今月読んだ本は15冊。
今月はあんまり本(というか漫画以外を)を読んでいない感じがしてたんだけど、割と読んでるな。

今月の面白かった本

なろう時代の略称二度推しが書籍になり、薔薇のなかの蛇を読もうと思って麦海から再読してたんですが、最初に読んだ時の気持ちにトリップしてしまい、過去の名作のすごみを感じた。

20210611 スモールワールズ直木賞候補めでたい colorful

6月は直木賞候補作の発表があり、一穂ミチのスモールワールズがノミネートされた。すごい。でもこれは売れるべき本なので派手に売れてほしい。

今月の出来事を振り返る

6月はいろんなことがあったんだなーと思った。灰色すぎてあんまり印象がない。

ソシャゲ

シャニライのレン様イベントをまるで走らなかったしその後もリカバリーしなかったので、メモリアルバングルによるUR確定チケットを実装後はじめて手にしなかった。
走らなかったのは飽きたとか忙しかったとかそういうんじゃなくて、単純にタウンイベとわたしの相性がめちゃくちゃ悪いだけなので、正直今後もタウンイベはスルーの予定です。なっちゃんURならやるかなってレベル。
ツイステはまだ付き合いが浅いので今のところ楽しくお付き合いをさせていただいている。

刀剣乱舞では御前の軽装が突如実装された。思えば三日月と小狐の軽装されて以来しばらく休業していた軽装。予告もなく突然訪れた死だった。

ドラマ

MIU404を一気見した。アンナチュラルと違って一気に何話も見られる感じだったのでセーブして1日MAX2話ぐらいにしてじわじわ。よいものだった。
MIU404全11話完走しました colorful

いっちょかみしたやつ

これは単純にアクセス数がすごかったエントリですが、ラノベの定義論スペースに対するカウンターエントリ。
ライトノベルの定義spaceアフター colorful

20210607 「ネタバレ」炎上と初見の感想の話をしよう colorful

なまじ自分の主張を分かりやすく伝えられる画力の持ち主が易燃性ネタで「マナー講座」をやってしまったがために三日三晩燃えたあれ。
この手で思うこと「どうして地雷(とかネタバレとか)がお前を避けて通ってくれると思うんだ」で、これだから最近の若いもんはと思うとともに、最近は炎上したら数えきれないような多数のアカウントに否定され続けるか延々玩具にされるので、その辺は最近の若いもん可哀そうよなと思う。
事実誤認発言なんかをするとその筋の人とかガチ勢の人が反論エントリをぶち上げて殴られる(はてな界隈だとidコールとともにおいかかってこいよって言われる)のが昔の一部の手法だと思う(わたしは昔の人なので、ラノベ定義論スペースはその類のエントリです)

現場関連

20210608 マモお誕生日おめでとうからの有観客ライブ開催決定だ! colorful

マモは誕生日に有観客ライブ発表して、FCイベントも発表して現場はじめたなーと思ってる。FCイベは国技館。地方公演は来年あるかどうかさえも分からないけど元気に歌っててほしい。

20210602 本日発売日! (うたプリ10周年CDと #でも推し 書籍化) colorful

うたプリくん長生きしてくれでも推しは3巻まで出てくれ。

#星エコ 書籍化するってよ! クラファンで予約受付中! colorful

星エコくん今401人630万集まってる。今追加リターンを用意できるように準備中いうてるし景気いいことだ。この調子で第3部出してくれ(強欲)

20210615 今日はお日柄のいい日らしい/記念祭動画公開 colorful

記念祭多分円盤にならんのよね(イベリアもハロ夜もヴァニスタも単独で円盤にはなってない)

6月の読書メーター
読んだ本の数:21
読んだページ数:4323
ナイス数:1

呪術廻戦 16 (ジャンプコミックスDIGITAL)呪術廻戦 16 (ジャンプコミックスDIGITAL)
読了日:06月04日 著者:芥見下々
死んでも推します!! ~人生二度目の公爵令嬢、今度は男装騎士になって最推し婚約者をお救いします~ (Kラノベブックス f)死んでも推します!! ~人生二度目の公爵令嬢、今度は男装騎士になって最推し婚約者をお救いします~ (Kラノベブックス f)
読了日:06月06日 著者:栗原 ちひろ
本当はごはんを作るのが好きなのに、しんどくなった人たちへ本当はごはんを作るのが好きなのに、しんどくなった人たちへ
読了日:06月06日 著者:コウケンテツ
感染症とワクチンについて専門家の父に聞いてみた (コミックエッセイ)感染症とワクチンについて専門家の父に聞いてみた (コミックエッセイ)
読了日:06月12日 著者:さーたり,中山 哲夫
書くだけで心、もの、お金が整う 私のノート、手帳術書くだけで心、もの、お金が整う 私のノート、手帳術
読了日:06月13日 著者:
無印良品でつくるワークスペース無印良品でつくるワークスペース
読了日:06月13日 著者:
うまくいっている人の考え方 完全版 (ディスカヴァー携書)うまくいっている人の考え方 完全版 (ディスカヴァー携書)
読了日:06月13日 著者:ジェリー・ミンチントン
ヘルハウンド 犯罪者プロファイラー・犬飼秀樹 (メディアワークス文庫)ヘルハウンド 犯罪者プロファイラー・犬飼秀樹 (メディアワークス文庫)
読了日:06月15日 著者:青木 杏樹
1日5分からの断捨離~モノが減ると、時間が増える1日5分からの断捨離~モノが減ると、時間が増える
読了日:06月17日 著者:やました ひでこ
どうしても頑張れない人たち~ケーキの切れない非行少年たち2 (新潮新書)どうしても頑張れない人たち~ケーキの切れない非行少年たち2 (新潮新書)
読了日:06月17日 著者:宮口 幸治
麦の海に沈む果実 (講談社文庫)麦の海に沈む果実 (講談社文庫)
読了日:06月18日 著者:恩田 陸
OFF AIR(2)OFF AIR(2)
読了日:06月18日 著者:一穂 ミチ
あいのかたち マグナ・キヴィタス (集英社オレンジ文庫)あいのかたち マグナ・キヴィタス (集英社オレンジ文庫)
読了日:06月19日 著者:辻村 七子,くろのくろ
黄昏の百合の骨 (Mephisto Club)黄昏の百合の骨 (Mephisto Club)
読了日:06月21日 著者:恩田 陸
メダリスト(3) (アフタヌーンコミックス)メダリスト(3) (アフタヌーンコミックス)
読了日:06月23日 著者:つるまいかだ
ときほぐす手帳: いいことばかりが続くわけじゃない日々をゆるやかにつむぐ私のノートの使い方ときほぐす手帳: いいことばかりが続くわけじゃない日々をゆるやかにつむぐ私のノートの使い方
読了日:06月23日 著者:Marie
お金の減らし方 (SB新書)お金の減らし方 (SB新書)
読了日:06月27日 著者:森 博嗣
重版未定1 (単行本)重版未定1 (単行本)
読了日:06月30日 著者:川崎 昌平
重版未定2 (単行本)重版未定2 (単行本)
読了日:06月30日 著者:川崎 昌平
重版未定3 (単行本)重版未定3 (単行本)
読了日:06月30日 著者:川崎 昌平
仕事で折れない心のつくり方仕事で折れない心のつくり方
読了日:06月30日 著者:名越康文
読書メーター