天井、仏壇の上、エアコンの上、冷蔵庫の上などちょっと手を付けないところを中心に埃とりをした。天井については昭和建築、わたしが生まれるより前に建ったこの家がはじめて掃除する箇所だという。普段から埃が蓄積しやすいが、今日はフェイスシールドを装備して落とした。無印のころころを使っているのだけど、どのへんで妥協するかが悩むポイント。

今日はゆまちとしゅんくんがGPシリーズワンツーフィニッシュを決めたりゆまちが世界ランク1位に躍り出たりわかばちゃんがメダル獲得したりかおくんと麻央様が逆転優勝を決めたりなどフィギュア的には話題に欠かない日だった。

あーなんかうすいほんつくりたーい。友達に成果物を献上したいと思ったのだ。最近、というかここ数年はこう、燃えあがるような創作感情を持っていない。御前は好きだけど二次創作に手を出したいほどの強い感情はないし、ツイステ、うーんツイステ。書くとしたらレオナさん(とラギブチ)かフロイドなんだけど、うーん。春に1人だけに向けて書いたスカラビアの話があってあとハロウィンの感想文を書いた。
とりあえずはと文庫オンラインの通常更新に力を尽くしたい。そろそろ1年が経つ。