今月読んだ本は15冊。(単行本12冊 新書2冊 文庫1冊)

今月の面白かった本

小説は今月宝石商リチャードの新刊のみだがそんなに少ない? と思うのは二度推しこと人生二度目の公爵令嬢は、男装して最推し婚約者の騎士になる!と星鳴エコーズ内の各種ストーリーを毎日何かしら読んでいたせいだと思う。

ここ1週間ぐらい県内のコロナウィルス感染状況がすごいことになっている。ずっと何事もなかったけど最近は毎日陽性が出ていて、単発で終わっていたのが最近は濃厚接触者で感染が確認されていたりして、最近のウィルスは感染させやすいような変化が起こっているのだろうかという感じだ。

昨日GRANRODEOの無料配信ライブ「たかが15年」があった。3月に開催中止になった15周年スタートアップライブになるはずだったやつだ。
デビューしてから今年まで人気投票で各年No1に選ばれた曲で構成されたセットリストで、ライブ映えする激しい曲が中心に選ばれていた。NO PLACE LIKE A STAGE→Beat it,Love→ROSE-HIP BULLETという熱さ。このライブは今アーカイブになっていて8/12まで公開されている。

わたしはYWFがきたとき、部屋を移動してめっちゃぶちあがっていた。わたしとしては現場と同じように腕を振っていたつもりだけど遅いし、何より肩がギシギシ鳴っていた。人間の肩関節があんなにも機械のようなきしむ音をだせるものなのかと驚いた。1曲終わった後は妙に体がぽかぽかしていた。
コロナが収まって現場が再開してもすぐに動けるようにオタクは上肢の回旋運動と下半身を鍛えたほうがいいと思った。

現場は秋開催だったAimerのアコースティックライブが中止になって、そろそろ払い戻しをしなければならない。東京ドーム無観客配信になるはずだった刀剣乱舞大演練も中止になって、中の人単位のZOOMトークイベントはあるそうで、でも正直なところわたしは役を完全に離れたひとたちにはあまり興味がない、というか顔が全然わからない。分かるのは見る機会が多かった荒牧氏ぐらいではなかろうか。わたし向けのイベントではないので、スルーすることにした。

Sound Horizon Around 15th Anniversary Re:Master Productionをちまちま聞いている。久しぶりにイベリア中毒を起こしている。楽天のポイントががっつりあったのでちょっといいイヤホンを買った。

フィギュア界隈ではしょまくんがスマブラのすごい人として世界から認知され始めている。今日youtube公式チャンネルを作ったようだった(まだ見てない)
ゆは菜ちゃんの今季プロはRADでデカは続投。そして露女周りが騒がしい。トゥルソワ先輩のプルシェンコんとこへの移籍もびっくりしたが、今朝はコストルナヤもプルシェンコのところへ移籍が発表された。

あとなー今星鳴エコーズが最高すぎて先日Pixivに1作叩きつけてきたところなんだけど、昨日(7/31)9月でサービス終了が発表された。でも思ったよりショックではないのはメインストーリーは端折られることなく完走すること、オフライン版が提供されること、紙の本が発売されること。

7月の読書メーター
読んだ本の数:20
読んだページ数:3316
ナイス数:1

今日、アイツ(♂)にキュンとしてしまいました…!! (comic POOL)今日、アイツ(♂)にキュンとしてしまいました…!! (comic POOL)感想
Kindle。ひととせはるひさん目当て購入のアンソロジー。電書で読んだせいか余計に「Twitterで流れてきそうな(そしてめっちゃRTされてそうな)ハッピーBL漫画」のモーメント感あった。
読了日:07月03日 著者:ふじた,あずさ きな,栗原 かな,古町 ゆき,すずり 街,鳥谷 コウ,端倉 ジル,ひととせ はるひ,みやこ かっく,悠 ちとせ,湯煎 温子,らくた しょうこ,栗兎
ワンダンス(2) (アフタヌーンコミックス)ワンダンス(2) (アフタヌーンコミックス)感想
Kindleで。1巻半分ぐらい読んで面白かったので2巻も買った。ダンス部(地方の高校生)の話。ダンスシーン(特に恩ちゃんショーケース)が当然静止画なんだけどめっちゃ動きがあるしなんかスポットライトの気配がする。トップダンサーは内向的で口下手もいる、でようすけさんやん……と思うなど。(佐藤洋介、進撃の軌跡にダンサーとして出演)
読了日:07月03日 著者:珈琲
自分を劇的に成長させる!PDCAノート自分を劇的に成長させる!PDCAノート
読了日:07月04日 著者:岡村拓朗
ワンダンス(3) (アフタヌーンコミックス)ワンダンス(3) (アフタヌーンコミックス)感想
最高すぎる。1冊ずっとダンスしてる。コンテストに出てバトルしてる。死ぬほど熱い。
読了日:07月04日 著者:珈琲
聖☆おにいさん(1) (モーニングコミックス)聖☆おにいさん(1) (モーニングコミックス)
読了日:07月10日 著者:中村光
聖☆おにいさん(2) (モーニングコミックス)聖☆おにいさん(2) (モーニングコミックス)
読了日:07月10日 著者:中村光
仕事と自分を変える 「リスト」の魔法 (角川書店単行本)仕事と自分を変える 「リスト」の魔法 (角川書店単行本)感想
Kindle unlimitedで。日経ウーマンの特集の底本はこっちだと筆者ブログで見たので。
読了日:07月11日 著者:堀 正岳
そうじ嫌いでも部屋がずっとキレイな収納のきほん MakeLife+ゆとり時間〜楽家事収納@北欧モダンなおうち〜そうじ嫌いでも部屋がずっとキレイな収納のきほん MakeLife+ゆとり時間〜楽家事収納@北欧モダンなおうち〜感想
Kindle Unlimitedで
読了日:07月13日 著者:今井 知加
anan特別編集 しいたけ.カラー心理学 2020 アンアン特別編集anan特別編集 しいたけ.カラー心理学 2020 アンアン特別編集感想
Kindle Unlimitedで
読了日:07月13日 著者:
佐々木さん、記録って何の役に立つんですか? (ごりゅごcast)佐々木さん、記録って何の役に立つんですか? (ごりゅごcast)
読了日:07月19日 著者:佐々木正悟,五藤隆介
知的生活の設計???「10年後の自分」を支える83の戦略知的生活の設計???「10年後の自分」を支える83の戦略
読了日:07月19日 著者:堀 正岳
1万人超を救ったメンタル産業医の  職場の「しんどい」がスーッと消え去る大全1万人超を救ったメンタル産業医の 職場の「しんどい」がスーッと消え去る大全
読了日:07月19日 著者:井上 智介
忙しくても毎日をご機嫌に オトナ女子の暮らしレシピ忙しくても毎日をご機嫌に オトナ女子の暮らしレシピ
読了日:07月24日 著者:namytone
読んでも読んでも忘れてしまう人のための読書術 (星海社新書)読んでも読んでも忘れてしまう人のための読書術 (星海社新書)
読了日:07月25日 著者:印南 敦史
書評の仕事 (ワニブックスPLUS新書)書評の仕事 (ワニブックスPLUS新書)
読了日:07月25日 著者:印南 敦史
考えなくてもうまくいく人の習慣考えなくてもうまくいく人の習慣
読了日:07月26日 著者:野呂 エイシロウ
夜型人間のための知的生産術 (ポプラ新書)夜型人間のための知的生産術 (ポプラ新書)
読了日:07月28日 著者:齋藤 孝
仕事も毎日も整う! 働く女子の時間のルール (NIKKEI WOMAN BOOK)仕事も毎日も整う! 働く女子の時間のルール (NIKKEI WOMAN BOOK)
読了日:07月29日 著者:
明日の自分が確実に変わる 10分読書明日の自分が確実に変わる 10分読書
読了日:07月29日 著者:吉田 裕子
宝石商リチャード氏の謎鑑定 久遠の琥珀 (集英社オレンジ文庫)宝石商リチャード氏の謎鑑定 久遠の琥珀 (集英社オレンジ文庫)
読了日:07月30日 著者:辻村 七子,雪広 うたこ

読書メーター