星鳴エコーズ(以下星エコ)についてはこっちのエントリを参照していただくとしていきなり本題に入る。

星鳴エコーズはいいぞという話をします #星エコ colorful

いや、星エコのメインスト面白いですよね。わたしはいま6章の最後まで読んでて、一気読みしようかと思って7章更新待ちです。最初は星エコってジークレストだし(夢100やってるところっていうのは知ってる)女性向けなのかな、女の子いるけどやっぱり男子多いもんねと思ってたら、体感電撃文庫ですね。まじ学園異能。

メインストで描かれることが多い涼太や結翔は塔災に巻き込まれて怖い目に遭っていたり、身寄りがなかったりして、どんなに明るいキャラでも人の数だけ心の傷がある感じでそそります。

さすがに18人もいるとメインストでもイベストでも出てこないキャラ(○○ストーリーが種類がものすごく多い)は後回しになるけど、どれも味付けがすごく好みだ。例えば前回のジェミニイベントの時。ジェミニっていうチームに金髪ツインテールのパッと見女子がいるんですよ。趣味は人形遊び。CV丹下桜。これが性別男子。

自ら女装を楽しんでいるわけでもなく、「お母さまが喜ぶから」っていう理由でその姿できていて、メインストでもそうなんだけど、本人とプレイヤーキャラ(先生)との話を読むと圧倒的に歪みを感じる……闇を感じる……。抱えているもののヘビーさやバックグラウンドが個人差あるにしろ、これが18人分あるのかと思うと読み甲斐がある。叶うことなら紙の本で読みたいとおもうばかりだ。メインストは声優さんもいい仕事をしていて、めちゃくちゃいい塩梅なので容量が問題ないならボイスありを選択してほしい。

あ、ちなみにまだ2次創作したいっていう段階じゃないですね。