残念だけどたぶん今日の「異例の気象庁会見」を受けての安全策なのでしょうがない。昨日公開した台風関連エントリはもう用をなさないので削除しました。

*このエントリは「今後調整してどうにかするんだろう」という事項を含んでいます。

さて台風19号接近によりマチアソビvol.23は10月12〜14日から10月26日・27日へ移動・期間短縮開催されます。

以下のイベントは10月27日まで開催。
クライマックスラン仕様のロープウェーガイダンス
鬼滅の刃の作品展・スタンプラリー
グルメハント・ポッポ街での展示
コラボスイーツ・マチ★アソビグッズ
台風が通過して落ち着き次第(なので最短ではもしかすると日曜から?)
※空港ジャック・ラッピングタクシー・ラッピングバスは10月末まで運行。

イベントより先行してチケットが販売されていた2イベントの今後について。

文化の森総合公園すだちくんの森シアターで開催予定だった「AD-LIVE ZERO」は中止、振替公演なしチケットは払い戻し。

払い戻し受付期間:10月15日(火)10:00〜10月29日(火)23:59まで

「AD-LIVE ZERO ソト★アソビ」(徳島公演)開催中止のご案内・チケット払い戻しに関して - News | AD-LIVE(アドリブ) ZERO - AD-LIVE Project

払い戻し(発券済みの方) | ヘルプ | チケットぴあ

アニメイトカフェキッチンカーは「開催中止、今後の対応はこれから告知」

10月27日はあらゆる場所でイベ被り

イベ被りで選択を余儀なくされるのがマチアソビ……ですが、今回は会場単位でイベントが被りました。月末の日曜日は新町橋東公園〜ボードウォーク〜水際公園のマチアソビでおなじみのエリアは朝早め〜14時程度まで「とくしまマルシェ」という市場系の物販イベントが開催されています。
今回は26日17時からナイトマルシェというイベントが水際公園で開催されるようです。

主な客層は小さい子供連れの家族連れです。ペット連れとか高齢者夫婦とか、ボードウォークが渋滞するぐらいには結構人が集まるイベントです。

新町橋東公園と両国橋西公園でもイベントが開催されるようです。水際公園も食べ物屋台がわんさか出るのでコスプレ写真撮影とかできるかどうかはちょっと微妙ですがこればかりは公式(COMI-ESS)告知と当日を待つしかないと思う。

新町・両国・水際公園に代わる新たな会場案

雨天対応にも使われてきた実績のあわぎんホール。
4階の大会議室や5階の小ホールは既に予定があり、でも1階の大ホールは空いている様子。

あわぎんホール手前のご成婚広場
藍場浜公園からまっすぐに進んで横断歩道を渡ってまっすぐ行ったところです。
「ご成婚広場」という名称に疑問を持ったことはないけど、そういえばなんだこの名前はと思って検索してみたら現上皇陛下夫妻の成婚を記念して整備された公園だそう。狸祭りの時はこっちまで食べ物屋台が出ている。
あわぎんホールの向こう側も公園的なところが広がってるけどさすがにそこはないだろ。

一周回って眉山山頂

というのも、そういやたぬき祭り直前のこの日程でまさかイベントしてないだろうと思いながらググったら10月27日、藍場浜公園でもイベントやってますね……。
とくしまJAZZ WEEK 2019 - 徳島県観光情報サイト阿波ナビ

イベント自体は16時からだけど、普通に考えれば設営するから1日使えないと思った方がいいのでは。
つまり10月27日で使えそうな会場は上記の3つぐらい。万代ふ頭とか吉野川河川敷いうウルトラCがなくはないけどそこは行きにくいよね。
こんな会場不足の中調整をするスタッフの方々に対して頭が下がります。お疲れ様です。