れの音さえもよく聞こえていた。

ジュンク堂の深夜読書イベントに乗っかろうと思っていたらあ、これは無理そうだなと思ってたところにやってたインスタライブへ。刀ステ大包平役加藤将さんのソロインスタライブ(鶯丸役前山剛久さんとのライブはもう終わってた)
時々RTされてきていて「文字なのにすでにうるさい」という感じの人だったけど本人もうるさすぎて面白かった。あんなにも立て板に水で噛まず聞き取りにくいこともない早口で喋れるものなんだなと感心してしまった。
「できる一発芸はイケメンのニワトリ」っていう時点で笑いを誘っているし実際にやったイケメンのニワトリはマモの「お風呂が沸きました」みたいなやつだった。あとどんだけ「前ちゃん」っていうところがシャンプーハットのネタにおけるてつじみたいだった。前ちゃんisこいちゃん。