起点はうたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE1000% Blu-ray BOXにHAYATOのブロマイドがついてくる件でした。

それでHAYATOのくまプリに言及されている人がいて、当時の自分のツイログをざらざらと遡っていると「新しいアニメ(マジLOVE2000%)はじまります」告知ツイートが1590RTだったということ。

これをもうちょっと詳しく調べてみたよというエントリです。
わたしは来月でうたプリと出会って10年、11月でTwitterを使い始めて14年の者です。

うたプリが産声を上げた2010年はTwitterのユーザー数が1000万人を超えた年で、東日本大震災で電話という電話がダウンしたさなかで情報収集・発信としてtwitterが活躍した2011年にマジLOVE1000%の放送が始まりました。(うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE1000%の放送開始は7月、最初のリメイクであるRepeatは8月発売です。)

うたプリ公式アカウントは2011年11月始動。うたプリ周りにはたくさん「公式アカウント」がありますが、このエントリではすべて上記の「王冠のアイコン」のアカウントを指します。

うたプリが育っていくところを見てきた人間でも長く接し続けていると「1万RTされているのが当たり前」みたいな思考になりがちなので、具体的にどのぐらいからRT数が増え始めたのかコンテンツの広がりとともに掘ってみました。
埋め込みツイートではいいね(元Fav)の数しか表示されないので、RT数はアナログに表記します。2021年7月4日時点の数です。

途中から脱線したしTwitterどのぐらいから一般に浸透した存在になるかよりこの辺からすごいのびてるんだなーってさかのぼっていくのが楽しかったです。
先に結論を書くと2013年後半〜2014年から延びる気配を感じました。
1万以上のRTが割と普通になってきたのはマジLOVEレジェンドスターのあたりから、3桁RTが一般的な初期でも2ndのころでもプリライの告知は5000RT近く行くのが普通。twitterでアンケートとってた複アカユーザーの話は盛り込むには根拠が浅すぎたので削除しました。
Twitterの歴史については以下を参照しました。
【Twitterの歴史】Twitter15年のあゆみを振り返ってみた|We Love Social

以下はこんな感じでした、という報告のみです。長いのでお時間ある方どうぞ。

最高のファンブック(590RT)

2012年

2012年1月15日、うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVELIVE1000%開催
『うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE2000%』制作発表(1054RT)

5月24日『うたの☆プリンスさまっ♪Debut』発売 916RT

2nd 開催告知 4521RT

個人のアカウントがなかったころのシャイニング事務所所属アイドル。11人×3ツイート。いずれもMAX500RT以下なので時代を感じる。



7月25日 RAINBOW☆DREAM/QUARTET★NIGHT発売 243RT

8月19日、うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVELIVE1000% 2nd STAGE 昼の部351RT 夜の部 276RT

9月8日 シャッフルユニット投票組み合わせ決定 610RT

11月 メインキャスト公開 1590RT

12月 シャイニング事務所のアイドルがTwitterをはじめます。 1829RT

当時は1日限定でしたが、誰が誰をフォローしたと事実が事細かく観察されていました。

2013年

3月 シャイニング事務所日本13ヶ所広告キャンペーン 1050RT

のちのHello! JAPAN!原本戦争のはじまりである。

4月 マジLOVE2000% 放送開始904RT

プリクロはこの年のエイプリルフールでした。2367RT

アニメ1話とともに告知される3rd stage 4995RT


プリライ告知は安心安定の5000RTで続いてました。やはり現場系の告知は強い。

4月-6月 うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE2000%放送。

CDを出すたびに神輿をぶち上げるシャイニング事務所、史上初の快挙の神輿は1万RT。

3月7日、『うたの☆プリンスさまっ♪All Star』発売  1205RT

アパレル展開はじまる 1666RT

9月

AllStar 続編の制作決定告知 8657RT


10月

劇団シャイニングのはじまり 3800RT

冬と劇団シャイニングtwitterのはじまり 5926RT

12月5日 原宿での広告展開にざわついていたあの頃 2066RT

2013年度のプリライはこのTwitter企画のさなかに開催されました。

2014

2014年のころにはアニメの実況が一般的になっていたようです。劇団シャイニング連動の長期Twitterの影響か、2013年後期から2014年にかけては全体的にRT数が(大型告知ではないものも含めて)増加している印象です。1000RT以上が日常的になってきました。
2014年上半期
2014年下半期

冬と劇団シャイニングの終わり  7159RT

4月1日

今となっては分かりにくいが、トキヤが描いた靴下ペンギンが公式アカウントをジャックしてツイートしていたエイプリルフール。 3543RT

創造主に似たペンギン 668RT

7月 一ノ瀬トキヤ展開催決定 9331RT

シャイニングストアはこの後展示替えもあったけどRT数のみで判断すると一ノ瀬画伯がぶっちぎりだった。

蘭丸展:5158RT

林檎展:2443RT

スータセシル博:2669RT

8月

4th stage開催決定 5288RT

11月

4th STAGE関連 3966RT

5816RT のちのアイプラス戦争である。

2015年

2月

ASAS延期告知 6976RT

5th 開催決定 3185RT

マジLOVEレボリューションズ デイリーランキング記録更新 5579RT

7月上旬

うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEレジェンドスター制作発表 2.8万RT


これだけだとものすごく抜きんでてるように見えますがこの頃は、物販イベントやアニメイベント参加も多く、もう3000RT以上がぽんぽんと出ていて、誕生日祝いツイートが1万RTされ、3桁RTのほうが珍しくなってきました。
2015-01-1〜2015-7-31 - Twitter検索 / Twitter

そしてあれがやってきます。シアターシャイニング。

シアターシャイニングBLOODY SHADOWS 2.3万RT

シアターシャイニング Pirates of the Frontier 1.5万RT

シアターシャイニング エヴリィBuddy! 1.4万RT

シアターシャイニング ポラリス 1.1万RT

天空のミラクルスター/Starlight Memory発売 4303RT

AGFキービジュアル&特設サイト 1.5万RT

ST☆RISHの楽屋風景が垣間見れるジャケットが爆発的に話題をかっさらった覚え 1.8万RT

2016年

2016年1月16日 - 17日、うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVELIVE 5th STAGE 1.1万RT

カップルックTシャツ 1.5万RT

3月

第4期タイトル決定 3.5万RT

この辺からは良く知ってる感じのうたプリになるので以下省略します。
あの時そういえばこうだったなーって思い出すの懐かしいので、歴長い人とか振り返ってみるのおすすめですよ。