そごうはなくなったが紀伊国屋とかロフトとかは当面の間営業続行とのことで無事店頭で手に取って購入することができた。

購入したもの

ほぼ日weeks(レッド)
オンラインで見たときはピンクだと思ったが実物を見たら「この赤がわたしの赤!」という気がしたので悩むことなく赤だった。もうひとつ悩んでいたMEGAのほうのピンクは店頭になかった。他のMEGAを見てもやはりわたしはMEGAである必要を感じなかったので来年はこれで行く。
下敷きは青を持っているが赤いのがあったので赤いのにした。写真にはないがカバーオンカバー(まったく柄無しのクリアなやつ)も買った。

ロルバーンダイアリー

オンラインではこれかなーと思っていたが、店頭で見て「これだ!!!」って思った。ロフト限定どれもこれもあまりにも可愛い。これも狙っていたやつはなかった。なおこれは職場用置き手帳である。

悩んだもの・未確認のもの

ジブン?帳DAYs mini2021

1日1ページのやつ。ジブン手帳は今までフォントが苦手だったのでスルーしていたけど今回はフォーマットが魅力的で使用例を見たら夢が広がる感じだった。
でも分冊タイプしかないということで、ここがデメリットとして大きすぎる(紛失リスクが高い。置き手帳なので分冊である必要がない)ので見送られた。

SUNNY手帳

1日1ページのやつ。店頭にはまだ並んでいなかった。

トリンコ

全種類とりあえず見てみたけど、該当月がめくりやすくなるように改造されていたが、個人的にはあれは「いいえ結構です」機能なので見送られた。

それ以外はハイタイドとかアートプリントジャパンのやつとか、いろいろ見たがピンと来るものは少なく、例年より入荷数少ないか? と思ったりした。いうてまだ9月下旬なのでこれから出てくるところも多いだろうが。

その他の使用手帳・ノートについて

ここまで1日1ページのやつを手に取っている・検討しているから分かるかもしれないけど、ライフログ、というか感情を伴わない日々のちょっとした記録用のものがほしいのだ。この前(というてももう数ヶ月前になるが)衝動買いしたドット方眼のMDノートが良いのではないかと思っている。

ちなみに今年高橋書店のティエラを愛用している日記帳だが、来年はほぼ日5年手帳(来年で4年目になる)に全寄せしようと思っている。日記を分けたところでそんなに書くこともねえなと思ったので。今年は3段目で、1年目2年目を見ていると楽しそうだなと思う。去年はライブがさしてない不作の年だったが、今年は現場の空気を吸うことなく終わる。本州へ出られない以上しょうがないが、あまりにも生きる気力に欠ける(のでせめて黒世界は環境を変えてみようと思っている)。

ちなみに書写(という名の毎朝のインク遊び)用のノートはMDノートで間に合っている。ようやく4分の1使った。